yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 46号 感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:勉強ができない 3位:ハイキュー

 

(巻頭カラー)ハイキュー
ハイキュー、たーのしー!
まだまだ第三セットは続きますが、今週で「勝負がついたぜ」くらいの満足感がありました。絵のスピード感も迫力もそうですし、戦っている本人たちにしか気づかないポイントで喜ぶストーリーにしても、本当に一番の盛り上がりを見せてくれたと思います。もう後はお互いが楽しいボーナスステージですかね。どう締めてくるかは期待です。

 

鬼滅の刃
柱稽古に関しては「鬼の出没がピタリと止んだ」情報が気になりすぎますね。個人的予想ではもうちょっと情報の収集を含めた、削り合いとかすると思いましたが、これは一気に決戦の舞台が来そうです。
そして義勇さんがあまりにも拗らせていたのはびっくりでした。もう既にあの頃の錆兎は越えていると言うのに。正直どうやったら復活できるかは見えてこないので、炭治郎くんの長男力に期待します。

 

アクタージュ
夜凪ちゃん自身というよりも、カムルパネラ役に入りきっている夜凪ちゃんの格好良さよ。その言葉が正解かどうかはともかく、死を行く者のある種の達観に入っている雰囲気はすごい伝わってきました。
そして、自分の死すら演劇に利用しようとした人でなし男の弔いは、俺はこれで正解だと思うので、彼女を指示したいと思います。
その証明としての舞台がどうなるかは、本当に期待しております。

 

ストーン
停戦の落としどころに関しては、司さんの境遇を考えれば納得だったので良かったですが、、けっこう時間が経過したみたいですし、氷月くんはなんか色々暗躍してそうな雰囲気でしたね。それを「素晴らしい」のコマだけで想像させてくれたのは見事でした。
さあ、科学王国VS司帝国は来週で終了でしょうが、どんな新展開くるのかな?

 

(Cカラー)呪術廻戦
「魂は何度でも殺せる、俺は虎杖を殺したい」という真人さんと、「アイツを殺すまで負けない」という虎杖くん、この2人、スクナさんを介した天敵という間柄も含めて、非常に燃えて萌える関係性だと思います。
そして今回のシリーズは多くの意味で虎杖くんを成長させるお話でした。人を殺したという結果もそうですし、上手くいかない事ばかりの中で、七海さんに認められた所の嬉しさと悔しさが入り交じった表情とかもグッとくるものがありました。
先生の罪と罰の話も含めて色々考えさせてくれる、考えなければならない感情を突きつけてくる、初代芥見先生の死を犠牲に、刺さる漫画に成長してと思います。

 

(短期集中連載)COMIQ
高橋和希先生の50周年集中連載。最初はなんだこのテンションやべえなという感じでしたが、漫画という絆で引っ張る展開は普通に面白くて続きが気になりました。あと、けっこうすっきりした絵柄にしていて印象違いますが、所々出る高橋和希先生的ですなあというコマ(姫川さんの所とか顕著に)あってテンションあがりました。来週も楽しみです。

 

ネバーランド
完璧な連携でおじさん達2人キルに成功。
「全てに反吐がでる」と言っているおじさん達の怒りが伝わってくる演出で、緊迫感ありました。先週くらいまでは死ぬのが華だと思っていましたが、勝ってもいいかなと思いました。あともしそうならフィル達の情報はは話して欲しいです。

 

(Cカラー)勉強ができない
塗りがちょっと変わったカラー、すごい今風になりましたね。進化する筒井先生。
そして本編は恋するうるかちゃんの可愛さよ。姿が見えなくても溢れ出てくる喜びのラインが色々想像できて良かったです。あと、こういう複数が絡んで恋愛感情が揺れ動いて進んでいく回は良いですね。キャラクターの感情が変化し動いていくのもまた「感動」なのだと思います。文乃ちゃんがどう動いてくるかも今後凄い気になりました。

 

ヒーローアカデミア
まだ減ページ続いていますが、無理せずやって欲しいと思います。
最近出番が少なかった飯田くんが張り切っているので、色々楽しみです(委員長なのに参謀要素がないのも含めて)。
そして第三戦は正面戦闘。継ぐ男も気になりますが、この小細工が使えない場面での尾白くんの活躍は気になっております。

 

ブラッククローバー
ノゼル兄様、ノエルちゃんの動きに母を見る。先週の予想通りに、これはハイパーシスコン化待った無しですな。アスタくんの未来は大変だ(笑)
あとスピンオフ宣伝の読み切りありましたが、最近のスピンオフはけっこう元の先生の絵柄に寄せてくるの上手いですね。

 

(読み切り)はじめての持ち込み
個人的に担当が荒削りの男しまぶーを見てどう評価したのかが気になっていましたが、それはなく普通のエピソードでした。しかし新人漫画家の緊張をほぐして投稿を促そうという意図ならありかなと思いました。

 

ダビデくん
持ち物検査の名目で女子高生の手を舐められるこの教師は、前世にどんな得を積んだらこんな立場に・・・
まだまだしっかり名画ネタが続いているのは安心です。息切れせずに頑張ってくれ!

 

幽奈さん
扉絵のVRコガラシは笑わざるをえない。女性向けの方が流行ると思うなVR
妄想では攻めるけど現実では奥手なかるら様の魅力がしっかり詰まった良い回でした(アセアセした後ろ姿可愛い)。しかし平行世界とは、また色々新しい事ができそうな世界観で楽しみです。

 

ハンター
ヒュー、抗争だぁ。先週も言いましたがサバイバルゲームは人が死んでこその面白さなので、このまま勢いを止めずにがんがんやって欲しいです。
そしてチータちゃんは着々と死亡フラグが積み重なってますな。彼女の死亡が第四王子の念能力お披露目でしょうから、ハードルガンガン上がっている中、冨樫先生には飛び越えていって欲しいです。

 

火の丸相撲
火の丸くんとレイナさんラブラブじゃないか!
ものすごく微笑いかつ羨まくて楽しい雰囲気ですが、同時にチヒロくんの子供の件は早く明かして欲しいところです(気になってしょうがない)。
あと、駿海さんと会えないのは残念でしたが、それでもラストのコマは元気そうなので、来週はコメントしてくれるといいなと思います。

 

ソーマ
真夜中の料理人たちの放つオーラって、芸人力の間違いなんじゃないですかね・・。しかしそれでも現状では「ミスター味っ子(アニメ)」のロボコックやゴッドハンド大虎を越えるようなインパクトキャラはいないので、闘いで魅せて欲しいと思います(城が舞台だし派手な演出で)。

 

アリスと太陽
歌で人を屈服させるMIKAちゃんはいい意味で頭のネジが飛んでいて良かったです。それに対抗して見せたしのんちゃんはやはり主人公の格!
メンバー集めに関してはその過程で有名にもなっていくでしょうし、けっこう理に叶っているのかも。そうするとバンド名どうなるんでしょう。
あと今週のベストしのんちゃんは「はもってるのズルい」と泣いている所です。

 

田中誠司
最川くんが勝つのは方法含めて順当すぎる感じはありましたが、その後時岡くんと田中があっさり負けそうになっているのは、ずっと「この三戦一人くらい負けた方がいい」と主張していた自分も「みんな負けるのは駄目だろ」と思いました。しかしまあ謎の田中くん狂人モードも出そうですし、時岡くんの復活劇にも期待します。

 

ジモト
秋田美人のヒロイン登場かと思いきや、マスラオさんの方がヒロインに見えてきたぜ、何を言っているか分からないと思うが俺も何(以下略)
ギバちゃんからの秋田県渋滞は面白かったです。マスラオとジャパンが仲良く喧嘩しな。