yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 18号 感想

春のプレゼントは「鬼滅」「勉強」「リコピン」で応募。当たるかな?


今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:勉強ができない 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)ワンピース
サニー号爆発!マムは正気を取り戻すもののビッグマム海賊団に沈む。
流石にジェルマ裏切り対策はたてていたでしょうし、オーブンさんの能力は魚人殺しですから相性悪いです。予測はありましたが、助けてくれた人達がやられていくのは悲しい展開。
こうなると新たな勢力の割り込みがないときつそうですが、次週は休載。これで2週間待機は残酷だぜ尾田っち!

 

ストーン
司くんとの決戦は春へ。確かに食料が少ない中で湖に守られた拠点(冷水に浸かったら死ぬ)は無謀なのでよい案配かなと思いました。ゲンさんが司さんの声帯模写使えるのも、なにかにいきてきそうです。
そして一気に水力発電完成。ギア揃えてすぐにこれは早いだろと思いつつも、このテンポは流石「ドクターストーン」だと思いました。絵の説得力で違和感がほとんどないです。
あと、海原雄山ネタは笑った。百物語便利だな(笑)

 

ネバーランド
ザックとぺぺさん、槍が血に染まっている事からやられた事はほぼ確定ですかね(そうなら特に言及のないぺぺさんの悲しさよ・・)。
個人的にジリアンちゃんの行為は褒められたものではないと思いますが、来週その報いを受けてしまうのでしょうか・・気になります!

 

鬼滅の刃
三途の川を渡る炭治郎くん笑いましたが、よくよく考えると絶食絶水絶眠は笑えない・・・。この状況で人形の刀を避ける場面で「死んで欲しくない」は無垢というよりサイコパスの領域だろうとは思いつつも(くもりなきまなこ怖い)、まあ最終的に炭治郎くんが許しているならいいかと思いました。
そしてカラクリの中から新たな剣が。すごいRPG感ありますが、王道でわくわくする展開です。これを鋼塚さんが鍛え直して伝説の剣(日の呼吸専用)が出きるのかな?

 

ブラッククローバー
アスタくんの魔法でも解除できず、アネゴレオンさんを一人残して撤退することに。絶望的な状況はまったく変わらなくて、(むしろさらに高まって)これ本当にどうしたらいいの状態で、いい緊張感でした。
そして今週も一部ネーム状態で田畠先生の健康状態が心配です。無理しないで欲しいです(芦原先生を思いながら)・・

 

(Cカラー)勉強ができない
イメチェン理珠ちゃんが可愛すぎてハート打ち抜かれました。ページをめくってのインパクトヤバかったです。カラー扉絵もちょっと成長した雰囲気でしたし、こいつは逸材だぜ。
また、元々の丸々として膨れたギャグ顔で怒るの好きでしたが、今回の姿でやると別の可愛さが生まれてそれも良かったです。無自覚美少女の魅力が凄いでていました。
来週には元に戻ってしまうのかな?

ともかく、美容室烏丸店長はまた再登場して(他のキャラとかセットして)欲しいです。

 

呪術廻戦
釘崎ちゃんは可愛さはありませんが、アクティブでノリのいい友達としての感じは凄く良いですね。回想も挟んでさらに好きになりました。思いの強さに理由は関係ないのです。
虎杖くんも腕だけ出しての登場など、主人公らしいインパクトのある助け方で面白かったです。
そして、高専一年生ズはなんかとても素敵なトリオになりそうだなあと思ったところでまさかの次ミッションで1名死亡確定。びっくりしましたが、死んだけど呪術で復活する流れかな。可能性の一番は虎杖くんですが、個人予想は大穴伏黒くんでいきたいと思います。

 

銀魂
シリアスでありつつもギャグも盛りだくさんでテンション高く読めて楽しいです。このノリこそ正しく銀魂
特に、銀さんが神流ちゃんのお父さん説は面白かったです。沖田×神楽のカップリング派としては、焼き餅にも見えますしね。そしてとうとう出てくる神楽ちゃんには期待。もしかして成長してる?


(Cカラー)ソーマ
ソーマくん真面目に前菜を作る気がない。これは現段階ではなんとも言えない展開ですな。ちゃんとえりな嬢へのパスになっていればいいのですが、現状そんな気がまったくしない・・。
まあしかし、負ければ物語終わってしまうので、ちゃんとした理屈力を期待しております。

 

ハイキュー
「音駒はスロースターターじゃない、エンジン音が静かなだけ」はすごい分析力だと思いました。研磨くんの気合いの件もそうですが、周りが気づいていないけど、関係している奴らは分かっている描写いいですね。好きです。
そして同時攻撃を仕掛ける音駒。これは、相手を意識して本来の自分を見失った姿ではないはずなので、その証拠をしっかり見せて欲しいです。

 

ヒーローアカデミア
ジェントルさんちゃんと個性を活かしたバトルですし、直接殴り合うわけじゃなく捕り物展開なのも面白いです。しかも来週はラブラパちゃんも参戦で1対2。色々気になります。
あと、A組ダンスはおへそ丸出し衣装とは恐れ入りました。これで激しいダンスをするなら確かにエロい(お茶子ちゃんをみる限りアンダーは着ているようだが)、楽しみです!

 

ノアズノーツ
ハイノーツはちょっと世界観を揺るがしかねない設定だとは思いますが、文明を滅ぼした宇宙人の異物説とか面白いので、ちゃんと最終的にネタ晴らししてくれれば問題なしです。
モネさんがかなりぶっ飛んだキャラクターで楽しいですし、それをまく策を練ったり、名乗りのシーンなどでノアさんのキャラクターもたってきたので、激突楽しみです。
あと未来ちゃんは相変わらず可愛い。

 

ZIGA
コウくん僅か2ヶ月で「傷の一つでもつけらるなら」はちょっと覇気なさすぎかなと思いました。物語の主人公なら「方法がなくても殺す」とかもしくは「ジガにこれ以上人を殺させない」とか、気持ちだけでも他の人達よりも強い感情を吐き出して欲しかったです。
まあ、実際に対峙すれば変わるかもしれないので、再遭遇は期待です。

 

ハンター
ミザイストムさんが色々頑張って治安維持しているのは伝わってきました。すっごい苦労人な感じでていますね(笑)
フウゲツちゃんが第三層に来たのは能力を使って帰れなくなったからかしら。ミザイストムさんの胃がさらに痛くなりそう。
そして連載は休載へ。もはや暗黒大陸到達して全ての伏線の謎が解け冨樫先生描ききる完璧な終わりは半分諦めたので、なんとか継承戦のラストまでしっかり描ききって欲しいなと思っております。復活待機。

 

火の丸相撲
未来のピープルズチャンプ童子切さん。元々観戦者への笑顔で握手など好感度高かった童子切がこうやって改めてその人間的格を描かれたのはなんか嬉しかったです。みんなのアニキだぜ!
そして勝負も、嫌な顔を探っていくという展開で、決して噛ませになる展開にはならなそうで一安心です。豹変する刃皇さんがふつうに怖いので、負けない怖さを彼も出してほしいです。

 

(Cカラー)ロボレー
気がついたら一周年。そりゃあ内容的には学生編終わり、プロになってツアー1勝もしているから当然ですな。
ドントラップ発動「どんっ!」は顔も含めて面白かったです。期待通り。そしてこのドントラップによりロボくんと銀狼さんだけでなく、トモヤくんと策士さんとのキャディ勝負の様相も出てきたのでそのあたりも楽しみです。

 

幽奈さん
千沙希ちゃんがどんどん痴女になっていく・・。このまま間違えていったらどうしよかと思いましたが、手を繋ぐ方向にいってくれて本当に良かった。清楚さは大事だと思います。
あと、千沙希ちゃんが濡れた靴下脱ぐシーンは本来ならドキッとするシーンですがジャンプ+で高山としのり先生の「性癖が力になる世界」見た後だと笑ってしまったのはナイショだ。

 

アクタージュ
天使さんと話が噛み合わない。夜凪ちゃんが圧倒された感じですが、個人的にはもっとバチバチとやりあって欲しかったです。
人間らしい夜凪ちゃんらしい芝居とは何か、夜凪ちゃんも悲しさを置き去りにするという「親が死んだ直後でも人を笑わせるのが芸人だ」みたいな根性論出していますが、そのあたりの明確な答えが作品中で分かり易くインパクトもって示されたらいいなと思っております。

 

BOZE
仮面の人やはりお母さんでしたか。
予想では殺したうえで記憶を見て「うわあああ!」展開かと思っていましたが、腕だけでも記憶読みとれたんですな。悲惨になりすぎなくて良かった。
武装はちょっとアクションがわかりづらかったです。しかし近接遠隔こなせて、有線ファンネルみたく扱える感じはイロイロ面白く使えそう。

 

リコピン
店員とカロちゃんの服買いバトルの流れ好きでした。最終的にみんな幸せ。
リコピンが超理想的彼氏かどうかは分かりませんが、マメなのは絶対に真似できないので、そこは偉いなと思います。