yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 42号 感想

漫☆画太郎先生の「珍ピース」が打ち切りなんて・・、伝説が始まったと思ったのにっ!?

 

今週のアンケート 1位:ストーン 2位:鬼滅の刃 3位:火の丸相撲

 

(巻頭カラー)ワンピース
カラー扉絵、ちょうど夏の終わりと重なる感じでとても良かったです。種とばしているゾロ笑った。
今週は任侠要素バリバリで緊張感あって面白かったです。特にペドロの夜明け前のシーンは流れる映像が浮かんでくる美しい展開でした。
そして、一人残ったルフィVSカタクリさんは、普通に燃える対決ですから楽しみです。

 

ネバーランド
風呂だ。過酷な旅を続ける中でどこで一番気がゆるむかと言われれば日本人はやはり風呂だと思うのですよね。そこで泣いちゃうロッシーは共感できました(しかしなぜ女子風呂を映さない・・)
そしてシェルターはかなり凄いですね。オジサン問題が解決したらここが拠点になるのかな?

 

ストーン
ゲンさん殺人事件の犯人がすぐに分かるこの漫画のスピード感、凄まじくて好きです。
そして妖術使いから科学使いにジョブチェンジしたクロムくん超格好良かったです。ある意味で本人にとってのアイデンティティでもあった「妖術使い」という名称を捨てるのは覚悟がいったと思うのです。そして好きであったルリちゃんの事も本当に大事な「彼女を生き長らえさせる」という目的に集中するという決意。これは大人になったということだと思います。鳥肌たった。
そして次はガラス作り。ガラスがあれば素顔が拝めるということは、もしかしてスイカさんって近眼?

 

ロボレー
風呂のシーンは流石藤巻先生、サービス精神おおせいでした。男子にはピンときませんが、登場人物ほとんど女子の「ガルパン劇場版」でも練習試合の後はみんなで風呂入っていたので、様式美みたいなもんですな。
そして初めての試合を終えた所で、帝王が実は本気を出していなかったや、ロボくんの成長の証として「ゴルフって楽しいね」と言わせたのも見事でした。手堅い。

 

ブラッククローバー
今週はミモザちゃんもちゃんと活躍しての流れるようなスピード感のある決着で素晴らしかったです。
そして偽ザクスさん、ディスっているようでめちゃくちゃ的確なアドバイスしていて笑った。絶対この人、いい人だー!!

 

(Cカラー)(読み切り)こち亀
うん、すっごいいつもの「こち亀」でした。この力の抜き具合、本当にマイペースだぜ。
なんだかんだで、やっぱりあると「週刊少年ジャンプ」という気がするので、改めて偉大な漫画なのだと思いました。またちょくちょく帰ってきてくれればなと思います。

 

鬼滅の刃
炭治郎くん炎まで吐いていますが、きよちゃんとの会話を見ると不安ばかりが募っていきます。堕姫さんの飛んでくる感じのアクションが楽しいし、迫力と緊張感があるのでいいバトルだと思います。
そして間接外せる伊の助くん気持ち悪すぎて笑った。すごいだろ、これが先週くらいまであんなキレイな顔していた少女のような美少年なんだぜ・・・。

 

勉強ができない
小妖精メイドあしゅみぃ先輩可愛い・・。
一発のインパクトで好感度を持っていく剛腕っぷりがあるキャラクターでした。境遇もなんだか唯我くんに似ているっぽいですし、面白い位置づけになりそうです。
あと筒井先生のモブは相変わらずデザイン良いですなあ。

 

(Cカラー)(金未来杯)レイブンブライ
アクション好きな感じが伝わってくる内容と絵の表現力の高さは見応えがありました。一方でキャラクターの方は少し弱かったです。特に主人公の雑食性や街を活かした闘いの個性は、けっこう格闘漫画ではありがちな設定なので、見せ方と具体的手段でもう二つくらい意外性が欲しかったですし、無頼に憧れる理由も見出された理由も、もう一押し共感と納得ができる感じが欲しかったです。
現在の個人的順位 1位:煉太郎 2位:ジキル 3:ブライ


斉木楠雄
「そのまま僕の首を折れ」笑った。
今週はこち亀を見てからでないと分からないネタもあるので注意が必要でしたが、相乗効果で面白かったです。ある意味ネタの幅が広がったと言えるので、麻生先生これはあと45年いけるな!

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア
ロックロックさんがいい大人ヒーローしていて好感度高かったです。なので彼の言うとおり、ナイトアイさんも締めではちゃんとした大人なところ見せて欲しいですね。
あとトガちゃん、まだまだ活躍の場がありそうなので楽しみです。彼女には最後まで楽しんで欲しい。
そして最後オーバーホールさんの禍々しい変身融合はビビりました。でも音本さんを取り込んでもそんなに驚異は感じないので、更なる進化あるか!?

 

火の丸相撲
バトさんや大河内くんが芝木山部屋に来ていたのは意外でした。特に大河内くんはこれで色々絡んでこれるので楽しみです。少ない出番でもち味も出したぜ。
冴ノ山、大典田くんも現状分かりましたし、後は部長、沙田くん、数珠丸さん、天王寺さん、久世くんあたりの現状は、私気になります。

 

幽奈さん
素晴らしきぱふぱふの世界。ドラクエ世代にとっては男の夢であるぱふぱふをしっかりとビジュアル化してくれたのは嬉しかったです。
大きいおっぱいも小さいおっぱいも一生懸命やってくれるぱふぱふにはどちらも良さがある。
あとは兵藤がずっと石になっているのも良かったです。やつは絶対にエッチなシーンを見られない呪いにかかっている(笑)

 

ソーマ
一年生ズ協力展開はやっとこの連帯食戟らしいテーマという感じがするので、ごまかさずその力を発揮した料理見たいです。
あとは剣豪っぽいイメージ映像も出たので、脱がすだけではない料理人同士の派手な絵のぶつかり合いも期待しています。

 

青春兵器
最後ぜんぜん笑顔になっていないエージくん笑った。

ヒカキン動画を欠かさず見ているという長谷川先生らしい、細部までユーチューバーへの理解が行き届いた内容で感心しました。No13の活かし方も良かったし、これは普通に人気のチャンネルになるのでは?

 

ハイキュー
地力の差だけでなく、捉えられないスパイクなども加わり、まだまだ稲荷崎のターンが続きそう。
これは「スラムダンク」の山王戦の後半はじめのように一気に烏野突き放される展開でしょうか。それならそれで徹底的に痛めつけられる烏野も見てみたい感じです。

 

銀魂
虚さんの笑みは余裕か、それともその先を期待しているのか?
ようやく銀さん達が黒幕虚さんと激突しそうな雰囲気なので、ちゃちゃっとやり合ってくれと思っています。あと定春は溜めが長かったので、個人的にはもっと目立って欲しいです。

 

シューダン
ナナセちゃんロクくんとやり合う。ちょっと今週で考え改めたんですが、ナナセちゃんはヒロインじゃなくて主役ですね。チームに変化を与えて問題を炙り出して解決する、キャプテン翼のような存在ですな。カッコイイ!
あと、ヤスが隠し撮りしているのが流石の気持ち悪さで良かった。

 

マリー
丸井よしお、ビッグカツごはんがすすむじゃねえか、6畳バストトイレマリーアントワネット、田村先生の独特の適当に気の抜けた感じが溢れていて個人的にはとても面白かったです。
特に丸井よしおはちょっと再登場して欲しい(笑)

 

クロスアカウント
思ったよりもすんなり二人の距離が縮まりました。玉梨くんも菜乃花ちゃんも行儀がいいので、お話そのものの雰囲気はキャラクターに合っていましたが、波乱を望んでいたいた身としてはちょっと物足りなかったです。もっとはちゃけていいのよ。
最終的に友達=菜乃花ちゃん、恋人=麻生ちゃんで収まるのが一番いい気がしますが果たして?

 

磯部磯兵衛
「眠!」という擬音と磯兵衛の表情凄く良かったです。
徹夜なんて仕事で必要に迫られたりとか以外で、基本するもんじゃないですね、気持ちよく寝ることこそが一番の幸福だ。