yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 07号 感想

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:ストーン 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)(新連載)BOZEBEATS
魑魅魍魎のおどろおどろしさ、銃火機の重さ、画力が非常に高く、それだけでとても見応えのる内容でした。
基本的には環くんのゼロストーリーで、狼に育てられた主人公という特性が活きてくるのはこの先なので様子見ですが、けっこうワクワクしております。あとカラーページでも描かれていた東京が、どんだけデンジャラスで刺激的に描かれているかは期待です。

 

鬼滅の刃
善逸くんに天元さん、そして炭治朗くん最後の力を振り絞る。
全員がすっごいギリギリ、ボロボロながらも一切諦めずに闘いきる描写はなんともいえない迫力がありました。「これでもう決まってくれ・・」そう祈りたくなるなるような緊張感が凄かったです。
そしてラストの鎌刺し、毒も心配ですが刺さり方が本当に痛々しい。
ここから最後の一押しのためには、伊乃助の力が必要だ、復活してくれー!

 

ワンピース
キングオブ妹を目指すフランペさんは、個人的にはまだブリュレさんの方が妹力は高いので、盛大に失敗して欲しいです。限界の闘い故に半端な実力の第三者の介入はフラグになりそう。
そして今週はルフィとサンジの台詞が重なる所は超絶に熱かったです。マム陣営とは違うルフィ達の結束を表す台詞になっていました。
そしてその当て馬役をやらされたプリンちゃんドンマイ(笑)


(Cカラー)斉木楠雄
やっとギャグ漫画の斉木が戻ってきて今週はほっとしました。
久し振りすぎてキャラも笑うテンションも忘れかけていましたが、亜蓮くんや照橋さん、高橋くんあたりが面白かったので、だいぶ思い出せました。

 

ブラッククローバー
回想にしか登場していないヤミさんの好感度がどんどん上がっていくぜ。もはや天井知らずだ。
新キャラ、ヘンリーさんの魅力はこれからでしょうが、アジトロボはそのダサさが良い感じなので、ガッツリ盛り上げてほしいです。大きいことはいいことだ。

 

ストーン
「謎は・・すべて解けた」今週の石神白夜さんの物語は、本当にスルッと謎が腑に落ちていく感じがあって、とても気持ちよかったです。
親父が宇宙の夢を語り、千空がそれを叶えようと科学を志し、科学を志す千空を応援するために親父は身を削って実験道具を整え、千空はその実験道具を発展させて親父の着衣水泳スーツを作る、この親子の信頼関係がしっかりと描かれている事が、同時にこの村は千空に残されたもので、だからこそ千空くんが長としてここから始めるべき「運命」として繋がっていくのも涙が出そうになりました。感動巨編!

 

ネバーランド
ミネルヴァさんの扉、外から来るオジサン、興味のあることが同時に進んでいくのでとてもワクワクしております。
しかしまだミネルヴァさんの扉が善なるものかは分からないので、ここの子供たちの運命含め、突き抜けた展開を期待しております。

 

ヒーローアカデミア
偽轟くんの「可愛い顔がみてーえんだ」は爆豪くんではないが笑わざるをえない。
協力して氷のすべり台を作る展開はビジュアル的にも派手さがあってとても良かったです。爆豪くんもそこでは役割なくてもリーダーオトしましたし、なんだかんだでガキ大将の心意気はしっかり持っていて頼りになる面見せたのも好感度高かったです。

 

勉強ができない
勘違いぷりが際だっている美春さんは可愛いと思いましたが、絶対に彼女にしたくないタイプだと思いました(笑)ペロの気持ちがよく分かる。
「夫婦ですか!?」などのツッコミなどから、やはり彼女は先生のサポートキャラだと思うので、どこかで覚醒して、それこそ完璧なアシストを期待しております。

 

(Cカラー)火の丸相撲
今回の合同稽古は全員にパワーアップフラグが立っているのが面白いですね。それぞれが刃皇さんにどんな牙を見せるかだけでなく、それぞれの闘いも注目で、本場所への期待値が高まります。
そして鬼丸の相手は数珠丸さん。実はまともに勝負を見るのは初めてでもある(怪我のシーンは回想だし)数珠丸さんの国宝らしさを期待しております。学生時代あらゆる他国宝の噛ませであった数珠丸さんはもういない。その力、楽しみです。

 

ソーマ
ぱふぱふというとおっぱいをイメージするので、太股はちょと違和感ありましたが、アンさんまで挟まれているギャグは良かったです。
個人的に先週からいかにももちゃん城を攻略するかを注目していたので、来週は城攻めを期待しております。

 

銀魂
虚さんが揺らいだ心理描写きて、一気に勝利フラグ&クライマックス感出てきました。
今までからずっと力を溜めに溜めてきたので、ラストに銀さんがどう爽快に、どう良い台詞言って締めてくれるのかを期待です。

 

ハイキュー
「脅迫」と書いて「しんらい」と読む、そのセンスに痺れるぅ、憧れるぅ!
田中さんのショットも興奮しましたが、その後の手を合わせる影山くん、そして宮さんの「こいつの、こいつのオリコウサンはどこいった」の台詞が素晴らしかったです(特にこいつのを2回いっているところ)。自分の位置にまで登ってきた影山くんに驚愕する様はすごい伝わってきて、こちらも思わず震えました。
その前の日向くんのレシーブを盛り上げる展開もそうですが、古館先生は積み上げてきたものを試合の流れの中で劇的に描けるので、その構成力は脱帽としか言えないです。ナイスセッティング。

 

幽奈さん
狭霧さんもこれで積極的にコガラシくん争奪戦に名乗りですか。
個人的には戦闘の相棒だけど時たま意識してドギマギしている狭霧さんが好きだったので少し寂しいですが、ガチ恋路線ならそれはそれで新たな一面が出てくると思うので期待しています。あと、馬乗りエロくて良かったです。

 

ロボレー
ドリアン更にパワーを増す。力めば力むほど飛距離が伸びていくのは予想を外してくる感じで面白かったです。勝敗を決めるポイントがどこになるかは普通に楽しみですな。
あとは山本さんがいいリアクション&説明要員になっていますね。前の鷹山くんあげのプロもいい仕事してましたが、こちらも流石プロです。

 

(最終回)クロスアカウント
菜乃花ちゃんの新しいアカウントがくそみそ子なの笑った。どんなこだわりだ!
終わりとしては謎の歌が入ってくる感じとか、最後に出会うシーンとか、「君の名は」のような映像表現をイメージして作っていたのかなと思いました。作者としても劇的な出会いをテーマにやりたかったのかあと個人的には思いました。
残念ながら短期連載に終わってしまいましたが、僕は菜乃花ちゃんと真麻ちゃんがもっと絡めばいいのに(扉絵のように)とずっと思っていました。映画ならともかく連載では△ではなくV字型の関係ではやはり世界が広がっていかなかったなあという印象です。
ともかく伊達先生は絵が上手いので、また可愛い女の子、カッコいい男の子を軸に作品作って欲しいなと思いました。伊達先生の次回作に期待します。


青春兵器
ばかな、アンヌさんが可愛い・・だと・・。
久々にメインヒロインしているいい話で読後感がとても良かったです。前半のリヴァイアサンネタなども勢いがあって好きでした。笑った。

 

フルドライブ
やはりこの漫画は真凛ちゃんがいるといないのとでは面白さが段違いですな。本気でめんどくさい女(笑)ですが、とても魅力的です。
個人的には弾くんにもこういった要素がもっと欲しいと思っているのですが、難しいのかなあ。
そして、また真凛ちゃんが離れてしまうとなるとちょっと先行き心配です。

 

ゴーレムハーツ
リドルゴーレムのデザインがダサすぎて逆に面白かったです。
最後のあれはゴーレムを魔導学師の人たちに刺したやつみたいに槍にしたのかな。ゴーレムをねるねるねできるゴーレムなのかな。
現段階では恐ろしさが分からないので、次週に狂気を見せて欲しいなと思います。

 

リコピン
そもそもマナー違反をしたり規約を守っていない人に、理を高々と主張する権限はないという、ごく当たり前の話でした。
しかしこれ、ギャグ漫画じゃなくて教育漫画になっているぞ!