yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 17年 30号 感想

人生で便秘になったことがないという長谷川先生羨ましい・・・

 

今週のアンケート 1位:ハンター 2位:シューダン 3位:火の丸相撲

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

ファットガムさんは頼りになる先輩ヒーロー感あって良いですね。そして、来週は切島くんエピソードになるのかな。彼は主人公気質がある個性とキャラクターですし、何気にすごく待遇がいいので、良い掘り下げ期待しております。

 

鬼滅の刃

アカザさん怒りの刀叩き割り。いかん、お面の人がまた包丁持って特攻に来てしまうとビビってしまいました(笑)

それにしても無惨さんのパワハラ上司っぷりは今週も最高でした。柱を殺しても他の鬼狩り殺せてないから𠮟責、「失望した」とか本当にヤバい。鬼になれて力を得ても永遠にこの人が逆らえない上司として君臨するとか悪夢以外の何物でもないですね。

あと、煉獄さんの親父が思ったより元気そうなのは意外でした。彼と炭治郎くんの舌戦はちょっと興味があります。

 

ネバーランド

鬼がまともに相対してらどうしよもない相手であるということを見せる回だったでしょうか。個人的にはビジュアルなどで十分それは示せていたと思うので、今週もっと物語加速させてくれても良かったのになあと思いました。

 

(Cカラー)ハンター

やっぱりハンター×ハンターは面白いですね!

クラピカと師匠のやり取りはとても好きです。師匠の読みは全て当たったうえで、それとは違う選択肢を取ってしまうクラピカ、このすれ違いがどう行きつくかは(奪う能力が故にクラピカが破滅するとかありそう)すごい気になります。

そして今の望みはただ一つ。ちゃんと毎週続いて欲しいです。

 

シューダン!

ナナセちゃんいいパンチだぜっ! 俺も殴ってくれー!!

しかしソウシくんの反応も分かりすぎるて、その部分もなんだか擽ったかったです。女子姿のナナセちゃんは可愛いから、確かにビビるのは仕方がないよね。

読んでいると気分が時々小学生に戻る不思議な感覚が気持ちいいです。

 

ソーマ

ワニさんがぁぁぁぁぁ!!

・・でも捌かれた様子は美味しそうだったので本望でしょう。

そしてラストのラーメンマスターのコマ迫力があって好きです。もうずっと分かっていたことではあるので今更感はありますが、それを払拭する良い絵でした。

 

(Cカラー)クロスアカウント

主人公とヒロインがまだ会ってもおらず、現状そんなに大きな動きがなくてラブコメにもなっていないので、まだまだ様子見です。お色気方面はしっかり入れていこうという気概はいいですが、個人的にはもっと話を加速させて欲しいです。

 

トー

コハクさん可愛いじゃないですか!

惚れる展開のも無理がないですし、何かに直向きな男はかっこいいものなのです。

あとは司くんが相手の背後が分からないうちは殺さず退けるという選択肢をとったのも当面のボスとして格がある行為で良かったです。

 

ハイキュー

「旭さんもああいうの」と言われて当たりそこない打っちゃう旭さん萌え。

「飛び道具を投げ続けることで均衡を保っている」とか「また新しいことを試すのかカラスめ」など、周りの人々の解説力が高いのが、いい緊張感になってますね。

あと山口は期待通りのヘタレ具合で一種の清涼剤です。頑張れ。

 

(読み切り)(Cカラー)怪奇コレクション

首なしライダーの伝説って僕すごいトラウマなんですよね。昔「銀狼怪奇ファイル」というドラマの第一話がそれで、バイクに乗った人がワイヤーに引っかかって首が取れたシーンがすごく印象に残っていて、俺がバイクのりたくない原因の半分くらいはそれが理由だと思っております。

漫画としては、絵の感じがとても良く、首なしライダーのバイクデザインとかカッコよかったのですが、話の展開の決着に怪奇要素があんまり絡んでなくて力押しだったのが少し残念でした。あと、村上くんとエリちゃんは殺しといても良かったのにと思いました。

 

ブラッククローバー

灰使い(しかもトラップ系魔法使い)というのは今までになかったキャラでいいですね偽ザクスさん。本物を倒した時に氷の柱みたいのがあったのでてっきり氷結系だと思っていたらカウンター使いだったとは、予想しておくべきでした。

あとやはり王様の無能っぷり好きです私。いいリアクション要員だ!

 

青春

ナンバー2さん尻コンセントだけの一発屋キャラじゃないですかぁぁぁぁ!!!

これからどうするんだと思いつつも、馴染んでくる、もしくは一般人の誰かあたりとコンビ(委員長とゴローのように)を組めば変わってくると思うので、そのあたりの采配に期待です。

 

幽奈さん

バレンタインデーネタ、主要キャラはみんなやってくれるのは有難いですね。

思いが溢れて抱いちゃう所とかは千紗希ちゃんキャラクターにあっていると思いました。先週の狭霧さん(ついでに雲雀ちゃん(笑))、今週の千紗希ちゃんに次いで、

次週はいよいよ幽奈さん。人気投票も含めて楽しみです。

 

銀魂

面白くなき世の中を面白く・・

頭の良い人ほど諦めが早いというのはまさにその通りで、だからこそトリックスター的な人にいい意味でも悪い意味でも惹かれたりするんだろうなあと思いました。面白いをつくれる人は貴重だ。

 

火の丸相撲

レイナさんヒロインの格!

試合中にこういう告白を持ってくるシーン僕は大好きなんですね。相撲の迫力、お互いの信頼により高めあう競技者の熱気も伝わってくる、いい回でした。

来週は決着とは言わずに、もう一段も二段も上げてくると思うので、派手な画を期待です。

 

勉強ができない

今週はいいラブコメでした。目つきが悪い理珠ちゃんも(事情を知っていると)可愛いですね。文乃ちゃんがある意味で一番唯我くんに距離が近くなった友達采配も存分に効いていると思います。みんなの好感度の高い回でした。

 

斉木楠雄

明智くんネタ使いすぎではなかろうか・・・今週のうちに解決編までいってほしかったです(´・ω・`)

 

ロボ

 朱雀さんのキャラ濃いですね。ここまで崩してきたのは意外でしたし、藤巻先生も新たなキャラを生み出そうと色々試行錯誤している感じがうかがえます。

解説役兼驚き役が風間くんになるのは、トモヤくん好きとしては不安もありますが、どうなるか楽しみです。

 

マリー

この偽タイガくん肩透かしにもほどがあるだろう(笑)!?

正直想像する中で最も最低なものを選んできたと思いましたが、それが逆に笑える結果で良かったです。それにしても巻いている感が凄い気がします。

今度のタイガくんは期待してもいいんだよね?2週連続肩透かしは勘弁してください。

 

磯部磯兵衛

「武士道とは死ぬことと見つけたり」とは言いますが本当に死んじゃあ駄目でしょう(笑)

それにしても磯部衛達の目指す武士の上とは一体・・・