読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ21・22合併号 感想 

ジャンプ+での「群青のマグメル」連載再開、楽しみだ!


今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ロボレーザービーム 3位:火の丸相撲


ワンピース
ジンベエさん超カッコイイ!
マムとの落とし前の件はどこかで回収するとは思っていましたが、まさかこのタイミングとは考えていなかったですし、真正面から仁義を通すというやり方も痺れました(ついでにいちいち解説入れてくれるビッグニュースさん好きでした)。
また、多頭ルフィを一瞬見破るカタクリさんなど、互いが最善の一手を出し合っている展開も面白いですね。
ラストのプルックはいい仕事したぜ!

 

ヒーローアカデミア
娘の体を銃弾にしているというのは生理的に嫌悪できるレベルの悪で、堀越先生攻めているなあと思いました。
内容的なヤバさに関しては完全に学生が関われるレベルの範疇を越えているので、そこをどう理屈づけて、出来くん達を活躍させてくれるか楽しみです。

 

ハイキュー
勝手にリズムを作り出す応援うぜぇえええ!!
応援の効果とか、セッターの一歩目とか、そういう所の丁寧な描写はハイキューらしいですね。
あとちょっと挿入されたブーイング半笑いの月島くんと、ガチ見の叶歌さんは良かったです。


(Cカラー)ちんぎり
抓るってすっごい痛そうな感じが伝わってくる読み切りでした。
インパクトはありましたが、題材的にどこまで読めるかなあと不安になってきた所でオチになり「ちんぎり飽きたぜ」は実に良い見きりだったと思います(笑)

 

ロボレーザービーム
何よりも鷹山くんに好感度の上がる回でした!
漫画の見せ方として、主人公の成長や狂気の片りんを見せる、圧倒的実力差のある相手に勝つ、その相手とライバルになる、そしてそれが周りに波及していくという要素を、ロボくんと鷹山くんというキャラクターをたたせたうえで、しっかりとやっていることが確かな盛り上がりになっていて非常に面白かったです。
さすが藤巻先生、キセキの世代みたいなすっごい奴らもたくさん出てきそうですし、これから先がすっごい楽しみです。
あと記者の二人は「火の丸相撲」っぽいなと思いました。

 

ネバーランド
まさかの崖突破! 盲点&盲点でふつうに驚きであり、実に鮮やかな脱出劇でした。
鬼の包囲網は抜けましたが、森の先がどうなっているか分からないという状況は変わらないので、何が起こるのか(シスタークローネのペンが何かヒントになってたりするのかな?)次号巻頭カラーで楽しみです。


(Cカラー)鬼滅の刃
無機物と融合できるのか、十二鬼月の能力半端ないなっ!
眠らせて悪夢を見せてくる相手に「俺の家族がそんなこと言うわけないだろ、侮辱するな!」と言える炭治郎くんの真っ直ぐさはとても眩しかったです。
流石は心がウユニ湖の男だぜ!
そして伊之助爆裂覚醒! 字面ですでに相当面白い・・しかしこれ本当に起きているのか(笑)
あと、読み切り番外編も良かったです。カナヲちゃんは炭治郎くんに惚れる事確定か・・、まああの長男力なら仕方がないねっ!


青春兵器
カンチョーに武器を使わないナンバー6さんなどの行為は紳士的でいいですな。
道具を使ってカンチョーをすると大惨事になるので、正しくあのポーズでやる事が、突き指や内臓破壊大事故を防ぐうえで大事なのです。


ブラッククローバー
王様やはり出オチであったか・・
アスタくんは一言どころか色々酷いけれど、その反応を見るにいつか魔法帝を裏切ったりしそうで怖いなあの人・・
紅蓮の獅子王団の新団長はインパクトある鉄拳だったので期待(笑)


(Cカラー)食戟のソーマ
寧々さんの蕎麦の上げ方は、「時かけ蕎麦」のくだらなさも含めて良かったです。
さて、創真くんにはこれ以上のリアクションを期待しているわけですが、映画繋がりとかで来るのか、どういうネタを仕込んでくるのか楽しみです。


トー
火薬を作って取引できなければ殺すという千空くんに対して、獅子王くんは火薬できたら殺すという判断しているところが、もう対決は免れない感じでドキドキします
そして、この二人が会うにはどうすればいいのか問題と、そのどちらかの結末以外を示唆させる意味での、第3者による狼煙はものすごい巧い展開で大興奮でした。
「狼煙を上げろ!」カッコイイ台詞だぜ!


銀魂
高杉さんがここに来て主人公力を発揮していらっしゃる。「世界を壊すのはこの俺だ」はじつに中二感あって好きだなあ高杉さん。

 

幽奈さん
常に胸の間にコガラシくんのこけしを挟んでいるかるらさんは凄いなと思いました。変態ヤンデレ痴女(可愛げあり)とか最高じゃないか!
潜入組は誅魔忍コンビが安定の何もできなさそうなので、夜々ちゃんの活躍に期待しております。

 

火の丸相撲
ユーマさんベストバウト。
負けはしましたが、相手の強さがしっかりと説明される形で納得でしたし、それでも必死で足掻き続けるユーマさんの奮闘は胸を打つものがありました。
そして、そんな負けた彼をみんなが笑顔で迎えているという構図はとてもほっこりしましたね。本当にいい決着でした。


斉木楠雄
ダブル関連ネタは面白いというよりなんか怖いな・・。

 

勉強ができない
唯我て、てめー、うるかちゃんにあれだけ分かり易いアプローチずっとされていて、今更新キャラ相手に「モテてる?」などと反応するとはどういう了見だ、コラー(うるか派怒りのマジレス)!!
・・まあそれはそれとして、恋心を自覚していなくてバレバレな緒方さんは可愛かったです。うるかちゃんの水泳部員とかもそうでしたが、友達の援護射撃はやはりいいものだなと思いました。

 

左門くん
最強同士の闘いにも臆せず割って入ろうとする気概は実に左門くんが主人公していて「オオっ!」となりました。
この盛り上がりとても面白いですが、これは本当に終わりが近いかもしれないなあ。

 

マリー
女子高生潜入。モブキャラのパンチラは嬉しくはなかったですが、なんか妙なエロさがあったな・・。
コメディもいいですが個人的にはもっとバトル要素を期待しているので、そちらでも頑張って欲しいです。

 

ポロ
人間の狂気こそが魔王にとって最大の脅威というコンセプト自体はいいものだと思いますが、ほぼ一人の能力で神に次ぐ実力者の天使やや上位悪魔を倒してしまうのは流石にやりすぎでは・・。
腹に穴あけながら闘ったイルカちゃんは良かったです。

 

U19
四季大和さんの方がなんだか主人公っぽい!!
敵側を魅力的に描くのはありですが、明らかに主人公より目立つ上に正義的(主人公が完全に自分勝手なテロリストになってしまっている)与えてしまっていいのだろうか・・?
まあしかし、この物語がどこに行きつくかは興味津々なので、勢いのまま突っ走ってほしいです。

 

磯部磯兵衛
ペリーが一瞬、磯兵衛の変装だったと思ってビビったけど錯覚だったぜ。
これは北斎がペリーと一体化して復活あるかもしれないなあ(誰得?)