yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 43号 感想

ジャンプ+の漫☆画太郎の「星の王子さま」がインパクト強すぎた(笑)先が楽しみすぎて仕方がない。

 

今週のアンケート 1位:勉強ができない 2位:ストーン 3位:磯部磯兵衛

 

(巻頭カラー)ソーマ
カラー扉絵は最近あまりないシリアスな雰囲気で良かったです。裏で田所ちゃんめっちゃ恥ずかしがってそう。
料理勝負はまだ前段階なので、今後はとにかく派手な演出を期待しております。
そして王の世代、まさか主要メンバーは全員お爺ちゃんの血族、孫とかだったという「聖闘士星矢」展開ですか!?(絶対に違う)

 

ワンピース
海を歩いて追ってくるマム怪獣感あって怖い。ジンベエさんの経験値が頼もしいですが、ピンチは変わらずで緊張感あります。
そしてカタクリさんは見聞色が凄まじくカウンタータイプで強い。餅の弱点というと焼くと割れやすくなるとかで、炎をパンチとかがポイントになったりするかなと予想。

 

鬼滅の刃
伊之助アクションカッコいいですね。特に刀をはなして蹴ってまた掴む場面はヒューッてなりました。善逸も変な格好で活躍したし、ピンチの中でも新キャラ須磨さんが可愛くてコミカルで、全体的に明るい感じで面白かったです。
そして天元さん、まるで主人公のような登場。これは惚れる(でも三人も妻がいるのは許さん)!

 

ネバーランド
おじさんナイフを持って怖い雰囲気出していますが、クッキーのくだりとか見ていると悪人とか残忍とかというイメージがないので、煽りのような凶賊という雰囲気はないですね。ここから格を出していって欲しいです。
あとはちゃんと前回の台詞から拾って状況を推察しているのは、エマちゃん達の優秀さが出ていて良い演出だと思いました。

 

ブラッククローバー
セッケ(フッハ)さんいい最後だったぜ(笑)
ランギルスさんがどうしてそこまで兄に対して突っかかるのか不明なのですが、何か別種のコンプレックスがあるのかな?
そしてラストの禍々しい感じは、金色が白夜の魔眼と繋がっているなら、そのあたりを示唆した展開になるのかな?
わたし、気になります

 

(Cカラー)勉強ができない
扉絵の表はみんな可愛いし(特にうるかちゃんグッド!)、裏ページの舞台裏も面白くて最高でした。文乃ちゃんの死んだ目が素敵すぎるぜ(笑)
本編もあしゅみー先輩の魅力が、先週よりも遙かに増幅する展開で素晴らしかったです。照れ顔の可愛さ、周りと親公認の仲になる雰囲気の良さ、恋人宣言、先輩キャラとしてリードもするし小さい背丈で撫でてくるエモさなど、詰め込むだけ詰め込んだうえにスムーズで読み易かったです。それでいて、ラストにちゃんと他ヒロインズに絡ませるあたり、筒井先生の構成力すごいぜ!

 

ストーン
今週はメガネかけている自分はすっごい感動しました。物がはっきり見えるのってすごい心揺さぶられるんですよね。それをしっかりとした画力で見せつけてくれたのは嬉しかったです。
そしてこのメガネが、金狼くんのパワーアップフラグに繋がっていくのは見事な構成だと思いました。新世界初のメガネ娘は誕生しませんでしたが、新世界初のメガネ男子は誕生しそうですね。
あと、ゴーリラ、ゴーリラの擬音笑った。コハクちゃん可愛いのに酷い。

 

ハイキュー
技の倫太郎に力のアラン、ブロックが効かない相手スパイカー陣の能力を見せつけられる回でした。
これは後ろのレシーブ陣の奮起もそうですが、何よりブロックの要ツッキーの覚醒が不可欠だと思うので、どう成長して攻略してくれるか楽しみです。

 

金未来杯)超加速人間レオ
これ超加速人間である必要ないんじゃ・・・
トライガン」的な厳しい世界観に、善悪の対立テーマというのは分かり易くて良かったですが、キャラクターがお話に流されすぎている印象でした。超加速人間の事を話に落とし込めずにWiki風で説明するという演出もポカーンでした。
とりあえず言いたいこととしては、追いかけてきた警官女子もっと出すべきだと思いました。勿体ない。
暫定順位 1位:煉太郎 2位:ジギル 3位:ブライ 4位:レオ

 

青春兵器
入れ替わりネタ。意外と表情だけで誰か分かるという驚きがあり、顔芸だけで押し切られた勢いが面白かったです。
それにしても、他の人が入れ替わってもぜんぜん気にしていないの、この世界の住人の適応力すごい・・・

 

(Cカラー)斉木楠雄
Tシャツデザイン、斉木らしさは分かる人には分かったうえで普段使いできる感じが、なんかすごいお洒落漫画っぽいなと思いました(笑)
本編は照橋さんの完璧っぷりが相変わらずで面白かったです。あと、斉木デッレデレじゃないか!

 

(読み切り)威風!堂堂くん
ヒーローアカデミアの代原。
大きな笑いはなかったですがクスッと笑いがけっこうたくさんあったので満足でした。個人的に一番好きなネタは完全防備前野さん。

 

ロボレー
チャリで来たならぬヘリで来た。マネージャーの凛ちゃん上げ回かと思ったら最後の帝王が全部持って行ったぜ。
日常ギャグ回でしたが、パロディやリアクション混みで風間君が予想外の大活躍で面白かったです。

 

幽奈さん
中学狭霧さんがちゃんと若干幼い感じで可愛く描き分けられていて感心しました。この頃から雰囲気いい感じが伝わってきて、その中心に幽奈さんがいる感じが良かったです。
それにしても、呑子さんの全裸ぜんぜんエロくなくてギャグになっているな(笑)

 

火の丸相撲
早くも名古屋場所は七日目。やはりこの場所は先週の堀ちゃんの言ったとおり序章といった雰囲気なのでしょうか。
そして記念すべき火の丸くんの大相撲編初戦に岩竜さんという既知のキャラを持ってきたのは巧かったです。おかげですんなり入れました。
さらに早くも桐仁くん戦。この出し惜しみしない感じは流石川田先生です。

 

銀魂
RPGとかだと星の欠片を集めた剣とか作られるんでしょうが、果たして銀魂ではどうなるのか。星の欠片で棒付きうんこ型のスティックとかを作って欲しいところですが、流石にこんなシリアスな場面ではやらないでしょうから、どうなるのか楽しみです。

 

シューダン
自分は中高の現役時代DF(3バックのストッパーor4バックの右SB)でしたが、エスパルスユースの選手がドリブルで運んでいるのに後ろから追いつけなくて凹んだトラウマが、が・・。
ロクくん自身の言葉をソウシくんが改めて返すという友情感はとても良かったです。ナナセちゃんが主役と先週言いましたが、今週はソウシくんが改めて盛り返してきました。

 

マリー
ママンよく考えればマリーアントワネットなのでラスボスの資質ありなんですよね。ギャグやりつつも不気味な感じを出してきたのは良かったです。
そしてバトルがダイジェスト風味なのはちょっと残念なので、キャラの個性を出した派手な描写期待です。

 

クロスアカウント
通常アイドルに嫉妬するという感情は理解できないのですが、今週はその理由が「もっと彼をドキドキさせたい」→「彼を普通にドキドキさせるアイドルずるい」と筋が通った説明されているのは良かったです。
それにしても先週から今週の間にどうやって玉梨くんは戻れたんだ・・、そこのあたりで面白いエピソード捻れたと思うので、ちょっと残念でした。

 

磯部磯兵衛
今週はくだらなすぎるせいか、なぜだかすっごい自分のツボにはまって大爆笑でした。あらゆる角度から面白かったです。
ちなみにニシンはおならで水中の仲間とコミュニケーションをとるらしいので、人間に屁で会話できないできないはずはないのだ!