yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 39号 感想


「ぼく勉」アニメ化! せっかくだから5人のヒロインズが全員出揃って、完結までやってほしいものです。

 

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ぼく勉 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)ぼく勉

カラー扉絵の和服姿いいですね。しかし理珠ちゃんはここでもうどんなのですな(笑)
本編はうるかちゃんの海外留学は勝利フラグぅぅぅl!!
・・自分がうるかちゃん派なので無理矢理言っている部分もありますが、「いちご100%」の西野さんも海外留学後ヒロインを勝ち取ったことから、まだまだ負けてないと思います。あと、雑誌のページはカメラマンの情熱と腕がいいなと思いました。

 

ネバーランド
追跡者のアンドリューさんがフィル達の方から攻めてくるのは意外性があって良かったです。(僕は鬼だと思っている)協力者の人がどう出てくるかも期待値があがっております。
そしてエマちゃん達はクヴィティダラ到着。壁への行き方の謎は推理しないので来週待ちです。

 

ワンピース
ホールデムさんのお腹のライオンは、どう見ても股間のライオンにしか見えないのを、あえて股間ギャグで説明してくるのは面白い見せ方だと思いました。
そしてお菊さん、まさかいきなり横綱の鬟を切る展開は痛快でした。ゾロに隠れようとして無理だったり、すごく魅力的ですねこの人。

 

呪術廻戦
七海さんも真人さんも生きていた。真人さんが子どもでまだまだ成長の余地があるという分析は、先々の面白さに繋がっていくので非情に楽しみです。
そして虎杖くんサイドは、吉野お母さん後ろ、後ろ!
前に順平くんが「死んだのが母なら恨んでいる」みたいな事を言っていましたし、この漫画は線を引くところはきっちり引くと思うので、これは完全に母親が死ぬ展開になりそうで辛いです。

 

ヒーローアカデミア
初見殺しの男、心操くん。コナンくんばりに色々な声が出せるとしたら本当にやっかいですね。例えば電話越しとかにでも操れるなら、かなりの活躍の場がありそうですね。
そして5番目では自分注目の物間くんがデクくんと対決なのですごく楽しみです。彼の良さは協力プレイにこそあるはずなので、心操くんとの連携も楽しみです(物間くんが心操くんの個性を得たらすごいヴィランぽくなるな)。

 

(Cカラー)ストーン
陽くんは四天王にはなれなかったか・・。けっこう他にも四天王候補がいそうですな司軍。
そしてクロムくんの科学の脱獄は見事でした。読者的にも前の知識で見れますし、「考えるより動く探す」という、それもまた研究であり科学であるとういう例が理系には痺れました。
ただ電池置いたのは大樹くん達というより右京くんな気がします。彼なら怪しまれずに牢に近づけるし。

 

鬼滅の刃
甘露寺さん技の人ではなくパワーの人、戦闘民族だった。
彼女が鬼殺隊に入った理由「自分より強い殿方を探すため」が真の意味では自分の居場所を探していたというのは、けっこう胸にキュンとくるものがありました。
その孤独や悔しさを糧に、彼女は鬼殺隊で人を守り自分も守られているのだと思うと、彼女もまた生き残って欲しいと思います。
あと、初めてのお見合い相手の男は別れるにしてももっと言葉を選べと思いました。女子にはキツすぎる罵倒です(ある意味天才的ではあるが)。

 

ハイキュー
先週あれだけ盛り上がったオープン攻撃が不発だったのは普通にずっこけましたが、それだけ気持ちが入っていたといえるので、古館先生を賞賛したいと思います(ちゃんとその後決めてくれたしね)。
あとは月島くんの日向くんに対する解説力は流石で、出た瞬間「知っているのか雷電!」ではなく「つっきーならそうですよねー」状態でした(笑)


(Cカラー)(金未来杯)仄見える人
夏にぴったりなホラー読み切りではなくて、金未来杯なんですねこれ。初見は勘違いしていました。
猫大好きなので猫が悪い奴じゃなかった展開は良かったですし、話の構成はとても面白かったですが、ホラー題材ならもう少し霊怪デザインに恐怖が欲しいところでした。
しかしとりあえずは一番。他の4作品も楽しみです。

ブラッククローバー
ヤミさん実に有能に動いているな。シャーロットさんとの闘いは持ち越しですが、その際にはシャーロットさんの元の人格の覚醒を楽しみにしております。
そしてレブチさんとかゲルトルさんとか懐かしい顔出てきたな!
クズコンビではありますが、魔法のチート性も含めてこの状況では頼りになりますね。まあ汚名返されてもやったこと考えればゲルトルさんは許されないのですが。

 

(Cカラー)アクタージュ
舞台編は夜凪ちゃんがぶつかっている感じ、成長しようとしている感じ、巌さんの道標としての演技指導、そして阿良也くんという強烈な個性とけっこうのっている感じが持続していて面白いです。
「強くなりたければ喰らえ」は夜凪ちゃんにとっての正否はともかく、一つの答えだと思いますし、役者同士の喰いあい(そこにアキラ君も参加して欲しい、俺の女を守るために)楽しみです。

 

アリスと太陽
アイドルは偶像であり、それは形はなんでもよくてとにかく目が離せないほどに輝いていれば輝いているほど良いという自分は思想なので、ギャップ含めてそのポテンシャルを見せてくれた展開は良かったです。
しかし結果としてはアリスちゃん達の最高得点とった事も含めて、どこの顔もたててバランスをとった感じがするので、来週は度肝抜く展開あればいいなと思います。

 

火の丸相撲
草薙くんが負けている事も含めて、混戦具合は良いですね。個人的にはやはり全国大会編には出なかった三日月関がこの中でどういうドラマ展開するか気になっております。
そして大般若さんとの闘いも気になりますが、それよりも国崎さんの息子は一体どういういことなんだ(顔が似ているしお兄ちゃんに苦手意識ありな所から血の繋がりはありそうだが)・・

 

ソーマ
だんだんと差を付けられ始めた田所ちゃん。えりな様の才波さんへの憧れに創真くんを見たのは、ともすればこれが最後のチャンスかもしれないので、夏イベントは是非とも彼女のアプローチが見たいところです。
あと芋ケンピネタは、キスと勘違いしたというギャグで、あれ自体がトキメキシチュエーションではないのではなかろうか(それとも俺の理解が追いついていないだけで女子はああいうの好きなの?)

 

幽奈さん
けっこう漫画違うのではないかというくらい冒険バトルしていますね幽奈さん。
しかしシリアスはいい意味で長く続かないミウラ先生であろうので、来週は服の脱がせあいバトルを期待しております。

 

銀魂
先週も言っていましたが、これが近藤さんの器のデカさだ実写映画を見た人たちっ!
素晴らしいファイナルゴリラアタックでしたが、このまま言って新鮮組の本編中での最後の会話が「ウホ」「ウホぉぉぉ」なのはどうかと思うので(笑)、なんとかもう一活躍して欲しいです。

 

田中誠司
猫は液体。うんうん(何回も頷く)。
1000人送りは事前に阻止するとかでなければ、圧倒的打ち切りフラグ臭がしますが果たして。
未来の時岡社長の部下たちよ、早く駆けつけてくれー!!

 

紅葉の
百日紅くんは本当になんで勝負の世界に来てしまったんだ・・。
高みにおける楽しさを体現するキャラなのかと思いきや、特に思想をぶつけ合うこともなく謎理論で勝負を終わらせようとして混乱しました。来週はもっと分かり易くなっていればと思います。

 

侵略
前も少し言っていましたが、アスマくんヒロイン扱い(男なのに)なんですよねこの漫画。
しかし、見方によっては華星さんよりもヒロイン力が高そうなので、相場姉弟は凄いなと思いました。
初対面フォーク「あーん」は性犯罪はあながち嘘でもないと私は思う(ただしイケメンに限る案件だと思う)。