yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 18年 06号 感想

付録の花札は影山くん、新八の扱い方が良かったです。あと火の丸枠で刃皇関は意外な人選だった。

 

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:火の丸相撲 3位:勉強ができない

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵、おめでたい感じとキャロットちゃんのヒロイン感が出ていて良かったです。あと、ネズミ枠がねずみ大佐とかでなくて本当に良かった・・。
そして本編は実力でマムを追い返す一味に興奮しました。
特にジンベエさんは能力者相手に海水かけて闘いを有利にできるというのは大きいですね。海戦では無類の強さで流石は元七武海だ。
そしてブルックはこんな状況でもいい意味でのいつも通りさがあって頼もしかったです。属性攻撃無敵、ソウルが斬れる、彼こそがこのビッグマム編戦闘における最重要キャラですな。

 

ストーン
ルリちゃんの病気は肺炎だったのでサルファ剤が効く。
治る病気かどうかの診察で悩む、一度苦しくなっても正しい治療なら治るという展開の積み重ね(科学の積み重ね)をしっかり描いてくるのはこの漫画の好きなところです。
そして千空くんの名字判明。予測されていたことですが、長に認められて村の名前を出す展開は巧かったし盛り上がりました。

 

ネバーランド
秘密の狩庭レジスタンスの皆さんはデザインが特徴的でいいですね。
そして他の農園の出身者3人の残りはルーカスさんが1人としてもう1人が気になります(GFが1人ということでノーマンくん説がなくなったのは残念ですが)。あとミネルヴァさんはやはり悪人なのかなあ・・?

 

ブラッククローバー
ゴードンさんとグレイさんの叫び、それに呼応するゴーシュくんなど、アスタくんなしでも黒の暴牛は魅力的ですね。
そしてピンチからまさかの新キャラ登場。まだ謎の団員いたんかい!
さらに謎ギミック登場で遊園地になってしまった黒の暴牛アジトといい、いいぞもっとやれ!

 

ヒーローアカデミア
「俺は誰より強くなりたかった」というエンデヴァーさん、名声とかではなく強さを求めてそれを実現できない絶望や無力さから「焦凍に全てを託した」に繋がり、だからこそ強く当たりすぎていて周りを不幸にしていたというのは、ちょっとだけ理解できました(オールマイトもある意味同じですしね)。でもその動機だとヴィランになってもオカシクないのにヒーローだったのは、彼も根が真面目だったのでしょう。
そして爆号くん達に関してはマイクさんと同じ感想でした(笑)

 

(Cカラー)鬼滅の刃
い、伊之助ぇぇぇぇ!!!
先週の引きが余りにも明るいものだから油断していて、今週はかなりの衝撃展開でした。一気にここまでハードな展開に振られたことにより心臓バクバクしました。吾峠先生は本当に油断のならない人だぜ。
そして、天元さんもやられた絶望感に加えて指をボキボキさせるところは本当に痛々しかったですが、それでも折れない炭治郎くんの異常性は再認識させられて震えました。
これでお兄さんの首が斬れたかは不明ですが、たとえ成功してもまだ堕姫さんが残っているので、天元さん復活してくれー(俺は忍者の卑怯さを信じているぜ)!!

 

勉強ができない
冒頭でずーんとしている先生超可愛かったです(笑)無視されて更に落ち込むところも良かった。
妹キャラは新ヒロイン候補というよりも、関城さんのような先生応援キャラになりそうかなと思いました。デザインと四字熟語、更に思いこみの激しさ的なキャラ付けは、先生のverUPという感じで、あざといですが好きです。更なる波乱に期待大です。

 

ソーマ
このバトルは絶対えりな嬢が勝つと決まっているので、モモ先輩がいかに素晴らしい噛ませになるかを期待していますが、その答えが城を造るというのは良かったです。これは攻略しがいがあるぜ。
それと今週は黒人審査員のリアクション良かったですね。パンチドランカーみたいな「ほあ」はインパクトありました(笑)
あと美作くんが解説キャラに収まっているのが良かったです。彼のポテンシャルはそこにあると思う。

 

(読み切り)(Cカラー)eの原点
オーソドックスなつくりで普通に読み切りとして面白かったです。古見先生の描く女の子は可愛いですし、それだけでも読み進める推進力になっていました。
・・まあだからこそ彼女が不幸になりすぎる展開はモヤモヤしましたが、まあそれはそれということで。

 

斉木楠雄
先週の引きはなんだったんだ・・展開ですが、同時に「ですよねー」でもありました。
まあ、普通に今回のシリーズはいい話で締めいましたし、地球破壊を止めた後に制御装置ver2を付けての最終回も見えてきた印象です。
でも個人的には斉木にはまだまだギャグで攻めて欲しいなと思っております。


銀魂
みんなの命を定春の力に還元していたんだ・・って、そんなことできたんかい!
しかしそう考えると実はキャバクラ姉妹こそが地球を救う要だったんですなあとしみじみ。再登場時はすっかり忘れられたキャラだったのに出世したぜ。

 

ハイキュー
稲荷崎の北くんとアランくんのタッチからのマッチポイントは敵ながら痺れました。細かい積み重ねで稲荷崎側にも感情移入できるようになってきました。
そして、大ピンチの烏野のキーマンはどうやら田中さんの模様。終盤存在感潜めていますが叶歌ちゃんの件もあるので田中さんには男になって欲しいので期待です。

 

幽奈さん
一部の愛好家大歓喜の回だと思いました。しかし健全、水着は健全ですから何の問題もなしです。
個人的には最近「ヴァーチャルのじゃろり狐娘youtuberおじさん」のチャンネルを登録したので、ミリアちゃんが「のじゃ」口調じゃなくて本当に良かったです。

 

(Cカラー)火の丸相撲
火の丸相撲の重大発表はアニメ化! ヒャッハー、楽しみだぜ!!
相撲人気が揺らいでいるからこそ、王道の面白さで角界を盛り上げて欲しいですね。
本編は天下五剣揃い踏みの合同稽古開始。数珠丸さんとかとも変な雰囲気ではなくお互い納得して向き合っている感じはとても良かったです。
そして何より大和国がまわしを締めている緊張感は、誌面を越えて伝わってくるようで素晴らしかったです。川田先生の燃える魂を感じる。

 

ロボレー
すごいゲーム版「みんなのゴルフ」みたいだなと思いましたが、面白いので全然ありです。
ドリアン相手のリアクションもロボくんお茶目で面白かったので、お互いガンガン挑発しあえばいいなと思いました。

 

青春兵器
「そちらの彼はアザラシです」超笑った。その後の北斗くんとNo9がドキドキしながら見つめているコマも良かったです。
世話焼きNo3、ビジュアルで笑いがとれるNo6、北斗くんとの友情が楽しみなNo9、彼らも個性が出てきてこれから先が更に楽しみです。

 

(最終回)シューダン
ナナセちゃんの思い人がソウシくんであることが示されてハッピーエンド。この終わり方に文句は一つもないですが、個人的には先週までの展開が時間がたっても忘れることがない少年時代の思い出の美しさと絆が、心に刺さりまくっていたので、盛り上がりのピークは先週でした。
僕は自身が少年団に所属していたこともあって、この漫画のリアルな少年団描写は大好きだったのですが、残念ながら短期連載に終わってしまったのは、逆にリアルすぎたのがジャンプ読者の心に刺さらなかったのかなと想像しております(現実よりも理想を求める)。
ですが、間違いなく俺の心に残って一生忘れない漫画になったので、多少の悔しさもありますが、横田先生には「ありがとう」と感謝の気持ちしかありません。次回作も期待しております。

 

クロスアカウント
玉梨くんの思考はこの漫画においては真実で間違いではないのですが、客観的に見るとストーカー思考にしか見えないなと思いました。しかし純愛と狂気は紙一重。とりあえず次が最終回だと思いますので、その展開次第でどちらの感想に自分が傾くか楽しみにしております。

 

ゴーレムハーツ
エイルさんノアくんのパン好きすぎだろ(笑)
エグモンドさんの告白といいノアくん愛されまくっているのでその方向性でいくのかな?
そして、8位の魔導学師あっさり死んでいて逆に笑ってしまいました。敵の戦力も計れない超一流の連盟とは一体・・・?
あと、リリちゃん(ヒロイン候補)を無理にでも出すのは英断だと思っているので活躍期待しております。


フルドライブ
弾くん勝利。いつの間にかギャラリー沸いていて認められて、レギュラー入りは展開急いでいる感ありますが、真凛ちゃんの帰還は、他のメンバーの紹介を差し置いてでも早めるべき案件だと思うので支持します。

 

リコピン
ミミちゃんの異常な動きでクスリとして、オチの訴えていることで2度笑いました。
あとVRネタと念能力ネタも「フフッ」となったので安定感ある内容で巻末らしかったです。