yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 28号 感想

ハイキューの古館先生の目次コメントの叫び好き。暑くても31度くらいだった頃の夏好きだったけど、今は普通に35度とか越えるから夏苦手になりました(俺の部屋にエアコンがないことにも関係していますが)。

 

今週のアンケート 1位:ストーン 2位:呪術廻戦 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
歩きながら自然に飄々と人を助けるホークスさんすごい良かったです。この感じはオールマイトを思い出させますし、彼が支持率めちゃくちゃ高いというのも納得できました。
それにしても冒頭で、何もできずに倒れた恥樫さん、これは今週読み切りで載った「剥き出しの白鳥」には負けないという、ジャンプ恒例新人つぶしに違いない(妄想)!
そして今週は何よりエンデヴァーさん格好良すぎでした。扉絵もそうですし、ラストの火の力で飛翔して「NO1(俺)を見せてやる」の台詞も貫禄ありました。来週はもっと格好良くなる様を期待しております!

 

鬼滅の刃
炭治郎くんの「ヒノカミ神楽 日暈の龍 頭舞い」は、それをうつまでの盛り上げ方がひじょうに上手くて、見開きで決まった際は「おおっ!」となりました。期待に応える長男カッコいいです。
そして玄弥さん鬼化が進む。
とてもやばい状態のはずなのに、首絞められても曇り無き眼の炭治郎くん半端無かったです。こんなの絶対に彼以外できないよ!
5体目本体見つかりましたが、まだまだ油断はできないので、次週どうなるか待ち遠しいです。

 

ワンピース
すげええ、ワノ国にビッグマムも乗り込んでくるといことで盛り上がり更に増してきました。「来るなら殺すぞリンリン」「仲良くいこうぜ昔みたいに」など短いながらも痺れる台詞で良かったです。
「ロックス」という謎の単語が出てきましたが、これは話の流れからカイドウやマムがかつて所属していた海賊団とかでしょうか。
そして、虚の玉座に座りたいステリー王は小物すぎて笑いました。お前それに座ったら天竜人に殺されるよ(笑)
そしてチャルロスさんまさかこんな直接的な手に出てくるとは思わなかったのでびっくりしました。天竜人はやはり滅びるべき・・。
そしてラストのシャンクス世界会議参戦はかなりの衝撃でした。いったい何を話すのだ・・

 

ストーン
ゲンさん女声もまねできたのか!
アメリカ復興してます詐欺作戦はとても理にかなっていて(もう文明があるなら司の理想は意味がなくなる)、先週上げたハードルをちゃんと飛び越えてきてくれて面白かったです。
そしてこの悪巧みにクロムくんも絡んでくる展開は予想してなかったですし、熱い展開でした。「実行部隊は俺だ」と自分で宣言するところもクロムくん格好良かったです。

 

ハイキュー
日向くんのブロード躍動感ありました。速攻を封じてきた相手に速攻を返すというカタルシスもあって素晴らしかったです。
そして、研磨くんの「面白いままでいてね」は鳥肌台詞でした。更なる猛攻を研磨くんがかけてきそうでいい緊張感です。

 

ソーマ
日本大好きお兄さん、来週くらいに「日本食とか嫌いデース、ボクの国ではハンバーガーしか食べませーん」とか「ネウロ」の外国人みたいに豹変しそうで今から楽しみです。そしてこれは遠月への侵略者は外国勢力ということの前振りでしょうか、気になります。
ただ、今週は田所ちゃんが全然ヒロイン力を発揮できなかったのは不満でした。せっかくの温泉宿なのですから今週の幽奈さんくらい頑張って欲しかったです。

 

ぼく勉
一級フルピュアラー成行くん、アニ研部長との出会いが楽しみだぜ・・。
先週の予想通り先生ステージ登壇でしたが、その中でもうるかちゃんの出し方は「こうきたか!」という驚きあって素晴らしかったです。インパクトもさることながら、成行くん手作りでいい思いできたのが、グッドでした。
そしてラストの古橋姫がしっかり綺麗だったので、劇もすごく気持ち盛り上がってきまして楽しみです。

 

紅葉の棋節
先週からの対局決着つかずはちょっと拍子抜けでした。一応棋譜を投げて伏線ぽくしていますが、周りのリアクションが薄いので、イマイチすごい勝負をしていた感が薄いので、伝わってこなかったです。
しかし銀杏さんの紅葉くんに対する謎の信頼はどこからきているのでしょうか。その源泉を早く教えて欲しいなと思っております。

 

(読み切り)(Cカラー)悪童総帥まもる
お金目当てを疑われたおじさんとお姉さんは本当に愛し合っていたのかだけはすごい気になっています。あれだけヤバダサい格好で街を歩いていて、弱メンタルなのはいったい何故なんだ・・。

 

ブラッククローバー
シスターちょっと一緒に来て欲しかったのでここで別れたのは無念。
バネッサ姉さんの魔法がけっこうチートなのでどうなるかと思いましたが、仲間同士だから解除して闘うというのは面白い回答でした。
そしてマグナ先輩打たれ強さで勝つ。ただ勝つだけでなく「俺はお前をよく知っているが、お前は俺を知らねえ」と友情話を潜り込ませてくるのは、流石の田畠先生敵王道展開で良かったです。

 

キミを侵略
石は家で食えよ・・というツッコミは野暮なのでしないです。
今週は謎演技をする相場さんが可愛かった(世紀末ネタ俺は好き)のと、録音をするなどヤンデレな感じが出てきた華星さんが良かったです。ラブコメらしくなってきたかなと思います。

 

アクタージュ
千世子ちゃん圧巻の演技を見せる。
改めて芝居は圧巻でも、台本通りに従わない夜凪ちゃんの扱いづらさに驚きましたが、それを越えてきた千世子ちゃんは、流石天使だという内容でした。
もうこれどっちが主役か分からないな!(デスアイランドとしては千世子ちゃん主役、夜凪ちゃん端役で合っているのだが・・)

 

ネバーランド
おじさん説得される。レイくんもちょっとびっくりしていましたが、個人的にも驚きでした。もちろん彼の中にみんなを救えなかった後悔はあるので「今度こそ」に惹かれたのは理解できるのですが、それ以上に彼は多くのものを失うことを恐れているようにも見えたので意外だったのです。
なので、そのあたりをレウウィスさん倒した後にしっかり納得させて欲しいなと思いました。

 

幽奈さん
コガラシくんと繋がったまま一日中過ごすなんて頭がフットーしそうだよおっっ・・・とはまた懐かしいネタだ(笑)
そして、コガラシくんが霊力無くてもバキなみの戦闘力持っているの面白かったです。あと、浦方さんの便利っぷりも好きです。

 

(読み切り)(Cカラー)新田イズム、剥き出しの白鳥
新田さんはキャラを知っていることが前提な部分があったのであんまり乗れなかったですが、白鳥は初見でも分かり易いインパクトがあって面白かったです。
あと白鳥はラストもっと裸足を強調するべきだと思いました(明らかに間に合ってない点なので美味しい)。

 

銀魂
今週もめちゃくちゃ酷くて大爆笑でした。偽杉さんのくわっ連続、既に肛門から自力排除、などなどとても面白かったです。すごいライブ感だ・・。
しかも次への引きが、九兵衛さんの下着を被った変態仮面状態で月詠さんに鎖で繋がれているという、すごい状態なので、来週すごく楽しみです。

 

火の丸相撲
刃皇会議相変わらず面白すぎです。
そのキャラクターの多さもさることながら、これだけ多面的に見れる自分を矛盾無く内包しているのであれば、それはさぞ強いだろうなという格に繋がっているのも良かったです。
そして少し刃皇さんに持って行かれた勝負でしたが、ラストの絶体絶命の場面での逆転首投げは鳥肌たちました。
「火の丸くんスゲエ!」と思うと同時に、ビシッと軋む右腕はものすごい不吉さで、勝っても負けてアワアワしそうで、次話が待ち遠しいです。

 

呪術廻戦
五条先生の能力は「無限」・・なんて中二心をくすぐるワードなのでしょう!
解釈としては当たらなかったり超スピードは「距離を操っている」で、収束発散は「空間操作」なのでしょうが、それを合わせて「無限」と言っているのはセンスあると思いました。
戦闘描写も迫力ありましたし、さらに虎杖くんも連れてくる余裕で、まさに「最強」といえる闘い方が、とても面白かったです。
漏瑚さんにもまだ奥の手あるみたいですし、来週は更なる盛り上がりが見れそうです。

 

ノアズノーツ
ルーロン先生のハイノーツってそんなに有名だったのか・・?(相手の察しが良すぎてちょっと吹いてしまいました)
その点は少し気になりましたが、動物や植物と話せる特技はしっかりつかってくれましたし、彼とノアさんとの関係性も盛り込んでくれて、概ね期待通りでした。ただ、先週あれだけ武闘派っぽいところを強調していたので、八極拳とか蟷螂拳とかそういう類も、ちょっと見たかったです。

 

ロボレー
最近急激にインフレしている漫画ですから、鷹山くんの格が落ちていたらどうしようかと思いましたが、1ホールで1個ボールを使用しなければボールが壊れるというのは、素晴らしいハッタリで安心しました。
そして銀狼くんとの決着もついに佳境へ。この相手が全力を出し切り、主人公が逆境の中でそれを越えていく展開は、普通に少年漫画の王道なので大好物です。熱い!

 

ジガ
今週は期待していた通りの怪獣バトルが見れて満足でした。
無数の目という設定を出しておいて、すぐにその右手を奪ったのも緊張感のある展開で良かったです。
命令者ちゃんの最後の表情は、なんか援軍呼びそうな雰囲気ですので(まだチームのラスト1体出てないし)楽しみです。