yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

ロシアワールドカップ2018 ノックアウト ベスト16 感想

日本戦は前に書いたので、それ以外の簡易感想です。
基本23時開始のゲームはリアルタイムで見ていますが、3時の試合はコロンビア対イングランド以外は録画で見ています。


フランス(4ー3)アルゼンチン
ゴラッソ祭り。その中でもフランスのパヴァールのゴールは一生に一度打てるかというスーパーシュートだったと思います。厳しいマークの中2アシストしたメッシも流石でしたが、この試合は19歳ムバッペが圧巻でした。自陣ゴール前から敵陣まで運んでPK得たり、ペナルティエリア内でDF置き去りにしてゴールを決めたり、電光石火の動きだった!


ウルグアイ(2ー1)ポルトガル
カバー二の2得点はどちらも迫力十分「ズドーン!」といった感じで見ていてものすごく爽快でした。
そして光ったのはウルグアイの守備陣。ポルトガルはなんとか1点とりましたが、終始堅くてゴール入る気がぜんぜんしませんでした。ロナウドも輝けなかった。


スペイン(1ー1)ロシア
PK戦の末ロシア勝利。
ゲームは圧倒的にスペインで、個人的にはロシアを粉砕するのは時間の問題かなという感じでしたが1点だけで守りきりました。ロシアのど根性が凄かった。PKは運ですが、ホームの勢いと耐えきった勢いでロシアが勝った印象でした。


クロアチア(1ー1)デンマーク
PK戦の末クロアチア勝利。
それにしてもPK位くっそ楽しすぎました。どちらがは外すかというゲームもどきどきしますが、両GKが止めまくるというのは更に興奮するものでした。
延長のPKの事もあるので、個人的にクロアチア応援していたので、勝ったのは良かった。


ブラジル(2ー0)メキシコ
両チームともにレベルが高いというか、それ故にブラジルの強さが際だった試合でした。鉄壁の守備からカウンターされたら、いくらメキシコといえど、どうしよもないですね。今大会は大崩れはしないかなブラジル(とみせかけてあっさり崩れる時崩れるのがブラジルなのですが)。


スウェーデン(1ー0)スイス
スウェーデンの守り堅すぎぃぃぃ!!
全員の意識が高く、守備だけなら今大会ナンバー1かもしれないですね。
試合としては他と比べるとちょっと地味でしたが(笑)、得点の入り方は打てば何かが起こるといった感じで、びっくりでした。


コロンビア(1ー1)イングランド
PK戦の末イングランド勝利。
イングランドリードで、まさかのコロンビア終了間際のゴールは鳥肌でした。展開からして、絶対にイングランドがそのまま勝つと思ったのに!
そしてそのままPK戦に突入した時は、勢いからしてもジンクスからしても絶対にコロンビアが勝つと思ったのに!
色々予想を覆される展開で興奮したゲームでした。