yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 17年 36・37合併号 感想

夏休みプレゼントは火の丸お箸に応募。当たれ!

 

今週のアンケート 1位:ハンター 2位:火の丸相撲 3位:マリー


(巻頭カラー)ワンピース
ワンピース人気投票10位くらいまではだいたい予想通りの順位。キャベンディシュやレイジュあたりは思ったよりずっと高くて驚きでした。
本編はキングバームさんに合掌。この木は真っ二つにされたり燃やされたり、今回のシリーズで一番可哀想な木だったと思います。
エルハブの槍を打ちながら炎の中から現れるマムはふつうに怖いうえに、船は占拠され包囲網はできるていて絶望感がありますね。
食い煩いをプリンちゃんの判断で抑えられる希望があっても、解決万歳とはならなさそうだし、緊張感が続いていて面白いです。

 

ネバーランド
量産農園の描写は「家畜に人権なし」という感じが如実にでていました。エマとムジカが心を通わせる描写がありますが、やはり鬼と人間が分かりあうのは無理があると個人的には思うので、これはいつかメンバーの中でも断絶を生み出したり、問題点になるかなと思いました。

 

ヒーローアカデミア
デクくんが動きや能力から士傑のお姉ちゃんがトガちゃんだと気づく。これは例え今回共闘しても、トガちゃんと触れ合うことはなさそうなので、彼女のメンタルが心配だ。
あとトガちゃんがトゥワイスさんを包んであげる所は良かったです。これは惚れる。

 

鬼滅の刃
先週にも気がついていましたが、今週はより伊野助くんが色んな角度で美人過ぎました。目覚めそうだ、こんな可愛い娘が女の子のはずがないっ!
一方善逸は男らしかったです。たとえ見た目がギャグにでしかなくても、成長した格好良さが見えました。

 

ソーマ
司会の人が剥かれるのは、意外なサービスで良かったです。文句を言いながら感じてる様は実にエロ漫画みたいでした(笑)
そして一気に審査する流れは、だれなくていいと思います。来週はジェットコースターみたいなリアクションを期待しております。

 

ハイキュー
1セット終了で音駒を挟んでくるのはちょっと意外でした。
研磨くんをねらい打ちにするなど相手の戦法などは面白いですが(カップル解説も良かったし)、でも個人的には早く烏野の2セット目が見たいので、3回くらいで音駒決着してほしいかなと思っております。まあ意外に続くとしても、面白ければ文句なしですが。

 

(Cカラー)ストーン
名探偵スイカの活躍だけでなく、ねこじゃらしでラーメンを作って発表するところまで一気にいくスピード感グッドでした。
ねこじゃらしラーメン、それを作る大変さをしっかり描いたのも好感持てましたし、作者自ら味見して(作者コメント参照)その素直な感想を描いたというのも誠実だと思いました。
食いしん坊キャラがすぐにくいついてきたのは笑った。

 

勉強ができない
うるかちゃん自ら否定してしまう。こうするしかなかったのかなあという気持ちはありますが、成行くんが不調になるというプロセスを挟むことにより、彼のためでもあるという方法にしたのは不快感なくて良かったです。
そして期待のうるか分も、ラーメンカットとか、好きな人がいないと知って嬉しさがにじみ出るコマとか、中学生番外編の可愛さも含めて、たくさん摂取できたので満足です。
あと地味にコミックスの宣伝ページの煽りがプロレスチックで面白かった。

 

火の丸相撲
「五輪砕き」を見ると「刃牙」を思い出します。火の丸くんがかばい手で肩を外さなくて良かったぜ。決まり手の派手さと、ある意味では引き分けという結論に持っていったのは上手かったです。「お互いチャンピオンだぜ」もいい台詞でした。
そして部長は完全に意表を突かれる決着ですごく驚きました。「大相撲に行く」という決断も考えてはいましたが可能性は低いと思っていたので、その資格を自ら証明してみせたのも含めて「部長カッコイイ!」という気持ちになれました。

 
(読み切り)(Cカラー)青少年有害環境規制法
デジタルガジェットを使った鬼ごっことか実際に楽しかったりするので(子供の頃やっていたトランシーバー鬼ごっことか)、その感じは伝わってきました。しかしここ最近の「斉木楠雄」の不調に見合うだけの面白さがあったかというと微妙だ・・。

 

斉木楠雄特別編
夏男の灰呂ネタが非常にツボでした。かき氷早食い対決と、そでいつもよりまくっているは笑った。

 

ロボ
後半から急に本気になったりするのは最強チームのテンプレみたいなもので、チームのピンチに合わせてそこをしっかり出してきたのは、盛り上げる意味で良かったです。ただもうちょっと迫力のビジュアルイメージ欲しかったかも。
ともかく味方の反撃に期待です。

 

ハンター
クラピカチームのナイス連係プレーで窮地を一時脱する。それが新たな虚を生み出し、膠着状態を一歩進める布石となる。この問題に対して流れるように状況が変わっていく様は本当に面白いです。
それにしてもオイト王妃はどんどん可愛く、ビルはどんどん面白くなってくのが良いですね。
そして「ゴキブリ生き残れ」と人生で初めて思いました。普段は見敵必殺なのに・・。

 

(読み切り)HAKUSAI
面白かったけれど、まったく感情移入ができねえぇぇぇぇぇ!!!
唯一たんぽぽになりたい彼の気持ちは多少は理解できましたが、それ以外はぜんぜんダメでした。ガラスで仕切られた珍獣を眺めているような感覚で見ておりました。
しかしながら、ここまでぶっとんでいながらちゃんと作品としては成立いているので、その謎に高度なバランス感覚を駆使して、また作品見てみてたいです。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
ソリド兄さんと金色の名前忘れた人の噛ませ感がすごい・・。
某八騎将と同様にちゃちゃっと来週やられてくれることを期待しております(笑)

 

シューダン
渥美くんヘディングの所とか、お互いに名前を呼び合って蹴り合うソウシくんのあたりとか、けっこうバトル少年漫画みたいな演出で僕は好きでした。
ナナセちゃんの背の高い相手を越えるループシュートの難しさは「おおっ!」となりました。その前でも渥美くんの高さを強調する場面を入れるなど、工夫しているのも良かったです。

 

幽奈さん
学年が変われば出てくる後輩キャラ。紫音ちゃん登場は同時に芹さん強化でもあると思うので、この先輩後輩コンビはお互いに高めあっていくことを期待しております。
ただ、今週一番グッときたのは扉絵の不良幽奈さんでした。

 

青春兵器
黒部先生いい人すぎて笑った。
長谷川先生のスプラトゥーン好きが伝わってくる回でした。最後のところのシリアスなアンヌさんの表情が面白かったです。その前のホメテホメテも可愛くてメインヒロインの格ありました。

 

銀魂
おそらくラストの高杉さん、桂さん、坂本さんの共闘でしたね。二人が血路を開いてくれたわけですから、高杉さんには来週しっかり決めて欲しいです。
あとさすがに万歳さんや馬薹さんは生きていませんでしたか。改めて合掌。


クロスアカウント
毎週言っていますが、もう「幼なじみエンド」でいいんじゃないかな!
ベッドでぴょーんとしているのが可愛かったです。
それにしても何故玉梨くんはアイドル以外に頑なに興味を持とうとしないのか・・俺が思っているよりガチ勢なのかなあ?

 

マリー
今週は方向性の是非はともかく、除霊漫画ものとしてふつうにレベル高くて楽しめました。
怪談も現代的で新鮮味ありましたし、水着で可愛いカット、怖がらせるカットなど、力の入り具合がいい感じでした。そして特にイイネの使い方が秀逸でした。呪いや相手の攻撃方法、解決にも絡めてくる手腕は、実に面白かったです。
「幽奈さん」がなければこの方法もいけたもしれないですね。

 

磯部磯兵衛
タイムカプセルは僕も埋める直前でやめた経験あるので、その意味でとても懐かしくなりました。この話はけっこうあるあるなのでは?