yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 11号 感想

先週のジャンプ感想はインフルエンザでお休みでした。
そして今週は、特に先週も含んでの感想というわけではなく、いつも通りに書いております。

 

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:勉強ができない 3位:ハイキュー

 

(巻頭カラー)勉強ができない
祝一周年。表紙ハーレムは季節感もあって素晴らしかったです。
内容はサービスお風呂回。基本的には髪を丁寧に洗うところにこだわりが半端ないうえ、ブラ落としの美味しさもあった文乃ちゃん回でしたが、成行くんの好きな人が気になって足を止めてしまう理珠ちゃんとうるかちゃんもポイント高かったです。
ちなみに人気投票は迷いますが、初心貫徹うるかちゃんに一票でいきたいと思っています。

 

鬼滅の刃
堕姫ちゃんの妹力がやばかった・・。許されない兄妹でしたが、それでも先週からの兄の決意、妹思いが重なって二人で地獄に堕ちていく様は語りきれない切なさがあって涙を誘いました。すごい物語力だ。
そして、そこからのネチネチ言っているけどけっこう認めて誉めている蛇の人、超テンション高く喜んでいる親方様、無限城でパワハラされる未来しか見えないアカザさんなど、ジェットコースターのような面白さが今週もありました鬼滅の刃
というか出てきただけで笑ってしまう誘うアカザさんすごい・・。

 

ワンピース
先週からのカタクリさんとの一騎打ちは一気に盛り上がって、今週もボクシングというか拳闘とうか、とにかく素晴らしく熱かったです。お互いに未来を読み合っての会話とかもケレン味ありましたし、スネイクマンも非常に楽しみです。
あと元四将星のスナックさんが出たことで、またウルージさんの格が上がってしまったぜ。

 

ヒーローアカデミア
文化祭や青山くんサプライズがエリちゃんの説得に活きていく展開は良かったです。しかしこれはこれで暴走しそうな雰囲気もあるので怖さはある。
そして迷惑ユーチューバーネタは今けっこう身近な出来事ですし、現実問題と絡めるかどうかも含めて、とても気になっております。

 

ブラッククローバー
これだけ恵まれた状態でやられそうになり、みんな道連れにしてやる思考になるリヒト様は、ある意味期待通りで、ほっこりしました。
流石にやられる布石ができてしまったので、魔法帝退場しそうですが、個人的にはリヒト様はリヒト様らしく失敗して欲しいなと思っております。

 

(Cカラー)幽奈さん
コスプレグラビアはそんなに興味出なかったです。でも嬉しい人は嬉しいのかな?
本編は朧さんのヒロイン力が上がる。展開的には予想を一ミリもはずしていなかったので期待通りはありますが、できればもっと雲雀ちゃんや幽奈さんの服ピリピリはもっと量使ってもいいと思いました。

 

ネバーランド
ノーマンくん生きていた!
先週の番号発言を伏線にしろというのは流石に無茶あるとは思いますが、生きていたこと事態は嬉しかったです。
それにしても新農園。いろいろ煽ってはいますが、僕は本当に美味しい家畜を作ろうとしているんだろうなと思いました。きっと和牛にこだわる日本人とか、牛から見たら「コイツ等どんな執念で俺たち美味しくしようとしているの!?」とか思ってそう。

 

ハイキュー
レシーブで時間をつくる日向くん。この地味、誰でもできるような超地味なプレーではあるけれど、それをここまで感動的に格好良く、分かる人にはしっかりと成長を感じさせるプレーとして描ける古館先生は本当に尊敬です。
おそらく最後の攻撃は攻撃烏野の真骨頂、シンクロ攻撃。これは来週の巻頭カラー盛り上がるぜー!

 

火の丸相撲
蜻蛉切関のような力士はいそうだなあと思いながら見ていました。そして一体誰が彼を懲らしめるんだと思っていたら小関部長登場ですか(もう部長じゃないけど)。
割れた額、どれほどの修羅場をくぐり抜けてきたか期待が高まっております。
しかしながら薫丸さんが可哀想すぎる・・。このまま引退とかはやめてクレメンス・・。

 

ハンター
カーミラさんは強いけど自信家すぎて自分の弱みに気がつけなかったのは納得でした(殺される事が条件はピーキーすぎるけど、自分はさっさと殺す派の人間だから生け捕りの可能性低く見積もっていたんだろうなあ)。
ハンゾーもピンチですし、とりあえずこの調子でバシバシ展開進んで欲しいです。

 

アクタージュ
夜凪ちゃんの異常性は十分に出ていて面白かったです。
どんなに才能があってもチームの一員になれない者は駄目だ派の人間なので、全く好きにはなれないキャラクターですし自分が監督だったら使いたいとも思いませんが、せっかくの才能なら誰か活かして欲しいなという気持ちにはなってので、ここらあたりから黒山監督の手腕に期待しています。

 

(Cカラー)ストーン
繋がった命と記憶と知識のバトン。偉大なる祖先たちの歩みというのは普段なかなか意識しないですが、この漫画はそのあたりをダイレクトに感動として伝えてくるので素晴らしいと思います。
墓の前で涙を流すも、その前と後では決して弱いところを見せない千空くんは格好良かったです。

 

斉木楠雄
ギャグ漫画というよりイイ話漫画でした。最終的にみんなで協力して世界の崩壊を防いで大団円に向かっていきそうですが、麻生先生にはギャグ漫画の血を目覚めさせて貰って、ドッタンバッタン展開にして欲しいです。

 

BOZE
葉隠先輩は死んだー!
・・わけではなく多分生きていますよね。個人的には人混みを操った魑魅と想像してますので、ボコられただけかなと思っております(一般人相手なので手が出なかった)。とりあえずネタバラシ期待。あと師匠は格好良く、スミミンは可愛く、環くんはショタってたので満足です。

 

青春兵器
今週ほとんどギャグなくシリアス展開。これは長谷川先生充電しているのか、もう終わりなのか・・。とりあえず覚悟だけは決めとこうと思っております。

 

銀魂
ちょっと分かりにくかったですが、要は近藤さんはゴリラと子どもを作ったということでファイナルアンサーということですよね。
基本女性のファンが多いはずの漫画でこの展開は凄すぎる・・。空知先生、恐ろしい人!

 

ソーマ
一色先輩の脱いだ服がちゃんと畳まれている描写面白いです。
しかしながら、審査員リアクション的には一色先輩の方が上だった気がするので、もっと司先輩の強者感が見たかったです。

 

ロボレー
藤巻先生はドリアンの時もそうでしたが新キャラとの絡ませ方が上手いですね。なんでボルダリング(笑)
この思いついたからやっている感のあるライブ感は正直好きです。

 

ゴーレム
ノアくんが亡き妻に似すぎているのは少し戸惑いましたが、レメクさんの気持ちの補完にはなっていると思いました。
そしてまさかのソドム頭目ガルボさんキタ!あの一話の小物っぷりから凄い出世だな(笑)
でも相変わらず格がないのが、逆に面白いです。

 

フルドライブ
真凛ちゃん(8歳)じつに可愛い!
弾くんと南條くんのライバル描写は、対極のようで実は似た者同士だったという軸がちゃんとしているので面白かったです。NGサーブはもっと派手演出でも良かったかもです。
あと、小野先生の巻末コメントがスピリチュアルでギョッとしました。

 

リコピン
子どもがなりたい職業第3位のユーチューバー応援漫画・・なのか?
リコピンは3Dモデル作ってヴァーチャルユーチューバー枠ならワンちゃん(犬だけに)ありそうな気もしてきました。あ、声はもちろん大石先生の地声でお願いします。