yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 03号 感想

今週のアンケート 1位:ニセコイ 2位:鬼滅の刃 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)(新連載)獄丁ヒグマ
同時期連載開始の他の連載2作品がある意味でぶっ飛んでいた分、普通の少年マンガらしい連載が始まったなという印象でした。読みやすかったですが、ちょっと物足りない印象でした。
まあ第一回は設定説明に費やした感じだったので、来週からアヤハちゃんも絡んだ感じで、ヒグマくんの新たなキャラクター性が見えたり、大きなストーリーが始まっていって盛り上がって欲しいなと思います。

 

ネバーランド
人気投票上位のアンナさん潜入メンバーに。この漫画において大人の女性陣(イザベラやクローネ)を除いて一番可愛いビジュアルしているキャラクターだと思うので、活躍やいい表情を期待したいと思います。
あと見張りの鬼さん見つけなければ死ななかったのに、不幸でした。合掌。

 

ハイキュー
木兎さん覚醒。先週も書いたとおりの望んだ展開ですが、いざなると「こんなの木兎さんじゃない」的な感覚になるのは何でだろう(笑)
ともかく相手のリアクション含めて(計算キャラの計算を狂わせる)木兎さんカッコイイ展開なので、この勢いを新たに梟谷全体に乗せて欲しいです。

 

(Cカラー)(読み切り)ニセコイ
実写映画公開記念の読み切り。カラー扉絵や実写ピンナップは「やっぱり2次元が最高だぜ!」と改めて思いましたが、頑張っているなとは感じました。
そして本編は久しぶりのニセコイでしたが、勘違いギャグ決まっていましたし、千棘の表情コロコロ変わって可愛かったし、キス顔勝負カットは素晴らしかったりで、普通に面白いラブコメでした。全盛期のニセコイに近い雰囲気があって懐かしかったです。映画が見たくなる・・・かどうかは別として、またニセコイ読み返したくなりました。

 

アクタージュ
今週は溜め回。それにしても本当はイスしかないのに観客には背景も含めて全部見えてしまっているというのは、改めて恐ろしいことだなと思いました。後は本当にこの物語がどこに行き着くのか、阿良也くんが何を手に入れるのか楽しみです(あと千世子ちゃんの反応も)

 

ブラッククローバー
ロリの瞳に引きつけられて動けない。やられているのに褒めているアスタくんが面白かったです。
エルフ側の魔法は本当に強力で、アスタくんいなかったら終わっているのも伝わってくるので今週も面白かったです。

 

(Cカラー)(連載2回目)ネオレイション
必殺、国家権力に通報(2週連続)!
正直ネオくんめちゃくちゃ性格悪いし、(能力のわりにやっている事がちゃっちくて)ダサいなと思っているのですが、作中ですごく「カッコイイ」事として描いているのが妙に面白く読んでおります。色々な意味で目が離せないぞ・・。

 

チェンソーマン
今週ほとんど何も起こっていないな、男と喧嘩して金玉の悪魔が出てきたくらいだ(笑)
しかしながらマキマさんが怖い。でも離れられない魅力があるのも伝わってきて、「・・・好き」となる回でした。早川くんも既に狂わされていますし、今後どんどん変なマキマさんファンが出てくるといいなと思っております。

 

ヒーローアカデミア
B組の個性は確かに連携すれば無傷勝利できるもので面白いなと思いました。
そして、物間くんが実にヒールっぽいムーブをしてくれてテンション上がっていたのですが、ここでデクくんの力が暴走。
デクくんの活躍も楽しみだったので、正直期待していた展開とは違っているのですが、ここは逆に考えて、心操くん物間くんがヒーローらしく収める展開を期待します。

 

(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵いいですね。うるかちゃんサンタ可愛いですし、トナカイ桐須先生のマスコット感もギャップで面白かったです。
本編は理珠ちゃん回でしたが、先週の引きが特に発展しなかったのは残念。しかし、成行くんが即落ち2コマならぬ1コマで膝枕は笑いました。
催眠を掛け合う男女というシチュエーションは色々危ない気もしまし、本命よりも浮気相手みたいなノリも感じますが、お互いの成長や内面が見れたので良しであります。

 

ダビデくん
小便小僧くんは日直もちゃんとやる不良だったんですな・・・、そしてバイクにどうやって足かけているか分からない(笑)
あと、ラミアちゃんが「うちらの出会いには負ける」と言っているので、その辺りのエピソードもいつか期待しております。

 

鬼滅の刃
産屋敷さん享年23歳なのか・・改めて年を聞くと、悲しい運命だなと思いますな。
今週は柱集結で一気にテンションが上がった所で、まさかの全員無限城行き展開はビビりました。
柱の皆さんは6箇所に分かれて飛ばされたみたいなので、それぞれに新たに任命された者含めた上弦の鬼がいる感じでしょうか。柱の皆さん半分くらい死んでしまいそうで、来週が不安で仕方がないです。
(ただ読み直すと無惨様含めて全員ボッシュートはシュールだなと思ってしまい、ちょっと笑ってしまったのは内緒だ・・・)

 

ストーン
同じ技術は使っていても、仕事は辛いけど趣味は別腹、その気持ちは痛いほど分かりますゆずりはちゃん!
しかしギャグっぽく済ませてますが、人の手で織り機とこれだけの量の布作るのめちゃ時間かかりますよね。機械化の重要さを再認識するのがドクターストーンだと思います。

 

呪術廻戦
真希さんカッコいい。異能をもろともしないフィジカルは憧れますね。「殺してやるぜ」みたいな表情で得物振り回すのと、優位に立って笑っている時のギャップも好きです。
そして今週も野薔薇ちゃんは最高でした。「手前がめんどくせえのは分かったよ」のキレヤンキー顔と言語センスは圧倒的すぎて、もはや全然ヒロインじゃない(笑)
でも魅力的なんですよね。個人的にジャンプでも1、2を争うヒロインだと思います。

 

火の丸相撲
「何だこの気配はー」の所のたくさんの鬼達のカット迫力ありました。
そこから火の丸くんの怒濤の攻め、しかし右手一本で逆転を可能にする久世くん、そして必殺の撃ち合いへと、王道展開面白かったです。
「心技体が人生そのもの」なら、この必殺はまさに生き様であります。天晴れな生き様を来週見せて欲しいです。

 

ソーマ
司さんに剣士属性が!?
そこは笑ったので、その後も続いてくれるかと思いきや普通でちょっと残念でした。ブラック田所ちゃんの裏ホスピタリティ料理とか見たかったのに!?
しかし個人的には、じつは異能とかどうでもよくて、普通に料理勝負見たいので、来週は美味しそうな料理とリアクションを期待しております。

 

幽奈さん
マロジュンで隠さなきゃ・・・はちょっと笑ってしまいました。というか全裸で際どいい所ピカーンはもはやギャグの領域なので、まったくエロスを感じなかったです(笑)
なので個人的に一番エロかったのは、マロジュンクッションを抱きしめている仲居さんの下アングルからのカットでした。

 

ジモト
フリーダムな安孫子くん好き。好きなことをするって、優雅に日常を過ごす事ですよね。けっこうシンパシー感じました。
基本的にサプライズは苦手な性格なので(パーティーするなら最初から言ってくれれば色々出来たのにとか考えちゃう)モヤりましたが、安孫子君が幸せならOKです。