yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

たつきショックから徐々に回復してきた・・

今週頭に突如起こった「けものフレンズたつき監督降板騒動。

https://twitter.com/irodori7/status/912270635610472448

けものフレンズ』の一ファンである自分にとっても衝撃的すぎるニュースでだいぶ凹んでいました。

近年では最もはまり、最も感動したTVアニメシリーズの制作側が、色々と大人の事情で揉めていて、その功労者の一人であるたつき監督が外されるという事態は、残念過ぎる結果でした。

僕は面白い物語を作れるクリエイターの方を尊敬してやまないですし、結果を出した人間にはそれ相応の報酬や人生におけるご褒美があってしかるべきだと思っているので、そういった意味でも暗くなりました。

こうなってしまった内情については、日々真実が不明な色々な情報が流れてきて、正直自分では取捨選択しきれないので、それぞれの関係者の公式発表結果待ちですが、一度こじれてしまった関係が元に戻ることの困難さは知っているので、プロジェクトの衰退は避けられないですし、自分も含めた視聴者も、もう純粋に楽しめていたころの気持ちには戻れないでしょう。

しかし、それでもなんとか僕自身が気持ちを取り戻せてきたのは、アニメ版「けものフレンズ」が紛れもなく傑作であるという事と、それを見て湧き上がってきた感動は間違いないという経験、そして「初音ミク」や「東方プロジェクト」などの紆余曲折ありながらも長年自身のIPを守りながら幅広い活動している先例がある事、そして面白いことはまた見つけ出せるし作り出すこともできるといった事実を、思い出したことが大きかったです。

騒動の結果がどこに向かうかはわかりませんが、たつき監督にはまた傑作を作って僕たちを楽しませて欲しいです。

僕自身はこのアニメからもらった「たーのしー!」の概念を持って、前に歩き出そうと思います。

・・アマゾンで予約したねんどろいどサーバルちゃんは、キャンセルせずに来るのを楽しみにしております。