yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

ボードゲームの「カタン」がすごい面白い

少し前から友達とボードゲームをするのにハマっております。

その中でも「カタン」というドイツ生まれのゲームがとても面白いです。

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

毎回地形が変わり、それ次第で闘い方がぜんぜん変わりますし、ダイスの運要素もあるので、飽きることなくエキサイティングなゲームが楽しめています。

とはいえ、やはり初心者とある程度やった事のある者では差があるらしく、なかなか勝てないのでアプリを購入して一人でコンピューター相手に練習しております。

 

Catan - カタン

Catan - カタン

 

 

何度もやっていくうちに、最初の地形を選ぶのはだいぶ上手くなりました。最初に二つの開拓地の道を繋げたりしていたりしたのが効率が悪いということも学びました(その方が見栄えがいいから騙されたぜ!)。

あとは好きな戦術「港を使った交易海の男作戦」という型ができたので、楽しくなりましたね。麻雀なんかも自分の好きな最終形を自覚して意識的に型を作った方が楽しくなったので、ゲームは効率云々より、自分が気持ちよく勝つ事を重要視して、プレイ方法をある程度絞るのが合っているみたいです(実際それで勝率も上がってますしね)。

拡張パックも追加ダウンロードしてしまうおうかしら・・