yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 23号 感想

ジャンプヒーロー背比べポスター「ぼく勉」枠が理珠ちゃんなのに驚いたのと、火の丸くんが改めて背が低いなと思いました。

 

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:ワンピース 3位:火の丸相撲

 

(巻頭カラー)火の丸相撲
刃皇会議ってマサル会議かよ(笑)これは終わった後には盛大なキャンディーの掴み取り大会が行われるに違いない!
国宝達の意気込みがそれぞれのキャラクターとしてらしいものであって嬉しかったと同時に、草薙くんの発言などでしっかりと盛り上がってきたところに、期待以上のはっちゃけた刃皇さんが見られて今週は大満足でした(ついでに言うと真田さんそのネコTシャツはないと思うよ)。
ちなみに人気投票はやはり刃皇さんに送ろうと思います。しかし、万が一抱き枕当たったらどうしよう・・。

 

ネバーランド
圧倒的に戦力が足りない→レイくんとおじさん登場の流れはテンション上がりました。特にルーカスさんの好感度が上がりまくった今、おじさんと会うとどういう化学変化が起きるかは楽しみです。
ページめくってノウスさんにみんなやられている時は死んでいるかと思いましたが、痛めつけて殺すという会話からまだ死んでなくて一安心でした。こうなるとザックさんも生きているのかな?

 

ワンピース
「5番目の皇帝」はすごくキャチーかつ盛り上がる名付けで、流石はビッグニュースモルガンさんだと思いました。
今回はニュースを見た面々のリアクションの深いところとか想像するとより楽しめる感じでした(従ったことになったり作戦の手柄横取りされたベッジさんとか)。
その中でもコビーが記事読んで涙流しているのは懐かしい感じがしてホクホクしました。ロッキーポート事件の英雄ということはローとも関係あるでしょうし、絡むときが楽しみです。
あとサンジやナミもパワーアップアイテム(レイドスーツとゼウス)を手に入れましたし、ワノ国での更なる活躍期待です。

 

ストーン
ゲンさんサプライズプレゼント。僕はサプライズあんまり得意ではないですが、自分が完全に忘れている状態は例外なので(サプライズのためにあえて無視するという行為が苦手であり、その時の寂しい気持ちはどこにいけばいいんだという気持ちになる)良かったです。
天体望遠鏡というチョイスも絶妙だと思いました。ゲンさんは完全に相棒だ(親友は大樹くん、同士はクロムくん、相棒はゲンさん)。

 

ブラッククローバー
二人同時に片羽の翼を出す見開きとかすごく格好良かったですが、今週も下書き多数で本気で田畠先生の体調が心配で、そちらの方が気になってしまいました。

編集部さん手遅れになる前に早く休みを・・・。

 

(Cカラー)ぼく勉
人気投票まさかの桐須先生一位!しかも圧倒的得票数。
これは意外でした。やはり読者年齢層が高い(人は自身の年齢に近い方が親しみをわきやすくなる)んだなというのが個人的分析です。自分が応援するうるかちゃんは3位でしたが、トップ5は本当に順位読めなかったので、十分な成績であると満足しています。
そして本編は一位の桐須先生にご祝儀を送るかのような妄想コスプレ回(笑)
その中でも初登場のチャイナ服のインパクトはすさまじかったです。エロいな成行くん・・。


鬼滅の刃
炭治郎くんなんだか少し表情が怖いぞ・・。まあこれは歴戦を重ねて実力が上がってきたことの表れでしょうし、時透くんもなんだか凄く格好良くなっているので、みんな成長しているんだと思います。
そして炭治郎くんも喜の首を斬り、玄哉くんは哀の頭を吹っ飛ばした。やったか!?(盛大なフラグ)

 

ハイキュー
「よそはよそ、うちはうちです」・・いい言葉だ。
最後にも言及されていますが、これを完璧に思ったうえで自分たちが勝つための方策を練っている研磨くんは凄い魅力的だと思います。普通の人はそこに感情的に優劣を見出しますが、それがなくてあくまでデータとして認め、勝負に集中できるというのは個人的にはとても羨ましい感じです。そして同時にすごい怖い感じが出ていると思います。

 

(Cカラー)(読み切り)リカの時間
仲間先生はとにかく変な絵で笑わせてやろうという気概を感じるのが好きです。頭がでっかくなるのと小さくなるのは緩急とインパクトありました。
あと生徒の前に出てくるときにアノマロカリスみたいな髪飾りしているのはなんなのか、お洒落なのかな?

 

ジガ
あの謎の少女は敵側でこういう使い方してきたかー!
異災連の人たちがすぐにコウくんの場所を特定したのは優秀さが垣間見えましたし、そこに怪獣側のキーマンも登場とテンポよくて面白かったです(紗綾さんのヒロイン力も上がったし)。
そしてゴジラといえばやはりラドン。来週も派手に暴れてくれることを期待します。

 

ノアズノーツ
新キャラ路龍さんだけかと思ったら変な三人組まで増えてる・・。
正直今のところは敵役としても賑やかしにしても微妙な印象ですが、うまいこと魅力出てくれたらいいなと思います。
路龍さんもまだまだキャラとしては大人しい感じなので、動物と喋れるハイノーツ利用して「すごーい!」ところ見せて欲しいなと思います。

 

銀魂
小さい松陽さんサクッと死んだみたいになっちゃって悲しい。もうちょっとだけ銀さんと二人の旅路は見てみたかったです。
どうやら奈落の上に更なるボス連中がいるようですが、これに関してはどこに話を持って行くか次第なので、早く銀さん達の目的が明示されるの待ってます。

 

ヒーローアカデミア
ジェントルさんが事を荒立てまいと(デクくんに対しても)言葉を選んでいるのが伝わってくるのは良かったですが、個人的にはラブラパちゃんは共犯者として受け入れてくれてもいいのにと思いました(一緒に堕ちるのが愛なのかと言われると難しいですが、そういう愛もあるとは思う)。
そして二人の対比として描かれた最後のエリちゃんの笑顔良かったです。これはメインヒロイン!
来週は派手な文化祭の出し物期待しております。

 

(Cカラー)(月一連載)BORUTO
果心居士さんがボルトの「楔」を見て見逃すという展開は良かったです。一応の納得と、謎が謎を呼ぶ感じで、先が気になる展開でした。
それにしてもガマを使ったり螺旋丸を使ったりで、果心居士さんの正体ジライヤさんみたくなってきましたね。殻らしく肉体だけ使われているのかもしれませんが。
そしてこの漫画の初回冒頭でボルトと対峙していた少年が、満をじして登場ですな。やっとスタートラインにこの漫画がたった印象です。テンションが上がる。

 

呪術廻戦
「不平等に人を助ける」絶体絶命のピンチの中で、それでも決して逃げない伏黒くんの本音が見えてきたのは良かったです。
そして、意識を取り戻して死にゆく虎杖くんを前に彼の「何故俺を助けた」という疑問に答えるシーンもグッときました。短いやりとりにしっかりとした友情と呪術師の仲間意識を感じました。
虎杖くんの死亡は残念ですが、来週あたりに意外に優しそうな感じのあるスクナさんがしれっと復活の術をかけてくれていたことを期待します。
もちろんガチ死亡でも、伏黒くん(影絵アクションは面白い)が新たな主役としてキバってくれそうなので、心配はないです。来週はたしてどうなるか!

 

アクタージュ
百城さんは天使のイメージを崩さない役柄の演技をしたまま、役柄の芝居をしているんですな、器用だ。
最終的に手塚さんには仮面を崩したうえで「大丈夫、ぼくの作品には影響ないよ、むしろ(編集技術で)もっとよくしておくよ」くらい言って欲しいなと思います。かつて自主制作映画を自分で撮っていた身としては、なんだかんだで役者よりも監督の方が気になる性分です。

 

ロボレー
ダブルスイングってありなのかゴルフ!
ロボくん謎の覚醒フラグを帝王がたてましたが果たしてどうなるのか。ロボットらしいパワーアップだったら嬉しいなと思います。

 

ソーマ
えりな様の主張と薊さんの主張、料理勝負のテーマ性を分かりやすく示してくれた展開は良かったです。個人的には薊さんの主張はそこまで間違っているとは思えないので、ハンター協選みたいに退学者を出さない救済カリキュラムを内部に導入すればいいなと思います。
そして来週は会場ぜんぶ全裸という少年誌にあるまじき光景でありましょうか、期待。


幽奈さん
朧さん確かにこじらせていると思いますが、ここまでやって恋愛感情などなくて任務だとこだわる狭霧さんの方がよっぽどこじらせているなと思いました(笑)
狭霧さんは個人的には「恋心を自覚しつつも相棒枠を選ぶ系女子」目指して欲しかったですが、ここまできたらしっかりと気持ちを自覚してヒロインレースに参加して欲しいです。


リコピン
この数年後、体を鍛えて見事プロポーズを勝ち取ったチュリオくんの姿が・・。
「絶滅の決定権は自分にあるという勘違い」は何気にすごい教育的だと思いました。乱獲はもちろんいけないですが、全てが全てこちらの思惑通りになるというのもまた人間の思い上がりだと思います。