yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 25号 感想

「地球人間テラちゃん」ジャンプ+なのか。本誌でも良かったかも。
・・というか今回は新連載いつくるんでしょうか、そろそろかと思うのですが。

 

今週のアンケート 1位:幽奈さん 2位:火の丸相撲 3位:超理想☆ボーイフレンド

 

(巻頭カラー)斉木楠雄
麻生先生は本当に「勇者学」に思い入れがあるんだなあという回でした。
・・というか「勇者学」リアルタイム読者である自分でも「勇者学」ほとんど覚えていないのが、本当の意味で今回を楽しめた読者はどれほどいるのだろうか、気になる。

 

ヒーローアカデミア
「若頭は知らない、組員が勝手にやった」という理屈、現実だったら確実に幹部全員逮捕されて組潰されますがヒロアカ世界はOKなのかっ!
・・まあしかし、個性バトルは普通に楽しみですし、治崎さん脱出プランも見てみたいので期待しております。ヴィラン連合との合流もあるかもしれませんな。

 

ネバーランド
漫画が変わったぞ!
まるで「ハンター×ハンター」を見ているかのようだ!
正直今週は戸惑いの方が大きいが感じですが、明確にサバイバル編へと舵を切ったのは伝わったので、来週からはテンション合わせて楽しもうと思います。

 

ブラッククローバー
あっさり覚醒できるようになってるぅぅーー(ガビーン)!!
びっくりしましたが出し惜しみしない感じは相変わらずでしたし、循環理屈もけっこうカッコいいし納得だったのでアリです。
そして、次週は温泉回だ、ひゃっほー!!

 

トー
もしかしたら四人は友達になっていたかもしれない回想切ない。先週の台詞だけでも十分伝わってきましたが、さらに畳みかけてくるとは恐れ入りました。
個人的にはまだ千空くん生存の可能性もあるとは思いますし、この爆発で獅子王くん死なない目もあると思いますが、果たしてどうなるか。

 

(Cカラー)ハイキュー
筋弛緩方はなんか日常生活でも使えそうな知識ですね。ルーティーン化すればさらに効果ありそう。
宮侑くんの圧倒的かつ楽しんでいる、かつ底が知れない感じは好きです。双子ですらそれを(嫉妬すらできないほどに)認めているというのが尚良いです。

 

鬼滅の刃
下弦の壱さん死す。断末魔が「ぎゃあああ」と普通だったのがなんか好きでした。
けっこうあっさり気味でしたが、ちゃんと炭治郎くんの一撃で決まったことは嬉しいかったですし、「全力を出せていない」理屈も通っていたので文句なしです(義勇さんは累くん一撃でしたし、それだけ柱は圧倒的なのでしょう)。
ただ、煉獄さんいい笑顔ですし、この流れだと乱入してきたの上弦の鬼っぽくて、すごい死亡フラグに見えるぜ・・。

 

青春兵器
北斗くんの「普通の仕事って大変なんだな」という憂いを帯びた表情と、ゴローの「廃棄のアジうめえ」に大爆笑しました。
あとは店長の善人っぷりがヤバかったです。優しい世界。

 

(Cカラー)幽奈さん
かるら様の策謀を巡らせるキャラなんだけど純情感溢れる感じは大変素晴らしいと思います。過去編の威厳を保つために無理して口調つくるところとか、コガラシくんになんとか運命的に出会おうと画策しそのためにめちゃくちゃ強くなってるところか、ウェディングドレスでうきうきするところとか、全てにおいて愛らしいキャラクターだと思います。もちろんカラー扉絵もグッドでした。
コガラシさんはキスしそうになりますが、どう回避するのでしょう。個人的には幽奈さん覚醒を期待。

 

火の丸相撲
はじまる・・はじまるぞ・・
いよいよこの漫画において最大のそして最高になること間違いなしの戦いがはじまるぞ。
名勝負を数えたらきりのない火の丸相撲だけに期待値はめちゃくちゃ上がっていますが、その期待を絶対に裏切らないであろう、盛り上がりの前の緊張感が高まる回でした。
次週巻頭カラー、わくわく!

 

左門くん
血が濃いお母さん笑った。もはや完全に角じゃねーか!
左門くんの出自に関してはかなり意外なところをついてきたので興味深かったです。あとは後ろにいるぷーやん可愛かったです。
来週は輪ちゃん入学か。新キャラも出てくるかな?

 

(読み切り)(Cカラー)超理想☆ボーイフレンド
みえるちゃんの顔芸と、最終ページのとんですぎるオチ超笑いました。もはや狂人のレベルだぜみえるちゃん(笑)
とにかくいろんな意味でインパクトがあったので、塚沢先生の次回作に期待です。
あと、僕の知り合いにもいますが、何故女性漫画家志望の人は中学生くらいの頃のイラストってアゴが尖るのでしょう・・。謎だ・・。

 

ロボ
日サロチーム、なんて分かり易いリアクションをとる悪役なんだ(笑)
今週は大蛇咬を見たロボくんの目線カットが良かったですね。ロボくんがだんだんと成長していく(技術的にもそうだし周りの凄さにも気づいていく)展開が見れそうで楽しみです。

 

ソーマ
十傑軍団の連帯感というのも敵ながら自分は好きだったりします(主に竜胆先輩ですが)。そして、そういった意味でジュリオ先輩はかなり好きな感じなのですが、これまでほとんど描写がないのが悔やまれます。
あと、今週のリアクションを通して審査員の人たちが色物っぷりも伝わってきたので、これから彼らがどう進化していくかも期待です。

 

勉強ができない
裸のインパクトで先週のキスのインパクトが消えたーー!!
ブコメとしては盛り上がりが腰おられた感じでしたが(緒方さんの天然は面白かった)、こうきたなら次は文乃ちゃんあたりとキスして、恋のバトルを加速してさして欲しいですね。
あと、うるかちゃん派としてはナイスサービス(親指をグッとたてる)でした。

 

マリー
回想の日本アルプスのくだり笑った。田村先生のこういうギャグセンス好きです。
しかしこの漫画ずっと言っていますが、どこに行きつこうとしているのでしょうか。リリスVSタイガくんが今後の軸になるのかな?

 

銀魂
夜兎の血の濃さという話でいったら確かに神楽と神威さんこそ最強なのですよね(もう半分は星海坊主だし)。そのあたりの相手の理論を納得させてからの味方側理論の上回り方は上手いなと思いました。

 

U19
作者も出し惜しみなしだ・・全力でいこう

 

ポロ
藤原先輩、ちょっと魔性の臭いがするから悪魔かと思ったのですが、普通に人間でしたね、深読みしすぎたぜ。
人間サイドがボケてポロ(魔物側)がツッコむ展開はあんまりないパターンなので新鮮でした。

 

磯部磯兵衛
狂気の磯兵衛。たまにこの漫画「怖いなあ、ホラーだな」と感じることがありますが、今週もそのギリギリを攻めている感じがして良かったです。
人の脳がバグった時って、けっこうこんな感じなんだよなあというリアルさがありました。