yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 27号 感想

次回から三つ新連載。終わるのは今週の左門くん(意外だった!?)の他はポロとU19かな?

 

今週のアンケート 1位:左門くん 2位:火の丸相撲 3位:ハイキュー


(巻頭カラー)ブラッククローバー
前団長は裏切り者で、新体制の副団長は謎のチンピラにやられてしまった紫苑の鯱の明日はどっちだ!
選抜試験は実にサバゲーっぽくて、魔法が絡んでどう面白くなるか楽しみです。ミモザちゃん、新キャラザクスさんと絡ませる展開も普通に面白そう。

 

ワンピース
ラストはゾクリとしました。これ絶対リンリンさん孤児院の兄弟達とマザー食べてしまっている展開じゃないですか(カルメルがソルソルの実の能力を使っていることから、取り込んだと思われる)。
マザーカルメルが裏では人身売買をしていたというのも衝撃でしたし、リンリンが一体どういう存在なのかも含めて、決着が気になります。


ネバーランド
ミネルヴァさんこんな普通にやったんじゃ絶対に分からない暗号を仕込んでくるなんて一体何者なんだ・・。希望云々というよりも、ここは本当にどんな世界なんだという疑問が次々に溢れてくる展開でした。
しかしそれらの疑問が解消された時は一気にカタルシスがきそうなので、今はクリーチャーなどで楽しみたいと思います。

 

(Cカラー)ストー
世界に人類が千空くんしかいない状況で、猿をリアクション要因に持ってくるアイデアは普通に上手いなと思いました。
「ツルピカお猿じゃないやんけ」は目から鱗でした。うちのペットとかも「ご主人様の毛皮よく生え替わるんだなあ」とか思っているんだろうか?

 

鬼滅の刃
熱い展開ですが、煉獄さんが死にそうで気が気でないです。回想含めて短い間でこれだけ気になるキャラになったのは、初期の印象の悪さからすると嬉しい誤算でした。ハラハラドキドキ展開です。
来週「あーん!煉獄様が死んだー!」とは書きたくないので、勝ってくれ煉獄さん。

 

ハイキュー
田中さんをディスられている時の目が怖い叶歌さん好きです。あとコートの中のガンのとばし合いを翻訳する縁下さんも好き。
コート内の力を引き出す影山くんと月島くんもちゃんと熱かったうえで、試合の外のリアクションが面白いのがハイキューのいい所だと思います。

 

(月一連載)ボルト
サラダちゃんはまだ子供ですが妙な色気がありますな。メガネを咬むところか本当に色っぽい。
そしてボルトは王道らしくピンチで登場ですが、一体どうやってテントウの居場所を見つけたんでしょうか?
次週にしっかりとした説明をお願いしたいです。

 

ヒーローアカデミア
サンイーターの名の由来。鉄砲玉さん達は意外と根性ありそうな感じで良かったです。そして天喰さん、現状ではまだまだBIG3らしさ、「この場にいる誰よりも実力は上」感は出ていないので、来週は派手に気持ちよく勝って欲しいなと思います。


(Cカラー)勉強ができない
夏服イイネ!
そしてうるかちゃんは正当派ラブコメヒロイン!
「手作り弁当が重い」だったら「生きていけない」という若干重い思考が個人的に好きでした。
ラストで周りが「どう見てもカップル」リアクションをとっていたのが良かったです。

 

ソーマ
あれー、女木島さんの出番はー?
鏑木さんはまともに出た最初のコマで死んでいるという可哀想な状況ですが、それ以上にこのまま女木島さんの出番は本当にあるのかという疑問の方が今は大きいです。
そして九我さん、次の食戟で犠牲になりそうだ。そしてそれはある意味ずっと示唆されてきたことなので、華やかに散って欲しいと思います。

 

斎木楠雄
明智くんはギャグマンガブレイカーですな。
しかしながら、地球破壊という運命ですらギャグに落とし込んだ麻生先生ですから、このシリアスも上手くギャグにしてくれることを期待しています。

 

幽奈さん
姿は同じでも、やはりあの精神性あってのコガラシくんの魅力だなと再確認させられた回でした。何故かおっぱいモミモミがあんまり嬉しく感じられなかったぜ。

 

火の丸相撲
久世くん人間を辞める展開に驚いた直後に、火の丸くんも人間越えていて拮抗する。そのスピード展開に圧倒させられました。面白い!
今回もそうですが、観客のリアクションの入れ方上手いですねこのマンガ。ラストは(コマの迫力よりはテンポで)本当に歓声が聞こえてきそうで素晴らしかったです。

 

(最終回)(Cカラー)左門くん
「良い人」で始まり、「悪い女」で終わる。いい締めだった!
しかしながら、まさかのいきなり6年後にとんでの最終回で驚愕しました。個人的にはまだまだやれた、もっと面白くなるポテンシャルもあった(輪ちゃん絡めたラブコメ的展開とか見たかった)と思うので残念ですが、語らなければいけない要素はここ最近のシリアス展開で一気に出してきたので、大枠の話としては不満はない感じでした。
笑美ちゃんと九頭龍くんがくっつきそう展開も期待通りでしたしね。
沼先生は絵柄も可愛く、キャラクターやお話作りも非常に巧みなところを見せつけてくれたので、しばらく充電してまたジャンプに戻ってきて、僕達を笑わせてくれればと思います。沼先生の次回作に期待します。

 

ロボ
栄藍学園の監督喫茶店のマスターみたいですね。
今週はロボくんのスイングの秘密が明かされましたが、納得すると同時にやはりロボくん人間じゃないなと思いました。これはもしかして完璧な機械が心を獲得していく感動ストーリーになっていくのでしょうか。
そして帝王朱雀さん。これ絶対赤司さんじゃないですかー。すっごい目とか持っていそう。

 

銀魂
虚さんようやく登場。そして地球崩壊。
ここまでは予想通りの展開ですので、あとはこの状況を誰がどう解決すうるかですが、空知先生のことだからきっとウルトラCに下品か酷い解決方法でなんとかしてくれると確信しているので楽しみです。

 

マリー
この学園の女王に俺はなる!・・ということでだいたいの方向性、芯が見えてきた感じでしょうか腹ぺこのマリー。
あとは、シリアス女王モードのマリーさんは可愛いなあと改めて思った回でもありました。

 

青春兵器
あれ・・今週初めてくらいにまともな青春送ったんじゃない零一くん。
もはやリア充と言っても過言ではないと思うが、それに見合う努力はしたので良かったです。
あとはゴロー気狂いになった委員長が酷すぎて笑った。アンヌさんと違ってヒロイン力がもはや欠片もないのが逆に清々しいくらいです(笑)

 

ポロ
子供は体力が0になるまで全力で動き続ける、バーサーカーのごとき性質を持っているので「わかる・・」と唸る回でした。
日常ギャグ回の方が好きですし、敵側に秘密道具的な要素を持ってくるのは上手い構成だと思うので、この後もガンガンやっていって欲しいです。

 

U19
素張くんが目の前で絆の証だと思っていた首輪を切られてリビドーに覚醒する展開は普通に上手いなと思いました。こういう譲れない主張をぶつけ合う展開の方がやはり少年マンガは燃えますな。

 

磯兵衛
このマンガのせいで、もう悪代官の概念がよく分からない地点に行ってしまっていている。元々の悪代官って何している人だったっけ(笑)