yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 09号 感想

「勉強ができない」の合格祈願ポスター、ありがたや~!

 

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:鬼滅の刃 3位:サナエの大冒険

 

(巻頭カラー)ネバーランド
表紙のハイテク豆鉄砲、カラー扉絵のそれぞれの今の戦っている状況を示すカラー、どちらも魅力的な絵でした。
そして本編は、ミネルヴァさんの事情が一気に明かされる。こういうのってともすれば説明しすぎに思えてしまうのですが、特殊な場所に電話という手段、真の逃げ道がスタートの場所にと、とにかく演出が派手なので、ほとんど気になりませんでした。マーヴィンの寝床の回りくどさもけっこう好きだったりします(笑)

 

ワンピース
ナミさんがちゃんと抱きついた後にちゃっかり避けるのが、イイ女だと思いました。イイ女は素直だけど、決して自分を安売りしないのです。
そして、ベッジもルフィ達も包囲されて大ピンチ。全員がほぼほぼ満身創痍こですし、こから脱出する策は思いつかない分、本当に楽しみです。

 

BOZE
東京タワーに封印されている龍めちゃくちゃ格好良かった!
龍大寺さんが実はBOZEを設立したり百鬼夜行を封印したりした超重要人物だったのがあっさり明かされた点も良かったです。
バイクアクション、多少の見にくさはあっても、それを補って余りある圧倒的な迫力がある絵力で素晴らしかったです。
いいじゃん、BOZE!

 

(Cカラー)ハンター
祝連載再開!
内容は相変わらず読み応えがありますし、冨樫先生なら最終的な結末に対する信頼感は十分なので(期日は保証できていませんが)、楽しみです。
ヒソカは薄っぺらな嘘で顔を変えているんですかね。すっごいびっくりするような登場の仕方して欲しいです。

 

ブラッククローバー
先週からのノリノリな雰囲気から一転、不穏さが一気に増してきました。
リヒトさんとウィリアムさんが同一人物とういのは予想されていましたが、傷の件で一度は煙に巻き、ちゃんと驚ける感じになっていたのは良かったです。それにしても魔法帝死にそうだ、これ・・。

 

鬼滅の刃
ねずこさんスゴい・・
先週の引きから絶望感半端なかったですが、てってけてー当たりで「これ大丈夫だな」と確信しました。
そして、ご都合能力だろうが何だろうが、伊之助と音柱さんが生きていてくれて俺大歓喜です。「あ”りがとお”お”ぉぉ!」
あと、もはや死にそうなのに言い争っている上弦兄妹逆にスゴい・・。そしてその台詞の応酬、ねずこさんとは別の意味で妹力高いな堕姫さんと思いました。

 

ハイキュー
「今まで何編も繰り返してきた事をここでまたやるだけ」とは言いますが、それをやれるのもまた、絶え間ない努力を積み重ねてきたからだというのは経験則から知っていて実感しています。だからこそ僕はトップレベルの選手へのリスペクトを欠かさないわけです。
そして更に「コイツに負けてたまるか」という影山くん、リードブロックを淡々とこなし「居ろよ」と日向くんを呼ぶ月島くんといった、積み重ねてきたもの、新たに生まれてきた進化など、今週は3カ所も魂震える展開あって非常に贅沢でした。

 

斉木楠雄
斉木検定テスト。蝶野、遊太、白神先生あたりは覚えていますが、それ以外はほとんど覚えていませんでした。もし全部分かった人がいたらスゴい・・。

 

(Cカラー)アクタージュ
「私思ったより綺麗なのね」は本人の自信の現れであると同時に、それを撮った監督を最大限に誉めている台詞でもあるので素晴らしかったです。
監督の性格はじつは僕もまだ慣れていないのですが(笑)、夜凪ちゃんは属性いっぱい盛っている点も含めて好感度高いです。
メゾッド演技を極めた者なら、他の演技論を極めたライバルも出てくるのかな?

 

勉強ができない
あしゅみー先輩の水着姿可愛いすぎかっ!
先週からの勢いそのままに、あらゆる場面においていつも以上に可愛い感じが出ていましたし、からかいという武器を遺憾なく発揮していて感動さえ覚えました!
トップレス大好きなのでそれだけでも100点ですが、お尻の描き方が相変わらず筒井先生はこだわり凄いので、200点の出来映えだったと思います。来週の先生も楽しみだ!

 

ヒーローアカデミア
青山くんいい話風に締めているけど、僕はぜんぜん怖さを払拭できていないのですが・・。
たぶんそれは自分が現実でのサプライズが嫌いだからなんでしょうけれど、それでもまあ彼の優しさは伝わりはしました。
あと切島くんが芦戸ちゃんの前でカッコつけているように感じるコマは良かったです。

 

ソーマ
一色先輩が椀物を出してきたのは素直にびっくりでしたし、うさぎリアクションも良かったですが、ここで寧々さんとの回想は死亡フラグだ・・。
とはいえ、この二人の関係性は普通に興味あるので、来週はすったもんだの末ラブラブになって欲しいです。

 

(読み切り)サナエの大冒険
これ面白いな。登場人物のテンションがみんな独特で絡みづらそうなのに、合わせてみると絶妙に噛み合っている感じが心地良かったです。2回、3回と読めるスルメマンガでした。
そして白い子のテンション僕は大好きでした。こんな彼女と付き合っていたら愉快だろうなあ。

 

火の丸相撲
一本背負いや張り手など、色々な技があることは見せましたが、「横綱相撲なんだろうか」と疑問を言う草薙くんにはハッとさせられました。
やっぱり百戦夜叉落という必殺技の気持ちよさがありましたから、それを越える技を最終的に火の丸くんには見せて欲しいですね。
そしてガイにされている加納さんが凄い可哀想でした。「ぶっ殺してやる」は素直な気持ちでしょうが、一方で酔っぱらった横綱の世話もしている加納さんは、何を思っているのかは普通に気になりますな。

 

幽奈さん
おお、玄史郎さん復活か。朧さんエピソードを進めるなら何時かは向き合わなければならない相手でしたから、ここでやってくれるのは有りです。
格闘展開は好きなので楽しいですが、同時にでスライム服溶けをやっているのはエロいというより笑ってしまうシュールさがありました。しかしこの違和感は実にこのマンガの味になっていると思います。

 

青春兵器
人気投票、委員長が30票しかない・・だと・・。破道の九十「黒棺」の1/4しか投票されていないとか嘘・・だろ・・。
それにしても、ゴローの圧倒的すぎる得票数といい(2位~4位を足しても届かない)、意外性がありすぎる投票結果は近年の中でも最もエキサイティングだったと思います。
そして本編は圧倒的シリアス展開。どうオチをつけるんだ人気投票9位長谷川先生!

 

銀魂
虚さんの中にある松陽さんがいたから勝利の光を灯せたという展開は良かったですが、僕たちが見たいのはやはり銀さんによる完全勝利なので、まだまだこの踏み込んでいって貰いたいです。
とはいえ、仕切り直しはやはり少しダレるので、エピローグでしっかり締めて欲しいです。

 

ロボレー
ドリアンはワンオン狙うと思ったので、パワーでスピンはちょっと迫力足りない感じでした。せめて「摩擦で炎が出たのに止まらないだと・・」くらいやって欲しいと思いましたが、それは流石に「みんゴル」すぎるかと反省。

 

フルドライブ
おお、弾くんめっちゃ熱い展開じゃないですか!
南條くんもただいけ好かない天才というだけでなく、レベルが高い場所にいる故の会話をしていて、そこに弾くんが追いついていく展開は良かったです。
あとはナナちゃん、めちゃくちゃ気合い入っているけど不遇なオーラが凄い・・。真凛ちゃんを引き合いに出されて喜んでいては勝てないぞ・・。

 

ゴーレム
リドルゴーレムさんチートすぎでは・・。これ触ったら勝ち確定じゃないですか。
そして共闘展開は普通に熱いので、カッコいい必殺技を期待しております。

 

リコピン
予約表と落とし穴のくだりは面白かったです。自分もエクレア好きなので腹いっぱい食べてみたい。