yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

ロシアワールドカップ2018 ノックアウト 決勝 感想

フランス(4ー2)クロアチア

フランス優勝おめでとう! そしてクロアチアよく頑張ったし、モドリッチはMVPおめでとう!

ファイナリストは勝っても負けてもどちらも賞賛されるべきだと思っているので、どちらにも拍手を送りたいと思います。

試合はフランスの試合巧者ぶりがこの決勝で光っていました。固い守備にカウンターの速さ、セットプレーの強さに一人で流れも試合もひっくり返してしまう個人力(特にグリーズマンとエムパペ)、全てが強かったです。

一方クロアチアも個人のテクニックが高く、色々なパターンの攻め手があるのを見せつけてくれたうえに、今までの試合を全て先制されながらも競り勝ってきたガッツは、この決勝でも発揮されていてゲームを面白いものにしてくれました。

前半は特にクロアチアがペースを掴む中で、ミスから2失点したのは勿体なかったです。フランスの圧力もあったでしょうが、そのミスがゲームを難しいものにしてしまいました。

そして後半は前掛かりなるクロアチアにフランスがカウンター一閃でした。特にフランス3点目はポグバから始まりポグパが決めたのは面白かったです。ここにもキーパーの若干のミスありましたが、ポグバが巧かったと言えるでしょう。そしてすかさずの4点目は、フランスの機を見逃さない強さにビビりました。

これでもう決まりかと思いましたが、クロアチアはそこから1点返して最後まで追いすがっていったのが胸を打ちました。

あと、表彰式が大雨だったのちょっと笑いましたが、せっかくだからも宇少し待ってくれればいいのにと感じました。

これでワールドカップも終了で少し寂しいですが、また4年後楽しめたらいいなと思います。