yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 02号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:チェンソーマン 3位:ブラッククローバー

 

(巻頭カラー)(新連載)ネオレイション
やばい連載が始まった!
俺の中二メーター許容範囲を完全にオーバーして、もはや「痛い」という感情すら通り越して、「理系の不良」あたりからなんかずっと大笑いました。その後も「メラ」「魔法使いと呼ぶよ」「この街には犯罪者ネオ様一人いれば十分だ」等々、他人が言うならともかく自分で宣言したらダサいだろ言語をバンバン使い、まったく落ちないテンションで最後まで謎の大笑いをしながら読み終えていました。
僕にとっては残念ながらギャグ漫画でしたが、刺さる人に刺さる牙は十分に持った作品であることは間違いないので、今後の展開を楽しみにしたいと思います。今のままだと単なる雑魚狩りの人なので、巨悪に立ち向かった時にどうでるか期待。

 

ストーン
お金についてはちょっと雑だった気がしなくもないですが、お金を使うのではなく、お金に使われる事がどれだけ不幸な事か、少年心に叩き込む展開は、教育的で良かったと思いました。
そして我が静岡の特産品といえば油田、なんかもう富士山の噴火でボロボロですが、静岡の活躍に期待です。

 

ワンピース
和の国のスーパースター花魁の小紫さんは、今までちゃんと設定に見合った容姿を用意してきた尾田先生ですから期待しております。
そしてロビンのオロチ将軍お座敷、サンジとクイーンなど、因縁もどんどん出来てきたので楽しみです。

 

(Cカラー)(連載2回目)チェンソーマン
この漫画表情の付け方がスゴい上手いと思います。「すげ~良かった」と言っているデンジくんの顔、「おいしい?」と聞いた後のマキマさんの表情等々、引きつけられる魅力がありますね。
そしてマキマさんは実に「悪魔の飼い主」といえる雰囲気があって素晴らしいと思いました。雨と鞭の使い方、好きな人は「デンジ君みたいな人」と言ってしまう小悪魔っぷり、底を見せないところはとても・・好き。

 

ネバーランド
ジン、ハヤト・・・ゲッター2・・・はさておき、ミネルヴァさんに救われたという二人はなんだか間抜けそうで、農園手引きも失敗しそうな雰囲気がしております。
せっかく農園に行くのですから、イザベラママ再登場とかあるといいかなと思っております。

 

ヒーローアカデミア
物間くん言っていること意味分からなくていいですね。主役はデクくんですが、物間くんには(今までほとんど良いところなかったことも含めて)このバトルの主役になって貰いたいです。
そして暴走の危険を含むデクくんの個性。もしかしてワンフォーオールにはトラップみたいなものが仕掛けられているのかもしれませんね。気になります。

 

(Cカラー)呪術廻戦
パンダ(ゴリラ)と究極メカの対決決着。
異色バトルでしたが、互いに認め合う部分もあり、爽やかな決着になったのは良かったです。ちゃんと京都高の方にも仲間同士の触れ合いがある事が描かれましたし、メカ丸さんの願いを言葉ではなくページをめくった後の一コマで表したのもいい演出でした。

 

(読み切り)早乙女姉妹は漫画のためなら
短いサービスカットと紹介回。早乙女姉妹よりも担当がヒロインは間違いないのでこれでよしっ!

 

鬼滅の刃
お館様怖えぇぇぇ!!!
僕自身も彼の覚悟を見誤ってました。相手の油断を誘うために妻子を巻き込んでの自爆、驚きでしたが(多くの剣士を子どもと呼んでいた)彼の決意の強さと深さを感じさせる行動で身震いしました。
そして、そこからの珠世さんの告白とガンダムハンマー岩柱さんの怒濤の畳み掛けもスゴかったです。無惨さんが無惨に頭吹っ飛びましたが、これで決着とはいかないと思うので、来週の展開ハラハラです。
あと、眼球に指入れられている珠世さんは痛々しかったです。

 

ブラッククローバー
ドロシー姉さん(27歳)可愛いぃ!
そして夢の中バトルらしい大規模見開き格好良かったです。
ある意味では出番なく終わりそうだったドロシー隊長の登場させ方としても面白かったですし、この闘いは全体的に頭脳バトル要素があって(しかも派手な演出も多くて)大変満足行くものでした。

 

(Cカラー)(読み切り)韮沢駐屯地
みんな髪型の個性が強いな(笑)
盛り上げて盛り上げて「定時で帰る」ですかす展開は、ちゃんとギャグしていて面白かったです。それ故に怪獣倒すところも同じ「定時であがる」は予想できてしまったので、より面白いネタで畳みかけてくれたらなお良かったと思いました。
あと、韮沢要素がほとんどなかったのはちょっと残念でした。

 

ジャパン
何言ってるんですか、富士山は静岡のものですよ。山梨なんてたまたま富士山の裏側に配置されている県なんかと一緒にしないでください。
・・と本音か冗談かはさておいて、領土問題は人間の本能に刻み込まれた宿命みたいな所あるので、この争いは仕方がないですね。「みんなのもの」で正解だと思います。

 

ぼく勉
先週からのうるかちゃんのターンが終わってしまっただと・・・。キスしたことの着地点はこれで良かったと思いますが、一話まるまる使ってお互いドギマギする展開見たかったです(悔し涙)。
そして理珠ちゃん、勉強している心理学で(ほぼ催眠術だけど)成行くんの悩める心境に突っ込んでいく展開は巧いと思いました。これは遅れを取り戻し逆転を狙える素晴らしい一手だと思います。引きも良かったので巻き返し期待。

 

ハイキュー
木兎さん狙われる。
僕は今けっこう彼が主人公みたいな視点で見ているので、なかなかに苦しい展開でした。それでも木兎さんなら、木兎さんならなんとかしてくれるっ!
いつも周りに盛り立てられて力を発揮している彼だけど、今回は自ら盛り立てて進化を見せてくれるよ、きっと!


アクタージュ
セットなし銀河鉄道の芝居の後休憩でアキラくんが話題にされている段階で、だいぶアキラくん勝利な展開かなと思いました。ダサい芝居の亀さんに褒められる展開も良かったです。
そして、巌さん「俺の屍を越えていけ」みたいな「行け」の一言。「俺の演出した夜凪を見ないとはどういう事だ!」みたいな演出家の矜持みたいなものを感じて震える台詞でした。
物語がどこに行き着くかは本当に期待です。


幽奈さん
女子が寝ている横でエロ検索を始める兵藤くんのレベルが高いな(笑)
手を触れない新手のセクハラであり、それが本当にエッチな事に繋がっているという展開は笑いました。エロくて面白い良回だったと思います。

 

火の丸相撲
大和国になる」それが自分の「横綱相撲」でありブレないと決めた久世くんですが、それに対する火の丸くんの「横綱相撲」とは!?
今回も展開はもちろんのこと、言葉の理屈力でもちゃんと感嘆させてくれるものを見せてくれそうな予感がヒシヒシとして次回楽しみです。
あと、右手を「はああああ」と上げる久世くん地味に好きです。

 

ソーマ
ノワールの皆さん派手だけど、薄切りとか断頭台じゃなくてもできるし、やっていることはそれほどでもないような・・・。ぶっちゃけチェンソー姉さんの方が遙かにインパクトありました。
なのでソーマくん達にはちゃちゃっと越えて欲しいなと思います。

 

ダビデくん
自由の女神とかありなんだ・・・、まあ確かに世界で最も有名な彫刻の一つでありますからな。
そして真冬にも関わらずの水着回。今のスクール水着ってこんな感じなのか(新たな発見)。