yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 35号 感想

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:ストーン 3位:アクタージュ

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
通称「見ろや君」が人気になっているの笑った。ちょくちょくボケるホークスさんといい、九州には喋りの逸材が多いな。
轟一家に関しては、夏兄さんの言うことよく分かりました。しかし、言えるようになったからこそ感情を出せるというもので、それは間違いなく第一歩なのだと思います。「責任をとる道は、もっと地味でまっとうな道」byアカギなのです。
そして物語はオールマイトの話に。普通に楽しみですし、デクくんの活躍も早く早くと待っております。

 

(読み切り)きっと誰もが誰かのヒーロー
映画の前日譚的なエピソードでしたが、メリッサちゃん可愛かったですし、とても面白かったです。
そして、やっぱりオールマイトはカッコいいぜ!
一人で物語を成立させてしまうパワーがあります。

 

ストーン
蒸気機関キター!
テンションあがりまくりの千空くんに感情移入できて、こちらも楽しかったです。コハクちゃんが「鉄で作った生命体だ!」と驚くのも気持ちよかたです。
そしてクロムくんはクロムくんだけに口を滑らすもなんとか助かる。司さんが木をぶん投げて助けるところ超人すぎて笑いました。しかしクロムくんの覚悟は見事でした。
あと、右京くん(司軍団のトップ3なのも納得の戦闘力だ)が第三局として入ってくるのは意外性もありましたし、色々楽しみです。


呪術廻戦
真人さんの「肯定する」は悪魔の囁きですね。順平くんは自分で考えているようで、狂気を誘導させられていますね。すごく狡猾だと思いました。
そして七海さんすごく死にそう。穏やかながらもメガネの奥の瞳が怒っているなど大好きなキャラですし、虎杖くんとのやり取りとかすごい微笑ましいですが、それ故に実験にされてしまいそうで恐ろしいです。

 

ぼく勉
「こいつまた新しい女とゆきずりにフラグを・・」の文乃ちゃん笑った。
そして嫉妬の方向性があさってで、パフェをどか食いになっていくのも反応として面白かったです。文乃ちゃんエピソードはけっこう切ない方向性に持って行くので、読後感が特殊で好きです。
あとは美春ちゃん、お姉さんの恋仲を守るためにどんどん他のヒロインズ相手にも出てきて欲しいと思いました。

 

(Cカラー)ハイキュー
「なんかやれよ日向」と言ったり「守備の完成系だ・・」と驚いたりする五色さんの反応がピュアで良かったです。「思わず口にでた」という感じがいいですね。
あと夜久さんの「触らずしてスパイカーを殺す男」評が格好良かったです。烏野もこの試合が終わる頃には新しい二つ名とかついて欲しいなと思いました。

 

鬼滅の刃
玉壷さんと時透くんのバトルがレスバトルになっているじゃないか(笑)
しかも時透くんの圧勝で、おかげで玉壷さんが本当に恐ろしいことになっているのに全く恐ろしさを感じませんでした(笑)
個人的に一番好きのは「本気を出して生きていられたものはいない」「すごいねー」が壷でした。

 

アクタージュ
亀さんの芝居僕は好きですね。大御所の前でも萎縮しないキャラクター性といい流石だと思います。
夜凪ちゃんが黒山さんの口からちゃんと「ヘタクソ」と出たのも良かったです。感情芝居が好きで千世子ちゃんを糞と表現したのも彼らしいなと思いました。
あと星アキラくんの参戦は大歓迎です。打ちのめされて、それでいて成長して欲しいと思います。

 

ネバーランド
名前の呼べない人と約束を結び直す件については、ちょっとそんな得体の知れない人を期待するのはどうかと思いましたが、食用児を全員救いたいという大きな目標に行くなら、少しの不確定要素で止まるべきではないですな。
そして追っ手が来るらしいですが、鬼なのか人間なのか、わたし気になります。

 

田中誠司
な・・78位の人ぉぉぉぉ!!!
なんだかんだでずっと出ていた人なので死んでしまったのは悲しかったです。それにしてもヴォルテクス社ブラックすぎですな、ブラック企業は滅びるべし。
そしてアカリン一つ屋根の下展開は、怨霊みたいなファンの人たち含めて期待しております。

 

アリスと太陽
なんだろう、太陽くんが悪い顔しているのは、アリスさんの影響なのか、ちょっと面白かったです。ちょっと生意気な感じがアリスさんも含めたこのユニットの魅力ですな。
そして新キャラ、しのんちゃん可愛いです。八百長は奇しくもボクシングなどでタイムリーですが、どういう答えを出すか楽しみです。

 

(読み切り)DANNY’S RADIO
「悲しみの数より笑えりゃそれは喜劇だ」はいい言葉でした。
惜しむらくは、この漫画じたいに悲しい成分が多すぎて悲劇になってしまった事でしたが、それでも命をかけてでも楽しんでいこうという姿勢は、自分も大事にしていきたいなと思いました。

 

(Cカラー)ソーマ
二人に求婚されて「はわわわわ」のえりな様可愛い。
鈴木先生の目的がえりな様だったのは意外性がありましたし、この漫画のテーマにも繋がってくる話なので良かったです。
しかし、田所ちゃんはもっとこの事態に慌てた方がいいと思います。ヒロインの一角として、えりな様の心配している場合じゃないぞ!

 

ブラッククローバー
超交渉人アスタ。
むちゃくちゃだが、相手の要求を一切飲まず、相手側のカードを切り崩し、最終的にラデスさんにも妥協させてこちらの要求を飲ませる手腕は凄いとしか言いようがなぜ・・。
この頼りになりすぎる感じは、強さとは別の感じで主人公の成長を描いていて面白かったです。

 

銀魂
新鮮組デレる。
いやー、近藤さんとか土方さんとかではなく、組織丸ごと銀さんこと万事屋にデレる、そのことを隠さず公言する感じはとても気持ちが良かったです。
桂さんや高杉さんもそうですが、全てが銀さんに集まっていく感じはじつに最終章らしい展開で面白いです。


幽奈さん
呑子さんの霊装結界カッコイイし言動も男前ッ!
巻末コメントでミウラ先生照れていますが、僕はこの漫画のバトル展開はわりと好きです。なので、女の子の霊は殴れないとはいえ、コラガシくんにも早く復活してもらいたい所です。
そしてミリアちゃんが風呂上がりなのは、いいミウラ先生の照れ隠しだと思いました。

 

侵略
盛り塩の山に突っ込むリアちゃん可愛い。
わりと当初からあった「宇宙人と偽ったらリアちゃんなんでもしてくれるんじゃねえ」疑惑を半分は認めて、半分は払拭する展開になりましたね。いい案配だっと思います。
そして、お化けでごまかせば、けっこうゴマかせることが判明したので、これは今後使えそうです。

 

火の丸相撲
火の丸SAGAにはならなかったか~!
ちょっと残念ではありましたが、レイナさんの健気な頑張りとそれを受け止める火の丸くんには心打たれましたね。
特にレイナさんはもう押して引いて押して押して寄り切ったという感じで完璧な試合運びでした。火の丸くんに気づかせるだけでなく、更にその先にまで導いていく感じは、まさにイイ女だったと思います(「痴女じゃん」と泣いているとこも面白かったし可愛かったです)。
そして、次週はお母さんからのビデオを見る展開ですかね。母親の姿を見た後にSAGA展開はさすがにないでしょうなあ。

 

ノアズノーツ
おお、教授の言葉から察するに、連載冒頭で未来ちゃんが何かしていたのは10万年前の出来事だったということですかな、これは。
物語がいよいよ佳境になってきた感じですし、やっぱりこの漫画の一番の肝は未来ちゃんだなという展開なので、楽しみにしております。

 

紅葉の
「エクレセント!」ってそれだけの対局譜面を作るのにこの時間では不可能でしょ(提示されていたスケジュール的にも)!
漫画ではありますが、現実的な将棋を題材にしている以上、嘘をついてはいけないところというのはあって、「指した努力」を誇張するのは漫画のテーマ的にも悪手だと思いました。