yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 17号 感想

コンビニで買ったらヒロアカのファイルがついてきたのでお得な感じでした。

 

今週のアンケート 1位:ストーン 2位:リコピン 3位:BOZE

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
おお、空中戦迫力あって楽しい(出来くんのラップに顔をつけたみたいな絵も楽しい)!
ジェントルの能力がさっさと明かされましたが、これは原理が分かっても工夫ができるタイプなので、色々とバトル展開を想像できて面白いですね。とりあえずはラブラパちゃんのカメラがライブ配信かどうかが今は気になっているので次回で明らかにして欲しいなと思っています。
まあ最悪ジェントルは「雄英入ってみようとしたけど失敗した」で再生数稼げそうな印象もあるので、どちらも不幸にならない決着で、どちらの思いが上回るかを期待して楽しみたいと思います。

 

ストーン
石世界において綿飴が超絶麻薬であるというのは想像できるだけに、村長やマグマ含めてみんなハートマーク状態になるというのが、誇張表現ではないだろうなと思わせてくれるのが良かったです。
電話を作る最初がわたあめという発想がまず凄く面白かったですし、それがほむらちゃんを懐柔していくという流れもスムーズでした。
僕は千空くんのフェミニストというか紳士的に女性に対して優しいところ好きなので、このまま敵味方問わずハーレム展開になってもいいとさえ思っております。

 

ワンピース
「なんであいつお前のいいところ全部言ったんだ」は痛快でした。どうせ分からないですから、あえてそれを相手側に伝えないという展開も好みです。
そしてここで魚人海賊団登場は燃える展開でした。だんだんと脱出のための足りないピースが埋まっていく感じはドキドキと同時にワクワクがあって楽しいです。

 

ハイキュー
全体的に緊張感ありながらも仲良く試合している感じは、今までと違った雰囲気があって良いです。
そして、音駒から見た烏野が格上強者に見えるという描写も「おおっ」となりました。そしてそういう視点だと東峰さんは本当に怖い(笑)

 

鬼滅の刃
「全力で登っている小鉄くん」笑った。
キラキラ瞳の烏と炭治郎くんの漫才っぽいやりとりなど、基本的にシリアスな流れの中に突如挟まるギャグ描写が個人的に大好きです。
記憶の遺伝という要素はけっこうトンデモかなと思いましたが、鱗滝さんの所では幽霊出てきましたし、けっこうこの漫画はロマン(ファンタジー)に寄るところがありますよね。その部分もけっこう好きです。
あと「繋いだものがいつか目的を達成すると信じている」は理系だとよく感じます。研究とかまさにその精神ですからね。自分の失敗を糧にいつか誰かが真実にたどり着くかもしれない。

 

(Cカラー)ネバーランド
ノウスさん食べるのかいっ!!
これはかなりびっくりすると同時に興味深かったです。愛する人を食べるという行為が、ノウスさんの性癖ではなくて、鬼全体の鎮魂とかを示したりするものなら、人間の脳を食べるという行為も色々と意味合いが変わってきそうだなと思いました。わたし気になります。

 

勉強ができない
黒板に頭ぶつける先生笑った。
年上属性のある人が華奢で軽いってすごいツボをついた萌えポイントであり男の夢だと思うのでラストの展開は素晴らしかったです。
しかしながら自分は力がなさすぎて先生ですら抱えられる自信がないので、筋トレせねばと思いました。

 

呪術廻戦
新キャラ釘原さんまったく可愛くない(笑)
しかし学ラン着ているサバサバ女子というのは珍しいですし、ヒロインとは別の属性で魅力を出してくれるの楽しみしています(足が太いヒロインは今作ではもう諦めました)。
あとこの漫画はお話と会話のテンポはいいですね。サクサク進むのはストレスがなくて読みやすいです。

 

銀魂
マフィア沖田さん、スーツに日本刀はカッコいい文明。
そしてシリアスの雰囲気高まってきました。普通に面白くて先が気になる展開です。あと、実写の話題が出たせいか、普段よりも銀さんが小栗旬に見えました。

 

ノアズノーツ
未来ちゃんのバカさ加減はけっこうギリギリ絶妙な可愛さで個人的好感度高いです。やはり女子高生はファンタジー。
テンプル騎士団はノーツで武装といっても、4年後人類が滅びてその時代相当の技術だとそれほど驚異とは思えないのですが、どう理屈づけてくるかは楽しみです。

 

ブラッククローバー
どこもかしこも大ピンチで絶望感ハンパないですわ。
これはアスタくんの魔剣でエルフ化解除できるとかでないと(リルさんを解除して仲間に引き戻すとか)、厳しい気がしますが果たして。
あと、今回書かれていませんがミモザちゃんは誰も守ってくれる人がいないのでもう死んでるかもしれないですね。ユノくん元に戻ってくれー!

 

(Cカラー)(連載2回目)ZIGA
デザインなど全体的に地味ではありますが、丁寧に「怪獣モノ」をやっているなといった感じの第2回でした。
個人的には「約束のネバーランド」などがもっと過激な事をやっているので、破片が数人くらい直接食べる描写とかがあってもいいのになと思いました。もっと派手に色々やって欲しいです。


アクタージュ
夜凪ちゃんは察しが悪すぎるうえに自分がバカであることの自覚がないまま相手をディスるので、好感度だけでいったら現在のジャンプで圧倒的に最低なのが、逆に面白いです。
一方ライバルの桃城さんが登場で先制パンチかましてきたのは良かったです。天才性でも好感度でも既に相当差がついている気がするけれど、夜凪ちゃんの逆襲はあるのか!

 

ソーマ
白銀の鎧は塩釜が必殺料理であることを示す伏線だったのか・・(だとしたらちょっと微妙だが・・)
今週は薊さんがけっこう三枚目なリアクションをしているのが良かったです。ほうばるシーンがけっこう間抜け面ですし、「おさずけパルス」に至っては何もかもが意味不明で面白かったです。
あと久しぶりに肉魅ちゃんの裸が見れたのはお得でした(ソーマ&えりな様にはパンツまで脱がして貰おうという期待が高まる)。

 

(Cカラー)(月一連載)BORUTO
忍者らしさとは何か、個人的には使うモノは何でも使ってとにかく勝つのが忍者らしさと思うのですが(穢土転生という卑劣な手段を使ってでも)、ここでは「自身が修行し身につけたもので闘う」といった意味で使っているのかな?
ドライバーのくだりは良かったです。最後に青さんがボルトを助ける事も納得できました。
そして果心居士さん予想に反して出てきましたが、表に出ちゃいけない人じゃなかったでしたっけ?なのでその真意は気になります。

 

ハンター
完全にヤクザ映画を見ているみたいな展開になってきましたね、主役は伝説のトッコー、ノブナガさんで(笑)
こうなってくるとやはり期待はバイオレンス&崩壊していく○○組みたいな展開ですので、熱い潰し合いと殺し合いを楽しみにしています。

 

火の丸相撲
レイナさん火の丸くんに何も言ってあげられない。前回踏みとどまった火の丸くんですが、それでも死地に活路を見いだす方向に道を踏み間違えているのは不安要素です。個人的にレイナさんすごい応援しています。愛のパワーで最終的に何とかして欲しい。
そして他の国宝や三名槍(蜻蛉切以外)も気合い入っている感じは良かったです(気になったのはまだ覚醒しきれていない加納くん、それとも沙田くんが強すぎるのかな?)。
獅童さんはこのままでは学生編同様、当て馬にされてしまいそうな感じがありますが、番狂わせを期待しております。

 

幽奈さん
おっぱいはそれぞれの適正の大きさがあるから無闇に大きさや形を代えるのはいけないと思うのです(哲学)
こゆずちゃんの魔法少女姿は好きなので、アニメでも出て欲しいなと思います。

 

ロボレー
四つん這いになる獣のような構えはハッタリ効いていて面白かったです。理論の勢い重視で意味分からなさこそ少年誌の醍醐味。
あとはドントラップの語呂もよくて楽しみです。効いてもあっさり突破されてもどちらでも美味しい。

 

BOZE
武装身につけるところ凄いカッコいい!
髑髏の方の人型魑魅がたばこを好む理由、自らの弱さを省みてからの環くんのパワーアップなど、見所おおくてテンションあがりました。
ただ、惜しむらくはダイジェスト風味の中に無理矢理入れている感じなので、ちゃんとした単独エピソードの中で見せてくれたらもっと輝ける要素だと思います。

 

リコピン
全編こぐまのケーキ屋さんパロディは思い切っていて面白かったです。
そして只の絵柄のパロディに止まらない、雰囲気や展開の似せ方からのリコピン流の飛び方も良かったです。確定申告マジで大事っ!