yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 52号 感想

11月だけど今年の最終号です。皆様よいお年を(まだ1ヶ月ある)

 

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:幽奈さん 3位:ぼく勉

 

(巻頭カラー)ネバーランド
最終章ですが、ミネルヴァさんの側近四人のデザインなど、色々と今までと違う感じが伝わってくる展開でした。具体的には脱出モノ→逃亡モノ→革命モノという形でしょうか。
少年漫画っぽさはちょっと無くなってきてる印象ですが、もうちょっと大人な読者を意識した展開になりそうです。

 

ワンピース
モリアさん慕われているな・・。ペローナちゃんがミホークさんの元を出て行く展開ですが、これは確実に七武海解体ですね。音頭をとっていたのが藤虎さんでしたがから、革命軍との決戦も最終的には海軍側が勝ったのでしょうか、気になります・・。
そしてワノ国第2幕は思ったより時間進んでいなかったですね。しかし敵軍のマッドマックス感はヤバいぜ。

 

鬼滅の刃
おはぎが好きな不死川兄のくだりは今週で一番笑いました(「クソども」ほわほわ、いい匂いの破壊力よ)。どんな心の傷もシリアスも打ち破る炭治郎くんの主人公力素晴らしいです(笑)あとはムフフの義勇さんは癒されました。
そして無惨様強襲。さあいよいよ全面抗争だと緊張してきたぜ。

 

ハンター
抗争だ、抗争だ殺し合えヒャッハー!・・・とテンションが上がっているところなのに、サブタイが「衝突①」なのに、休載は勘弁してください・・。
まあ10週分のネームは出来ているとの事なので、半年後くらいに見れたらいいなあと思っております。

 

ブラッククローバー
強いぞ黒の暴牛号・・でも一瞬でやられちゃって悲しい。
しかしながら互いにチート同士が争っている感じがあって面白いです。
あと、常に「リヒトォォォォ」言っているラデスさんどうしても目に入ってしまうので活躍期待です。

 

(Cカラー)呪術廻戦
東堂さんが長い間ともに過ごした先輩(兄貴みたいな)ポジションになってる・・だと・・。「全力で導く」一見すると熱いシーンのように見えて、経緯やいきさつを知っていると大爆笑という謎コマで良かったです。妄想親友なのにここまで親身になってくれる東堂さんありがたいなあ。
あとは今週は野薔薇ちゃんのキレキッレの煽り、たれパンダになるパンダ先輩が魅力的でした。

 

(最終回)COMIQ
良かったな、よしお・・・。
まさか最終的に馬場さんよりも、姫川さんことよしおに感情移入したお話となりました。姫川さんが実は被害者だったはこれまでの彼の言動を見ているとちょっと「?」でしたが、最終的にルミン様に見られていたからの演技と納得いたしました。こんな悲しいのに頑張っていたんだな彼。
世間への暴き方は痛快で読後感良かったですし、妹ミハナちゃん大活躍は俺得でした。こういう元気で積極的な妹キャラ好きです(兄との距離感もこれくらいがいい)。

 

アクタージュ
先週の覚悟はどこえやら、いや覚悟を決めたが故にアキラくんが明らかに間違った方向へと思考が流れていく過程がリアルでした。
これを「情けない」とは思わずに「アキラ頑張れ!」と思う位にはアキラくんへの好感度高いので、今週はすごいハラハラでした。胃が痛い。
「ああ、どうすべきなんだ?」なんて誰かの正解に頼るのではなく「ここはこうするんだ」と自分自身でつかみ取る演技を見せて欲しいです。


ヒーローアカデミア
トカゲちゃん道化のバギーじゃないですか。これは未来の七武海待った無し!
戦闘は「もう爆豪くん一人でいいんじゃないかな」状態になっているので(しかしそれが一番効率的ではある)、周りがどれだけサポート出来るか期待しております。また人気投票ベスト3はまあ当然として、速すぎるホークスさん4位とほとんど登場していないベストジーニストさん6位はけっこう驚きでした。あと「私のヒーローアカデミア」も面白かったです。

 

(Cカラー)(月一連載)BORUTO
ヤンキー花瓶を直す。その素振りだけで好感度を上がるのだからヤンキーとは罪深い。
まあカワキくんの場合は境遇が境遇なので、そこからの歩み寄りの一歩がいかに偉大な一歩かがちゃんと演出されているので良しです。居士さんはもう少し後でもいいのよ。

 

ワールドトリガー
ゾエさんの地味に効いているところ私も好きです。一方修くんがこの状況で助かりつつも何も出来ていないのはいつもの修くんでした。頑張れ。
そして、エース登場でこれからだというところでSQへ移籍!
週刊で見られないのは残念ですが、これからも話は追っていきます。

 

ジモトが
湯世ちゃんは初登場時は美人秋田小町という設定だったのにどうしてこうなった(笑)
まあ一応白雪姫の継母も美人設定ですし、ハマり役は間違いなかったと思います。
あとジャパンくんはこのままだと色々な県に現地妻いそうですね。この後の修羅場を期待しております。

 

ぼく勉
パスワードが星の名前で「新しく星を見つけたら付ける予定のお母さんと文乃ちゃんが一番好きなお父さんの名前」というのは、めちゃくちゃ綺麗かつ心を溶かす内容で感心しました。
そして「自分を支えてくれる大事な人」というで成行くんだと自覚している「大丈夫だよ」はズキューンときました。これは文乃ちゃん派は今週がハッピーエンドで良かったのではないでしょうか(笑)
個人的には、今後恋心を完全自覚した文乃ちゃんが理珠ちゃんやうるかちゃんとどう向き合うか非常に楽しみです。

 

ストーン
マグマさんの「殺しはしねえでいいだろう」は成長の証を感じられる表情と台詞で良かったです。分隊長をやれるくらいの格を感じるぜ。
そしてゲンさんは今回も大活躍。みんなで同じ事をすれば理解と団結も上がりますし、そういった意味での大型船造りは理に適っていると思いました。

 

ハイキュー
一本指、いいじゃないですか!
「並び立つ者は必要ない」という木兎さんの強固な意志を感じます。かっけー!
ブッロクがコミットした事を含めてセッターさんが何かしているのかな、気になります。

 

幽奈さん
「軟弱な男に私の夫は務まらない」でコガラシくんの方を向く狭霧さんに胸を打ち抜かれました。最近大人しくて個人的ヒロインレースでも下の方でしたが、今週で個人的ヒロインレース一位に浮上です!
それにしてもナノマシンレベルのクナイを無数に作れるって凄すぎじゃないですか。細かい作業が苦手な男なので、考えただけで頭がフットーしそうです。

 

ソーマ
朝陽さん身の上話。特にこれといって驚きの事実があるわけではないですが、積極性はありますし、特に害を与えるわけではないのなら(誘拐は既にしてるけど)えりな様の相手が僕は別に創真くんじゃなきゃいけない派ではないので、朝陽さん寝取りでもいいかなあと思えてきました(創真くんは田所ちゃんとくっつけけばいいと思うよ)。しかしそれでは締まらないので、創真くんには何かしらリアクション起こして欲しいです。

 

火の丸相撲

久世くんをちゃんと火の丸くんの「特別」だと認識しているレイナさんの正妻感よ。
上手くいかない時に同じ手に拘るのは僕も傾向があるので、そういった事も含めて久世くんがこの一番で何を見いだすかは期待しています。
そしてまさかの駿海さん会場にっ!
決着後にどんな事言ってくれるかは今から楽しみです。


ダビデ
ラフミちゃんは可愛い娘っ!
元々好きな娘でしたが、更なる好感度が上がりましたね。ゴリアテさんにもいつか彼女に相応しい格を見せて欲しいものです。
今週は女性陣がちゃんと似合っているメガネをしていてお得感がありました。絵画パロも元ネタからの発展方法が素晴らしかったです。これは良いダビデ君。