yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーアジアカップ2019 決勝トーナメント ベスト4 VSイラン戦 感想

日本(3ー0)イラン  日本勝ち  

 

素晴らしい試合だった。大迫半端ないっ!

実質の決勝戦とも言われたゲーム、その名に恥じぬスピード感ある好ゲームでした。

お互いカウンターを主体のチームですからいい具合にかみ合っていたぶん、一つのミスが戦況を大きく左右しそうな雰囲気でしたが、まさかイラン側のセルフジャッジによるミスから点が入ったのは予想外でした。しかし、そこには南野の諦めない姿勢と大迫の素晴らしい決定力があってこそだったので、とても良い得点だったと思います。

点をとってからは完全に日本ペースで、質のいいカウンターがバンバン決まっていました。PKを強メンタルで確実に決めた大迫、だめ押し弾をあの終盤にDFを置き去りにして抜いて決めた原口、それぞれの選手のいいところが出ていました。

守備では特に冨安が完璧とも言える形で相手のエースを抑え、空中戦も強く、貫禄ありました。ロングスローやロングボールを多用してくる相手に、全員が粘り強く守っていましたし、今日のゲームは本当に全員に好評価をつけたいくらいに皆集中していました。

さあ、アジアチャンピオンまであと一勝。遠藤の怪我は心配ですが、離脱した青山の分含めて、アジアナンバー1の座をとってくれ日本代表!


以下、各選手の評価です。

権田(6,0)・・強烈なフリーキックもしっかり弾いた。空中戦でも負けていなかった。
冨安(7、0)・・相手エースを切れさせるくらい完璧に抑えた。体の使い方が抜群で貫禄の守備だった。
吉田(6、5)・・空中戦強く、相手の放り込みをしっかりとはじき返した。DFラインをよくまとめた。
酒井(6、5)・・右サイドは安定の守備だった。相手を抜き去り攻撃にも存在感見せた。
長友(6、0)・・空中戦は苦労したがしっかりボールをクリアーしていた。攻め時にもく顔を出した。
柴崎(6、5)・・ボールをよく動かして的を絞らせなかった。カウンター時にも何度も顔を出して決定機に絡んだ。
遠藤(6、0)・・無念の怪我で途中交代だが、それまでは要所要所でしっかりボールを狩って味方を助けた。
堂安(6、0)・・真ん中によりすぎるのが多少気になったが、カウンターに守備によく顔を出していた。
南野(6、5)・・引っかかる場面も多かったが、その積極性で3得点全てに絡んだ。
原口(6、5)・・ゲーム最終盤であの走りができるのは衝撃だった。だめ押し弾を決めた。
大迫(7、5)・・ボールがおさまる様は芸術的ですらあり日本の攻撃を活性化させた。2得点をたたき込む、流石の決定力だった。

 

交代選手
塩谷(6、5)・・急な出場だったが冷静にプレーした。攻撃でも守備でも必要なところにしっかりいた。
室屋(6、0)・・多少はいりきれていない部分が攻守にあったが、無難に酒井の後をプレーした。
伊東(ー)・・時間短く評価できず

 

森保監督(6、5)・・自信を持って送り込んだスタメンが最高の結果を出した。交代もリードした中で的確だった。