yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 34号 感想

今週は80年代以前ジャンプレジェンドコラボ表紙第一段。星矢やキャプテン翼は今でもメディア展開して続編が作られているのは素直に凄いと思う。

 

今週のアンケート 1位:ハンター 2位:ハイキュー 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵は大迫力で素晴らしかったです。堀越先生グッドジョブです。
本編は乱波さんちょっと喋りすぎだろうと思いましたが、治崎さんの評価が上がったので(鉄砲玉の使い方とか微妙で最近下がり目でしたし)良かったです。
そして連合登場。トゥワイスさんが来たということは身代わり偽装は完璧になるので怖いと思いました。あと、トガちゃんとデクくん絡んで欲しいので楽しみ。

 

ネバーランド
今週読んでいてムジカさん達が旅をしている理由は鬼と人間のハーフとかだからかなと思いました。だから見た目も少し似ているし、人間を食べないのかなと。
そしてまた出てきた消されている文字の人物、今回の文脈的には「人間」に見えますが、鬼のマスター的な者にも使われていたので、ヤハウェイ的な全ての支配者的なものと予想しております。神に挑む子供達みたいな感じになるのかな?

 

ワンピース
暴走したビッグマム、ルフィ達に追いつく。
このジャンルが違うほどの災害っぷりは流石四皇の一角という感じが出ていて良かったです。ペロスさんもスムージーさんもビビりまくりで緊張感高まりました。
プリンちゃんの目的がまだ分からないので次の予想がつきにくいです。お菓子作って和解とはならないだろうし、どうオチつけるか楽しみ。

 

(Cカラー)鬼滅の刃
派手の神笑った。ある意味圧倒的力を持っていて我が侭を通してきた人というのは、変人になりやすかったりするのでこの性格は納得です。
それにしても善逸のツッコミはキレッキレである。一閃並の切れ味である。
あとは三人組美少女展開を期待していた身としては、不細工なのはちょっと残念でしたが、伊野助はまだ一気に化けるフラグがたったので非常に楽しみにしております。

 

トー
科学ロードマップ、こういうの好きですね。そして、地道に素材を集める感じはやはりすごいモンハン感がある。こういう積み重ねていって大きな目的を達成するのは男の子している感じです。
あと千空くんでも間違えることがあるというのを示したのは地味に大きいと思います。場所が変われば常識も変わる。大事です。
そしてコハクさんの下半身は褌なのかっ! こいつはソソるぜ!

 

ロボ
先輩達も頑張る。「七色のアプローチを持つ男」という所でクラブくるくる回すコマなどは藤巻先生的格好良さがあって楽しかったです。
しかしながら今週に里音くんや烏丸さんを取り上げると、残るは地味な部長やメガネの人のみになるのだが大丈夫なのだろうか・・?

 

(Cカラー)シューダン
ヤマトくんカッコいいじゃねえか。ハンドのミラクルも含めて流石は10番だぜ。
考えながらプレイする人間が伸びるというのは本当にその通りなのですが、なかなか全員が動いている中ではできないので、それこそが才能だと今なら思います。現役時代(サッカー部だったころ)はなかなかできなかった。

 

ハンター
シマノさんとても優秀だった。只のモブキャラだと思っていてすいませんでした。こういう意外なキャラの活躍は、状況が状況なだけに嬉しさがありますね。
考えたりする事が多くて正直読むのが大変ですが、それに値するだけの奥深さと面白さがあるので、何回も読み直してしまいますね。
あとビルさんが部屋に戻ったら死んでいないことを祈る。

 

斉木楠雄
明智くんサイキッカーズに入る。正直に言えば相トさん以外必要ないメンバーだと思いますが、鳥束もなんだかんだでこの絡みで許せるようになったので、明智くんもいいキャラになってくれればと思います。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
人気投票発表。ヤミさんの2位とノエルちゃんの3位はびっくりしました。特にノエルちゃんは票が読めなくてもっと下の順位の可能性もあったので嬉しかったです。
本編はリルさん大活躍。団長参戦は普通に面白い一手でした。今後もサプライズキャラどんどん出して欲しいです。

 

ソーマ
美作くんの能力がもはや人間を越えていて面白いです。これで顔芸があればさらに完璧でしたが、次週以降かもしれないので、ここから更なる一手に期待しております。
久我さんも後輩のために自分のプライドを一旦横に置くという進化を見せてくれたので、前まで漂っていた圧倒的噛ませ感が減ったのは良かったです。この2戦目はここまで純粋に楽しい。

 

幽奈さん
自分にはこの属性はあまりないのですが、ここでオネショタ成分を投入してくるのは痒いところにまで手を届かせようとするミウラ先生の意気込みを感じました。これを適当なモブを用意するのではなく、コガラシくんを若返らせてやれるのは、この漫画の懐の深いところだと思います。

 

勉強ができない
遅れてきた文乃ちゃんのターンキタっ!
正直彼女のベスト回だと思いますし、「ほんとに付き合っちゃう」のコマは一番美人に見えたカットだったと思います。
相変わらずうるかちゃん派ではありますが、恋愛漫画は魅力的なキャラが増えれば増えるほど、お互い高めあって面白くなっていくので、この文乃ちゃんの躍進は大歓迎です。

 

ハイキュー
不屈の田中さん。一回くらいは完全に折られるとばかり思っていたので、この鋼のメンタルは正直とても意外で、故にすごく印象に残りました。
こういうの見ている人は見ているんですよね。叶歌さんもそうだし、モブさんが「頑張れ坊主、空元気も元気のうちだぞ」と応援してくれているのも非常に良かったです。

田中さんの株俺の中で急上昇中。

 

火の丸相撲
天王寺さんドヤ顔いいね!
予告されていた新章は、これでラストにダチ高校の仲間達と最後の相撲をとってエンドということになりそうで、とてもいいエピローグだと思います。蛍くんも部長もユーマさんも、みんなみんな楽しみすぎるぜ!

 

クロスアカウント
玉梨くんは特に何もせずに相手が歩み寄ってくれての解決ですから、あんまり感慨なかったですが、こういう娘がいるならもうそれだけで幸せだと思うのです。もう幼なじみエンドでいいんじゃないかな・・。

 

青春兵器
チョコ拾い食い死亡は耐えられたが、その後の雷死亡の雑さは耐えられなかったうえに、アース零一の適当さは大爆笑でした。ネタの畳みかけ具合は完全に長谷川先生自分のものにしたなあという印象です。ギャグ漫画は止まってはならない。

 

銀魂
圓翔さん先週は「もう役割ないし死んでもいいかな」とか言ってすいませんでした。予想外の活躍は良かったです。
あとシリアスなシーンなのに、身代わり役エリザベスでは笑ってしまう。シリアスな笑いは実に銀魂らしい。

 

マリー
「体が逃げたぞ」は笑った。前回のリリスさんもそうですが、全体的に不思議に関して耐性が高いですね一般の人たち。
そして小さい魔女が出てきました。カオスっぷりはとどまるところを知らない。

 

磯部磯兵衛
復活!は笑った。個人的に先生のとんでも感は癒しの域にまで達している気がする(笑)
あと、他人があわてふためく様を見て風流を感じている団子屋の娘さんは「愉悦」の才能があると思いました。