yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 17年 46号 感想

まさかの磯兵衛最終回!?  巻末に安定したクオリティを提供していてくれただけに寂しいなあ。

 

今週のアンケート 1位:磯兵衛 2位:火の丸相撲 3位:勉強ができない

 

(巻頭カラー)斉木楠雄
付録の燃堂実写ポスター超絶インパクトありました。ダレ得かは分かりませんが(笑)
本編は、リアル脱出ゲーム。夏に体験しましたがあれすっごく面白いですね。またやりたいです。
あと、燃堂のうんこ対策は地味に効果的だなと思いました。

 

ブラッククローバー
偽ザクスさんことゾラさんの過去話。一気に胡散臭い変な野郎という井印象から、びっくりする程のダークヒーロー性が出てきて面白かったです。
めちゃ純粋な男じゃないですか。努力と根性の人でもあるし、一気に好感度上がりました。
しかしそれにしても魔法騎士腐りすぎではなかろうか。特に紫苑の鯱は本当にまともな人がいない・・・。

 

ネバーランド
子供たちがみんな必死なのは分かるけれど、利用されて脅迫されてるおっさんがなんだか可哀想だぞ。
この流れだと「俺はあの場所を守るためにおまえたちを助けたんだ・・」とか言って死にそうな気もするので、なんとか彼には生きて欲しいです。頑張れ。

 

ストーン
クロムくんが千空くんの科学使いの相棒として立つ様は拳握りました。めちゃくちゃカッコいいではないですかっ!

大樹くんの影が薄くなってしまいますが、とても熱い展開でした。先週「銀狼くんを犠牲にすればいいんじゃねえ」と言っていた自分が恥ずかしいぜ(笑)
あと、ゴリ呼ばわりされるコハクさんは笑いました。ギャグの挟み方絶妙だと思います。

 

ハイキュー
北くんいいですね。先週の急に緊張していた稲荷崎の面々は彼が怖かったからなのか(笑)
達観したお坊さんみたいな感じを持たせておいての涙はパンチ力ありましたし、それに対する周りの評価が様々なのもこの北くんが周りにどう思われていたかを表していて興味深かったです。一話で一気にキャラ見せましたね。アランくんなど同級生の反応が暖かいのもポイント高かったです。

 

(Cカラー)リコピン
「香取・稲垣・草なぎくんのような強い絆」超笑った。反応に困るのも含めて時事ネタ故の爆発力だ。
また一回「ぜんぜん集まらなかった」で笑わせておいて、ちゃんとサプライズでみんないるのはいい演出でした。安定感があります。
あと巻末コメントについて、「リコピン インスタ」で検索するとテラスハウスの人出てきてもう一笑い貰えたのも良かったです。

 

ヒーローアカデミア
トゥワイスさんがコピー対象をある程度記憶できて自在に出せるという事と、エリちゃんの巻き戻しの個性はチート級だなと思いました。
デクくんとエリちゃんの空中ランデブーはミリオ先輩のマントを介しているとはいえ、そこはやはりミリオ先輩がさらう形が欲しかったですが、元々が二人で見逃してしまった事が発端なので、これで収まりがいいのかな?
とはいえまだ混沌状況は収まっていないので、サーの未来予知含め、どう決着をつけるか期待です。

 

火の丸相撲
因縁の一番、火の丸くんが圧倒するという展開は期待通りのものでしたし、それが辻くんのためでもあるという言及は非常に納得のいくものでハッとさせられました。
あとはちょっとだけ出てきた小関部長、チャラくなった蛍くん(笑)、ガッツポーズが可愛すぎる玲奈さん、新たなライバルの登場など、周りの反応も見応えたっぷりで満足感の高い一話でした。特に玲奈さんはあんまり深刻になってなくて本当に良かったです。

 

幽奈さん
扉絵の乳比べの破壊力すごかったです。
本編は、確かに似たところがある人外二人のライバル関係というのは新たな見所だなと思いました。あと、かるら様の下着すごい勝負下着感あってドキッとしました。気合い入っているわ。

 

鬼滅の刃
帯を駆けていって斬る描写、めっちゃ迫力ありました。この漫画ギャグの時とかすごい崩れていますが、こういう決めゴマの絵の巧みさと破壊力が相当高いのが魅力的です。
命の限界をこえかけて炭治郎くんギブアップですが、ここにねずこさんが助けに来たのは「忘れていてゴメン」でした(笑)
でもだからこその燃える展開で、鬼同士のガチバトルは期待です(ねずこさんの秘密も分かるかな?)

 

(Cカラー)BORUTO
「努力と根性」・・トップをねらえを思い出しますな。
普通に面白い展開で先が楽しみなのですが、1ヶ月に1度はやはりちょとスピード感が足りない感じです。慣れてきたら2週に1回、そしてゆくゆくは週刊連載とかにならないかなあ?

 

勉強ができない
うるかちゃん回と同時に文乃ちゃん回。
ラインのやりとりの中で女の子らしい本音を漏らすうるかちゃんは超絶可愛いくて心臓止まるかと思いました。
そして、ナイスアシスト、ダイエット替え玉、くるくるポニテアピールという健気笑い可愛さの三連ジェットストリームアピールをしてくる文乃ちゃんの株爆上がりでした。
ついでに理殊ちゃんにも友達ができて実に贅沢な印象でグッドでした。サンキュー筒井先生!

 

(最終回)(Cカラー)磯兵衛
まさかの最終回告知に衝撃を受けて、内容あんまり入ってきませんでした。内容的にはもちろん途中から他人だろうなと予測できつつ「第2部始まる詐欺じゃないのかな?」と考えながら呼んでいき、最後実にこの漫画らしい終わり方と柱文読んで「本当に終わるんだな・・」と切なくなりました。
毎週楽しませてくれましたし、まだまだ続けられるポテンシャルがあった作品だと思うので残念ですが、仲間先生なら更なる面白い漫画でまたジャンプに帰還してくれると思うので、その時を楽しみにしたいと思います。
ゆっくり充電してください。仲間先生の次回作に期待しています。

 

ソーマ
今週は叡山先輩を大きく叩き潰すための溜め回だと思っていたので、その卑怯っぷりを強調した演出は良かったです。
実食リアクションイリュージョンも、背徳的なエロさで攻めていたので、ここからのカウンター期待です。

 

ロボレー
鷹山くんに僕もゾクゾク・・。
なにからなにまで格好良すぎるぞこれ。ここまで完璧に格好良く主人公然として描かれると、帝王やロボくんの胸の高鳴りも「分かる」と納得できたので素晴らしかったです。
これはもう作中内、少年もおばさんも老若男女全ての人気者間違いなしですな。ゴルフ褐色王子が爆誕したぜ!

 

銀魂
「爺や」可哀想すぎて笑った。
そして長谷川さんの啖呵は格好良かったけれど、打開策はぜんぜん見えてこないのでどうするんだろう?
結局なにも思いつかなくて、来週あたりぜんぜん違う誰かに助けられたとかではありませんように・・

 

シューダン
増ページで、先週期待していたチーム全員で頑張る展開がしっかり盛り込まれていて、しっかり盛り上げてくれる展開は良かったです。
あと、ナナセちゃんはこれでソウシくんとロクくんをオトしたことになるので、このまま無自覚にみんなの「翼くん」になればいいなと思います。

 

クロスアカウント
菜乃花ちゃんチョロすぎるだろ・・・と思ったけれど、昔トップアイドルだった浅香唯が、彼氏に惚れた理由が「マリオの無限1UPをやってくれたから」だったという事実があるので、こういうのはタイミングなんだよなあ。「適切なタイミングで打ち込めば速度はいらぬ」と郭海王も言っていたし。
あと、扉絵見たら美少年キャラこの作者けっこういけるなと思いました。

 

青春兵器
キレたユウちゃんが自分のキャラ付け否定するの超笑った。
やっぱりキャラは壊れてこそですな。ヘンテコ発明品も出てきたし、やっと彼女この漫画に収まった感じでした。
あと「ケツ布エイジくんの眼鏡ふきだった」案件はガチで殴っていいと思いました。

 

(最終回)マリー
磯兵衛の終わりで影が薄くなってしまった感はありますが、お化け要素を持った漫画に、ハロウィンネタと文化祭を絡めたエピローグは、小ネタのおもしろさもあり良かったです(特にリリスさん)。
ただ一番の盛り上がりどころでもあったタイガくん復活をさらっとダイジェストにしたのは、尺の問題だと思いますが、少し勿体なかったです。
この漫画初回はすごく面白かったんですが、方向性が定まらず、いろいろ試しているうちに終わってしまったという印象でした(個人的には「イイネ幽霊回」が一番完成度が高かったです)。
なので次は何か一テーマに絞って、そのうえで田村先生のフリーダムさが活かされる漫画を見たいかなと思っております。先生の次回作に期待します!