yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 19号 感想

古館先生と同じく僕も先日親知らず抜きました。抜くまで怖かったですが、あっという間だった。

 

今週のアンケート 1位:勉強ができない 2位:滅び紋 3位:銀魂

 

(巻頭カラー)ハイキュー
扉絵両キャプテンがきっちり握手しているのがいい構図だと思いました。
シンクロ攻撃では烏野が5枚使って格上感を見せるものの、それを守備で上回って点にするというのは、対比効いていて面白かったです。
そして、黒尾さんと月島くんの、端から見るとけっこう似たもの同士対決も面白そうです。彼女連れ蛇の人の解説役にも期待しております。

 

ネバーランド
バイヨンさんは全体が見通せていて格上感を出してきたところで、実はぺぺさんが生きていたといにはちょっと残念でした。これも作戦のうちだったりするのかな?
あと、ぺぺさんはそれでも、全く言及されずに退場じゃなくて良かったと思います。ザックさんもこれなら生きているかな?

 

ブラッククローバー
アネゴレオンさんすごい格好いいな。先週までは死ぬかなと思っていましたが、ここまで圧倒的強者感があると、死ななそうだと思いました。
第一予想は、やはり戻ってきたアスタくんが黒流星バージョンでかっさらう。第二予想は真のリヒトさんが理屈をつけて助ける、なと思います。

 

(Cカラー)幽奈さん
なんだこの卑猥なゲーム(笑)性的興奮が高まり発射した液を女の子にかけて水着を溶かす・・業が深すぎるのではなかろうか・・。「閃乱カグラPBS」ですらもうちょっと大人しいぞ・・。
まあしかしバトルロワイアルなので勝者予想です。本命幽奈さん、対抗かるら様、そして大穴で夜々ちゃんを予想しておきます(ほれ薬を友達の猫にあげるなどして上手く処分してくれそう)。

 

鬼滅の刃
伝承者鋼塚さん笑った(世紀末っぽいポーズ)。刀を研ぐ展開は予想通りではありますが、絵のインパクトが凄かった。
また、不死川玄弥さんとのやり取りから、もしかしたら玄弥さん鬼の血とか入っているかもしれないと思いました(ちょうど「彼岸島」も今そんな話でしたし)。
そして、やはりここで上弦が襲来。まだ柱の人が残っていればいいのですが、最低二人はいないと勝負にならないのでどうなるのかな?

 

ストーン
人の手から動力へ。パソコンでエクセルのマクロ組んだときとかに思いましたが、一気に作業が簡略化したり楽になったりするのってすごい嬉しいし気持ちがいいんですよね。人力から動力へは更にそのレベルが違うんだろうなと、とても感情移入できました。
そして、電球を作ってイルミネーションへ。こういった絵的な山場が毎回ストーンにはあるので楽しいですね。あとクロムくんのひらめきが電球になったのも好きな演出でした。

 

(Cカラー)(読み切り)滅び紋
ヒロインのちるはちゃん、清楚で黒髪ロング、優等生ツンデレ、そしてバトルスタイルはセーラー服巫女という、100点満点な造形で素晴らしかったです。特に「この「先」」と言ってハッとするという流れは破壊力ありました。
二人で協力して敵を穿つ、そのキメコマがきっちりと決まっているのが流石椎橋先生という読み切りでした。
家紋や逸話を基にしたアイデアなど、いくらでも応用が利き、連載を意識した読み切りといった感じだったので、このまま連載してもありかなと思いました。

 

勉強ができない
「デートみたいだな」「・・うん」はズガーンときましたよ、胸にズガーンと刺さりましたよ、はい!
この漫画にしては珍しいシリアス風味なせいか、文乃ちゃんの美人さが可愛さ以上に引き立っていて素晴らしかったです。前の「こういう時はデートみたいって言うんだよ」を引き継いだ成行くんに、いつものようなダメ出しをすることもなく素直に受け入れて、機嫌がよくなっている文乃ちゃんには凄いトキメキを感じました。
あとは、風から守るように常にスカートを抑えている彼女に、淑女のたしなみがあって良かったです。
これはやばい。一番好きなのはうるかちゃんですが、カップリングにおいては文乃ちゃん派になってしまいそうだ・・。

 

ジガ
先週と今週があんまり繋がっているような気がしませんでした。蜂鋼くんのメンタルがイマイチ掴めなくてちょっと不安です。
ともあれ、やっと本当に来週はジガが来るらしいので、実際の武器を使った戦闘で、いろいろジガの秘密や謎のワンピースの女性の秘密などが分かることを期待しております。

 

呪術廻戦
一名死亡の予告通りに、一気に特級という強力な敵を出し、少年院受刑者を救うか否かというダークな展開に持っていったのは、これからの方向性を考える上で興味深かったです。この厳しさは個性になりそうです。
というか、一名どころか全員死にそうな展開はすごい緊張感有ります(既にわんこが死んで悲しい)。みんな生き残って欲しい!

 

ヒーローアカデミア
敵の膜を利用するという闘い方は面白かったです。ある意味絶対防御のジェントルをどう破るのかなと思いましたが、こうきたかという感じでした。
そしてラブラパちゃんの個性は「愛」だった。これは負けると「愛が足りなかった」とラブラパちゃんが落ち込みそうなので、ジェントルには善戦して貰って、いい落とし処見つけて欲しいです。

 

ノアズノーツ
モネさんの圧倒的身体能力からなるピンチ、ノーツの謎解き(和服宣教師から見つける)、未来ちゃんとのやりとりから見える三者三様の価値観のぶつかりあい、かなり盛りだくさんな内容ががっちり詰まっていて面白いです。
ちなみにモネさんの秘密武器はライターと予想。マフィア相手にタバコつけていたし、大人の力でないと着火できないタイプの、超火力なんだろうきっと。

 

ソーマ
創真くんカッコイイ事言っていますが、やっている事は無茶振りの極地じゃないか(笑)
しかし、これにより変則ながら、創真くんVSえりな嬢の勝負に持ち込みましたし、構成としては上手いと感じました。あとはえりな嬢が限界を超えて、会場全ての人間をおさずけで脱がして、ついでに創真くんのハートもゲットする展開(親父の愛する誰かのための料理という伏線を回収する)を楽しみにしたいと思います。

 

銀魂
想定外のバランス笑った。分裂が嘘で変身した姿(どうやったんだ?)だったというのも意外でしたし、沖田さんの「おかえり」発言(新八より先に言う)はエモさがあってグッドでした。
そして銀さんと高杉さん共闘。先週から急遽出てきたカナヅチネタをふんだんに使うアクションは笑いもあって最高でした。テンションが高いぜ!

 

(Cカラー)火の丸相撲
阿修羅男爵、刃皇さん。「ふざけやがって」「たいしたものだ」の右手左手はなんか神々しさすらあって、横綱はやはり「神の化身」だなと思わせるような雰囲気あって面白かったです。童子切さんの「見たくないんか」も彼らしい横綱への思いが感じられて良かったです。
そして火の丸くんはどんどんヤバそうな方向へ。これはもはやレイナさんが土俵に登ってでも止めるしかないかもしれません!

 

アクタージュ
百城さん、そ・・その動きはトキ!
相手の台詞や出番を奪ってでも画を成立させてしまう百城さん、これが芸能界の怖さ、役者潰しなんですな。こういう方向で演劇バトルにしていくのかな?
あと、夜凪ちゃんと煉獄さんのデートは展開けっこう意外でした。お守り役は必要とはいえ、恋愛方面に発展したりするのかな(そういう雰囲気を出さないために煉獄さんかもしれないですが)。

 

ロボレー
「快便ソーカイ」なドンさん面白かったです。「クソガキ」にもかかっている見事な台詞だと思いました。
そして、まさかトモヤくんが賞金の半分を受け取っていたとは・・。普通は10%くらいのはずなので超破格だ。ならば仕事しろトモヤ!

 

BOZE
東京タワーの竜は円鹿ちゃんであった。この流れだと鎌鼬お母さんの重要度ががっちり上がっていますね。スミミンもまだヒロイン感出ていませんし、環くんを支えれる人間がいないので死ぬわけにはいかなそうです。
そして一方髑髏さん死んじゃった・・。龍大寺さんの圧倒的さは見られましたが、個人的にはもう少し目立って欲しかったです。

 

リコピン
忖度弁当・・もはや懐かしいレベルだな。時の流れは速い。
そして、時を越えた名作「ショーシャンクの空に」パロディは良かったです。みんなも見よう!