yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 17年 45号 感想


今週の付録を見て「そうだ京都こう!」  でも時間がとれない・・

 

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:勉強ができない 3位:火の丸相撲


(新連載)(巻頭カラー)リコピン
時事ネタばかりで笑った。
森友学園など単行本になった時にはもう古くて笑えなくなっているのではという危惧を抱くネタを(川越シェフとかギリギリだと思う)どんどん盛り込んでくるのは、個人的にはとても評価したいです。週刊連載のギャグ漫画は「今」が面白ければいいのだ!
あとリコピン達、ビジュアルは確かに可愛いですが、狂気はサンリオキャラクターにまだまだ劣っていると思うので、にじみ出る狂気をどこかで醸し出して欲しいです。

 

ハイキュー
流れを与えないという点においても稲荷崎は強者感があって良いですね。
あと入ってきた北君。自分では「凌ぎ役」言っていますが、こういう奴に限って何かあったりするので、曲者っぷりに期待です(本当に菅さんばりの平凡な人かもしれないけど・・)

 

ワンピース
先週は「誰が助けてくれるんだろう?」と漠然と考えていましたが、ジンベエさんが操舵手として脱出するという展開はまったく頭になかったので、度肝抜かれると同時に、ものすごく納得で、超絶面白かったです。
そして、ピンチでも声を上げないルフィも格好良かったです。
しかし、ペロスさん船沈んだらマムさんすべてを破壊するんじゃあ・・・(それが和解フラグになるかな?)

 

(Cカラー)ストーン
「エラー=死」という科学の恐ろしさ、言い換えれば自然の恐ろしさですが、それをきっちり描いてくれるは好感度高いです。硫酸の危険の描写も銀狼くん視点で呪いっぽく見せているのが印象的でした。
そして万が一に備えて千空くんクロムくんに未来を託す。効率を重視するならそれこそ銀狼くんあたりを犠牲にするべきですが(酷い)、それをしないのが千空くんの人柄故か。しかし、千空くんではないにしても脱落者とか出そうで心配です。

 

ブラッククローバー
「無意識の裏切り」気になるワードが出てきましたが、ファナさんについていた目も呪いとか憑依しているみたいな感じだったので、そういう魔法とは違った霊的、呪い的なものでしょうか。
そして、ランギルスさんは確かにこれもう試合じゃない。みんな頭に血が上っている印象なので、偽ザクスさんやセッケさんなどのアシスト期待しています。

 

ヒーローアカデミア
サーが見た未来はデクくん達の死だった。
これはデクくんパワーで未来ごと覆すか、能力を絶対視するならトゥワイスさんに偽物作ってもらう流れかな?
とにもかくにもオーバーホールさんが強すぎる&「お前は求められていない」の絶望感がハンパないので、乱入お茶子ちゃんの活躍含めてその振り幅を持っての、逆転劇楽しみです。

 

(Cカラー)火の丸相撲
待ちにまった桐仁くん戦。相変わらず川田先生は溜めるのが上手いので1ページ1ページめくるたびに、色々な人の思いが見えてきて、緊張感が沸いていきました。
そしていきなり立ち会い不利を覆す桐仁くん主導権からのタイム演出は痺れましたし、それを火の丸くんが叩き割る演出はさらなる戦慄で素晴らしかったです。
火の丸くんが上位の壁を見せつけてくれ!

 

鬼滅の刃
炭治郎くん超覚醒。
燃える展開ですが、血の涙を流しながらら、何かが憑依したようなその感じが、不穏さがこれでもかとにじみ出ているのでハラハラします。
しかもラストこれでしとめきれないとなると、燃料切れを起こしそうですし、個人的には「早く天元さんキレクレー!」状態です。

 

ソーマ
叡山先輩、殴りたくなるような素晴らしい正面顔芸で良かったです。
しかし先にネタ晴らしされると、普通に逆転されそうなので勝負の緊張感は落ちてしまった感じなので、次週は負けたときの顔芸に期待値持って行こうと思います。

 

(Cカラー)勉強ができない
今回のカラー扉絵、その裏の舞台裏ともに素晴らしかったです。文乃ちゃんの肋骨、理殊ちゃんのおっぱい、うるかちゃんの日焼け跡など特徴をしっかり描き込んでいるのもポイント高かったです。
そして本編はまふゆ先生の破壊力がヤバすぎた・・。メイド服で「ご主人様」呼びも必殺の威力でありながら、ラストの「よしよしえらいわね」も致命傷に至る鋭い一撃でした。まふゆ先生の斬撃は隙の生じぬ二段構えか!

 

ネバーランド
おじさんめっちゃ良い人だった。
あだ名づけ(特にカレーの具とピザの具は良かった)はむしろ仲良くなろうとしているようにすら思えてしまうぜ(笑)
最後の銃火器大量は度肝抜かれる演出で良かったです。そりゃあ体格差がめちゃくちゃある相手ですからそういうもの必要ですよね。バイオレンス要素も期待しております。

 

幽奈さん
中居さんが上手くまとめてくれました。この漫画のキャラクターはみんな好感度高いので、確かに誰を選んだとしてもみんなが幸せになれるような気がするので、安心して読めますね。しかしこれだけ見ると実に幽奈さんが正ヒロインだ。
あと、真面目呑子さんが、ギャップ&オチで素晴らしかったです。

 

斉木楠雄
燃堂のアゴがアッパーの練習台にさせられているは笑った。特にダブルの所のイメージ良かったです。
それと、生田先生の顔はエロい事考えてそうというよりホラーの部類だなと思いました。

 

銀魂
あらゆる場面でピンチッチ!
落ちていく宇宙船に消えそうなサダハル、正直自分にはこれを覆すウルトラCは思いつかないので、空知先生がどのように大団円に持って行くかは期待しております。

 

青春兵器
新キャラのユウちゃんはまだ様子見です。「エージ兄ちゃん」というから妹的なキャラかと思ったら違ったのは残念でしたが、発明で個性出してくれたらなと思います。

 

ロボレー
鷹山くん躍動。プロレベルのコースセッティングの話はけっこう興味深かったです。コースとか出ないと分からないことですね。
そしてライバルがロボくん見て奮起するという王道パターンをちゃんとやってくるのは、藤巻先生は相変わらず少年マンガを分かっているなと思いました。

 

シューダン
ロクくん超覚醒。しかし個人的に一番目立ったのはヤマトくんでしたね。ワンダホー。
後半は個人技合戦も面白いですが、チームとしての闘い方としてどうなるかを注目したいと思います。

 

クロスアカウント
菜乃花ちゃんはこれウィッグということで髪は切っていないということだろうか、だとしたら無理があるのでは?
(個人的にはばっさりいってくれた方が本気度が伺えてよかったのですが)
あと狙ってのことではあるでしょうが、すっごい玉梨くんがホモっぽく見えますね。可愛いから襲ってやろう感がある(笑)ダレ得だ!?

 

マリー
タイガくんの一撃でフェルセンさんを倒す。しかし瀕死の重傷。これはもう一心同体になって助かるしかないな!
そしてこの流れだと恋の勝負はマリーさんに軍配上がりそうですが、果たして?

 

磯兵衛
サバイバル能力4~5時間笑った。
磯兵衛旅立つという新展開ですが、みんなに愛されているのは流石だと思いました。その中でも、めっちゃ小判くれる徳川さんが義理堅くて良かったです。