yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 47号 感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:ジャパン 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)ワンピース
カラー扉絵はTGCとのコラボ。みんなおしゃれに決めていますね。
本編は、討ち入りの説明をしつつ盗賊酒天丸さん登場。その姿から、残りの九人男の一人「傳ジロー」っぽいですね。
そしてカイドウは龍だった。これは確かに「世界最強の生物」ですわ。度肝抜かれたぜ。

 

ネバーランド
おじさんズ死亡確認!
しかしこの展開で相手も全滅していたらフィル関連の伏線とかもよく分からなくなってしまうので、生きている可能性が高そうですね。というか「こんな事もあろうかと」でおじさんズが生きている可能性もなくはない。

 

ブラッククローバー
ゾラさんの魔法は本当に便利。カウンター魔法はエルフの合体魔法ですら弾きますから使い勝手が良すぎます。
実力伯仲な時ほどわずかな差が勝敗を分けるのは男塾でも証明されているので、支援と攻撃が分かれてチームを組める人間側の連携がやはり勝利の鍵か!

 

(Cカラー)呪術廻戦
虎杖サプライズ失敗くそ笑った。そりゃそうなるわ(笑)
すべて五条さんに任せたのは悪かった。あの人そういうの駄目そうなのはすごい伝わってきました。でもまあ、一番びっくりさせたかった学長には効いたみたいなので良かったのかな。
他にも泣いている野薔薇ちゃん、究極(アルテミットというルビがセンスいい)メカ丸、仲良く覚悟決まっている呪い側の面々など、見所めちゃくちゃ多かったです。

 

ハンター
テータちゃん暗殺失敗。センリツさんの演奏が挟まったことで事態がかき回された印象ですが、第四王子がどう出るかですね。テータちゃんは最初はともかく今は死んで欲しくないキャラクターになったので、上手く渡りきって欲しいですが、もう逃れられない気もめっちゃしております。

 

(短期連載)COMIQ
ペンデュラムが出てきてより漫画で闘っている感が出てきましたね。姫川先生にもこの流れにのって作業妨害だけでなく、色々頑張って欲しいと思います。
あと姫川先生の漫画面白そうだと思いました「プリンスを待たすなんてとんだストロングハートだね」は並のセンスではない。

 

(Cカラー)鬼滅の刃
錆兎さんあの世からの平手打ち。どう説得するか読めなかったですが、まさかの幽霊降臨展開は予想外でした。
ですが彼は一度炭治郎くんを導いた経緯があるので、納得感はありました。助けられた本人が助けた人よりも自分が死ねば良かったというのは、確かに助けた人への冒涜なのです。あと、そのシリアスからの早食い勝負は笑った。俺には絶対に思いつかない展開だ。
そして、しのぶさんは珠世さんと共同研究展開ですか。しのぶさん怒りマークたくさんですし、珠世さんはビビりまくりで、正直どうなるか分からないですね。

 

ハイキュー
ボーナスステージ突入中。集中している時は確かに「この状態続いたら幸せだな」みたいな思考にはなったりしますね。ただそれは普通は一瞬で(少なくと自分の場合は)「まだまだ」と長時間続けられるのはとても幸福なことだと思います。締め方どうするんでしょう、気になります。

 

ストーン
未来ちゃん復活してすぐに司くん死亡。
氷月くんが裏切ること及び、殺し方については想定内ですが、一体どんな目的があるのかは気になっております。「自分が支配者として立つ」だけでは弱いと思うのですが果たして。

 

ボルト
「なんだこりや、めちゃくちゃ美味えな」なカワキくん萌え。
忍者漫画というよりヤンキー漫画感が今回も溢れていました。そして居士さんガマと螺旋丸そ操って木の葉にもチャクラの登録がある、一体何者、何ライヤさんなだ・・・。

 

アクタージュ
本人がダセェからダセェ役を演じられる。それでなら天才相手でも舞台の上では追いつける。亀さんの矜持を感じさせてくれる展開で面白かったです。

「主演も助演も優劣はない」というは僕もその通りだと思っていて、例えばサッカーにおいて、ストライカーと汗かき役のサイドバックにだって優劣はなく、どちらも試合に勝つためには必要なのです。
あとは千世子ちゃんが完全ヤンデレロックオンの笑顔が気持ちよかったです。可愛くて怖いナイススマイルでした。

 

ジャパン
先週に引き続き、マスラオさんがヒロインだなと確信させられる回で面白かったです。特にこまちちゃんに対し「昔愛した女」とカッコつけながら未練たらたらな表情は良かった。ちゃんと服はセンスがありスクラッチも(謎の躍動感で)カッコいいのは流石シティボーイでした。
あとはオチがとても良かったです。読後感が良かったですし、隅田川花火中止は笑った。


火の丸相撲
大典太さん3敗目。完全に優勝争いから脱落で悲しい。その分冴関頑張れ!
そして金鎧関「あなたが落としたモンゴル人力士のイメージを払拭しようと」の部分は笑いましたしその苦労はしのばれましたが、家庭を背負う覚悟が更なる向上心に繋がっていかないという刃皇関の指摘はもっともだと思いました。でもそれ、年をとってくると如何にそれが難しいことなのかはよく分かるので、攻められないんだよなあ。

 

ソーマ
置いていく料理は駄目というポイントは分かりやすかったですが、リボルバー真夜中の料理人さんの料理が特に凄さを感じるものではなかったので、彼もまた下っ端なのかな。
ソーマくんにはぶっ生き返す料理を期待しております。

 

ぼく勉
先生これはもう成行くんに惚れているでしょう。「近い」はシチュエーションもそうですが、少女マンガの主人公の気持ちに近づいている事に先生に気づいていないのがドキドキポイントでした。
あと尻描写は相変わらず筒井先生気合い入っていました、適度な柔らかさと重量感を感じるっ!

 

幽奈さん
幽霊になったらプールに来た女の子に自由にエッチな水着を着させされるのか・・・ちょっと死んでくる!
とはさておき、久しぶりの千紗希ママは相変わらずスゴかったです。結婚した旦那が羨ましくて憤死しそうなくらいに。

 

アリスと太陽
太陽くんではなく、しのんちゃんが完全にアリスさんの無茶ぶりを受ける振り回され役になってる(笑)
関西人らしくツッコミがしっかりとれているので、これはこれでバランスとれていていいなと思いました。

 

田中誠司
僕の中で田中誠司は「ギャグ漫画」というカテゴリーに入れていたので、先週から続く完全バトル展開はこれじゃない感バリバリでした。しかし、これから最川くんも来るでしょうし、頭の中を「バトル漫画」にしてくれる衝撃を期待しております(キン肉マンのように)。

 

ダビデ
「クラスメイト エロ」で検索しても普通は何も出てこないでしょ、よっぽどの有名人とかでもない限り・・・ていうかヴィーナスさんが既にその域に達している可能性はあるけれども。
オチは読めましたが面白かったです。
あとレダちゃんは白鳥を抱いているのがエロ可愛いと思います。