yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 18年 02号 感想

サンタとトナカイで彩られたJキャラ表紙、炭治郎くんの存在感と二キャラいる勉強ができないが良かったですね。

 

今週のアンケート 1位:シューダン 2位:勉強ができない 3位:ストーン

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
人気投票、爆豪くん圧倒的じゃないかっ!!好きなキャラではありますが、ここまでの大差は予想外でした。
本編は、切島くんと芦戸ちゃんの通じ合っているやりとりにラブの波動を感じてソワソワしました。あとは髪下ろした八百万さん可愛かったです。
そして、ケミィ登場は流石に驚いた。偽物なのか本物なのか、来週がすごい気になる。

 

ワンピース
キャロット変身する。普通に格好良くなりましたが、これだけの戦闘力だと相手も将星スムージーさんとか出てきそうですから同時に不安もありますな。
それよりも個人的にはマムが痩せているが気になります。このまま弱体化が進むなら、マム本人だけでなく、軍団との手打ちの材料にもなるかもしれませんな。

 

鬼滅の刃
炭治郎くん呼吸を混ぜる。
早すぎる進化のスピードも、基礎がしっかり語られていた事と、本気で天元さんも妻さんも助かって欲しいと思うからこそ、すんなり受け入れられましたね。今後の更なる進化が楽しみだ。
煽り文では「決着ッ!?」とありますが、堕姫さんがいるからまだですよね。それとも、スーパード派手な奥の手があるのか、次週気になります。

 

ストーン
銀狼くん酷すぎて笑った。科学王国勝利のページ感動的だったのにだいなしだよっ(笑)
しかし、彼が一番輝いている瞬間でもあったので、素晴らしい散り様だとも思いました。お調子者キャラとしてのポテンシャルを遺憾なく発揮したのではなかろうか。
そしてその結果、まさかの千空くん結婚。予想の中にはありましたが、それでも色々盛り込まれた結果、かなりの驚きに繋がって面白かったです。

 

(Cカラー)ネバーランド
エマちゃんが自分の価値を囮に使うというのは実に合理的で良かったです。みんなを助けたいと知恵を振り絞って奮戦する様は主人公オーラ溢れていました。
そしてとりあえずは帽子紳士に期待です。彼がどう動いてくれるかが今後の展開を左右するぜ(個人的には他の鬼との差別化のため残虐さを見せてくれると嬉しい)

 

勉強ができない
ヒロインはやはり武元うるかである(ビシィッ)!
他のヒロインズにはない「積み上げた時間」という武器がうるかちゃんにはあって、それが本当に愛おしいと思える回でした。
お互いの過去を語っての秘密の共有もありましたし、隣り合って座っているシーンの位置どり近くてドキドキしましたし、素晴らしいうるかちゃん回でした。
そして来週は下の名前呼びになった二人を見ての、師匠及び理珠ちゃんの反応大期待です。

 

銀魂
定春超頑張っていた(流石に完全止めとまではいきませんでしたが)
先週は新八の剣の話もありましたし、このあたりで虚さんも年貢の納め時な勢いになってきました。終わりが近づいてきている、あとやっていない話はなんだ!?

 

ブラッククローバー
アネゴレオンさん一人だけ漫画が違って「ドラゴンボール」みたいだ(笑)
修行の仕方はともかく「マナゾーン」という括りは面白かったです。しかしここからどうライアさんは反撃するのだろう。先週下っ端が言っていた「真の姿」がキーワードになるのかな。

 

斉木楠雄
今週もバトル漫画的な展開でどうなのかなあ・・・と疑問符ついた状態で読んでいましたが、最後のねこ戦車がちゃんとギャグになってくれていて良かったです。可愛い攻撃を期待です。

 

(Cカラー)(読み切り)パートスリーズ
河下先生の描く女の子は相変わらず可愛くて至福の時間でした。三つ編み女子を可愛く描く力量は(東城さんなどで)折り紙つきですから、その力をいかんなく発揮してくれたと思います。
話も変態性を担保しつつ、悲惨にならずハッピーエンドで、少年マンガのミステリーとしてちゃんとしていたので、面白かったです。
西尾、河下先生コンビはまた見てみたいです。

 

火の丸相撲

「暴力はいかん、みんなが不幸になる」「相撲を愛しているのなら相撲で幸せになれい」刃皇さんの発言はどこまで今の相撲界の問題を受けてのものかは分かりませんが、それでも確かな答えになっていることと、先に道を行く大人しての風格のある発言で素晴らしかったです。
そしてそれは由美さんも同じで、しっかりと二人の背中を押すアシストをしてくれたのは魅力的でしたね。
レイナさんと駿海さんのやりとりは微笑ましかったので、そんなレイナさんの思いを火の丸くんには来週ばっちり受け止めて欲しいと思います。

 

(読み切り)特別番外編13連弾
ボルト、リコピン、フルドライブ、ブラッククローバーが面白かったです。
特にフルドライブは、クールすぎる敦さんに、美少女すぎる真凛ちゃんと完璧だった。本編以上に完璧だった!

 

(Cカラー)ロボレー
扉絵のビッグフット対ロボ笑った。カッコイイ系の絵よりも僕はこういう方が断然好みです。
本編もドリアンビンタ強烈で面白かったです(スラムダンクのゴリを思い出したけど)。あと、トモヤくんツッコミはこの漫画には欠かせませんな。
ラストの「ホールインワン宣言」はかなり攻めた展開なので、その超人ゴルフっぷりを見せて欲しいです。

 

ハイキュー
先週のあのレシーブからの攻防で点が決まらないという展開は心底びっくりしましたが、それが更に予想を超えて日向くんの異常性を煌びやかにしたうえで、味方を奮い立たせるという展開は、正直真似できない圧倒的な古館先生の構成力を感じて震えました。
「やばいよ、やばいよ、今ハイキューすごいテンション高いよ」状態になっている。


幽奈さん
シャワークライミングは楽しそうですが、周りがカップルばかりなのを想像すると、少し二の足踏みそうになるかなあと、切なくなりました・・。
ましかしかし、そして展開ではラストの先輩のアシスト謎すぎて笑った。それでどうやって三人幸せになるんだよ!
エロへの持っていき方の雑さ加減が上がっていますが、これはこれで面白いので好きです。

 

ゴーレムハーツ
連盟超絶ブラックすぎじゃないですかね・・・
一応みんな推薦状を貰った優秀な魔導学師候補のはずなのに、こんな死んでも仕方がない的な扱いをされるなんて可哀相すぎるぜ。こう考えると、あの橋の人は実はすごい良い人だったのではなかろうか。彼のおかげでたくさんの命と可能性が救われたと言っても過言ではない。
物語的にはソドムの人たちが下っ端のわりに強いのは良かったです。そう、彼らはそれを示すための犠牲になったのだ、尊い犠牲にな。

 

青春兵器
「これもう戦争じゃねえ」のエージくんの表情面白かったです。
あとユウちゃん登場からの勢いと、エージくんの天丼顔芸はジワジワくるものがあって大満足でした。
それと自分はアンヌ×エージくん派なので、二人がコンビを組む展開は俺得でした。

 

ソーマ
真っ白に燃え尽きた美作くん笑った。しかし彼こそが今回の対戦におけるMVPと言っても過言ではないので、もっと光があたってもいいのにと思いました(僕は頑張った人は報われてほしい派なので)。
期待していた斬り合いに関しては、りんごバターボクシングとか外した感じは、創真くんらしさが出ていて良かったです。

 

フルドライブ
「ピンチ→根性で活路を見いだす」という普通に熱い試合展開ですが、僕はこの漫画に対しては「クールで生意気な弾くん」を一番に楽しみにしている人種なので、ちょっと肩すかしでした。
先週の予告通りの管さんをサンドバッグにする弾くん見たかったよー!

 

シューダン
うおー、やはりこの漫画の雰囲気はすっごい自分自身に刺さります。
かつてサッカー少年であり少年団員だった自分が、久しぶりに地元に戻ってきて懐かしいメンバーとのサッカーに参加した時の感慨
「ああ、昔サッカー楽しかったなあ、・・ああ、今もサッカーって楽しいなあ」が甦ってきました。いい漫画だ。
あと、ジャージナナセちゃんは可愛いです。女子成分は自分の少年時代にはなかったファンタジーです(笑)

 

クロスアカウント
う~ん、どう考えても玉梨くんの前に菜乃花ちゃん本人が出てきたら逆効果になると思うのだが、それでも話が動いてきたのは良いですね。
それと、前も少し言いましたが、くそみそ男版は普通にカッコいいので、作者はBLを描くといいと思います。

 

リコピン
かわいがり・・攻めているなっ(驚愕)!
いきなりメメちゃんの恋愛話が始まったのはびっくりしましたが、人間関係が広がっていくのは長期連載を狙うなら大事だと思うので、思い切りいいなと思いました。あとコンパス刺さっているのは笑った。どういうキャラにしたいんだそら兄ちゃん!