yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 20号 感想

ジャンプSQで一気に6つ新連載か。ジャンプは今期は2~3つほど入れ替えかな?

 

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ネバーランド 3位:左門くん

 

(巻頭カラー)ハイキュー
カラー扉絵、さすがの躍動感で凄かったです。
本編においてもスピード感とキレが伝わってくる変態速攻を決めてくれて気持ちよかったです。
観客が一瞬時が止まったかのように息を呑む「静」との対比で、より「動」が際だって格好良くなっていました。
「はぁあああ」というリアクションも面白かったです(笑)

 

ワンピース
ええええええ~~~~~!!!
最期のルフィいっぱい登場は普通にびっくりして面白かったです。これは確かにカタクリさんでも「止めようがねぇ」ですわ。
直前にブリュレが「ゴメン」と言っている事から彼女の変身能力なのでしょうが、改めてすごい能力だと思いましたミラミラの実。
プリンちゃんにも改心フラグが立ちましたし、これからどう場が混乱していくかとても楽しみです。

 

ヒーローアカデミア
ファットガムはトトロだったのか!?
切島くんとファットガムはお互いカッコ良さと師弟感が描かれていてとても良かったです。
そして一気に八斎会の全貌明らかになるか?
個人的にはテンポ良くやって欲しいなと思います。

 

(Cカラー)ネバーランド
扉絵が完全にバトル漫画の構図でちょっと面白かったです。
全員を助けるために4歳児以下を残す、そしてフィルがその代表を務めるというのは実にスムーズな回答でした。「彼が実は黒幕説」とか色々考えましたがちょっと的外れでしたね。でも色々先を想像しながら先の展開を楽しめるのがこの漫画のいいところだと思います。
そして来週は本気鬼ごっこ。ここで敵側の格をいかに示してくるのか楽しみです。

 

ロボレーザービーム
風を読まない、安定した場所以外ではしっかり打てない、ロボくんの弱点はあらかた想像通りといった印象でした。
さてこのピンチをどう乗り切るかでこの漫画の方向性が決まりそうなので、天才的ひらめきなのか、熟考した上での選択か、はたまたトモヤ君がいいアドバイスするのか果たして?

 

ブラッククローバー
相変わらずユノくんの愛は命がけの重さがあるぜ(笑)
今週はまあ普通に団の順位発表だけでしたが、この後の王様はすごい出オチ感が予想されるので(民衆にぜんぜん人気ないとか)、来週が色々不安だ(笑)

 

(Cカラー)マリー
今週は構成がちょっとわかりにくかったですが(2回読んでやっと分かった)、マモルくんに事情全部説明できたり、マリー方面でフラグが立ったり、タイガくんとの関係性に変化が見られたり、後々生きてきそうな回だなと思いました。
それにしても好きな娘の冷たい視線・・辛いよね、あれをご褒美と言える奴のメンタルはすごいと思う。

 

ソーマ
WGOという謎組織キター!!
それにしても闘い前の特訓は何だったのかというくらいガチのサシ勝負になりましたな・・協力プレイとかは司さんとか竜胆さんあたりまでとっておくのかな?
そして実際、王道蕎麦と焼いた蕎麦で、焼いた蕎麦が勝つ理屈が僕には思い浮かばないので、そのあたりのネタ晴らしは楽しみにしております。

 

青春兵器
選手交代失格の規定とは何だったのか(笑)
もう完全に選手ハチになっているじゃねーかと思いましたが、1%難波くんが認められているなら、頭の本物パーツ付けているハチもまた難波くんと言えるのではないだろうか(哲学)
ハチのリアクションは本当に好きです。

 

(Cカラー)火の丸相撲
ユーマさんは強い!
 後悔を受け止めて成長した彼が、国宝も一目する強者クラスに認められるという展開はとても嬉しいですね。
勝つか負けるかは分かりませんが、ユーマさんのベストバウトを期待しております。

 

トー
人間同士の対立に目がいきがちですが、今回の大仏のシーンとか、移動する際にサクラが違うことを気づく所とか、新たな世界を旅している感は非情に気持ちいいものがありますね。
あとは獅子王くんが普通に箱根に気がつく所など、敵が弱くないのもいいと思います。しかし銃を完成させたとして、獅子王くんが止まるかというとまだ不安があるけど、どうするんだろう・・?

 

鬼滅の刃
炭治郎くんの心が綺麗すぎる。心の中の一部持ってっちゃっていいのとは思ったけど(笑)、それが彼の改心に繋がった、優しさは分け与えられるものという考え方はありだと思います。
ラストの下弦の壱さんの煽りは良かったですね。実に畜生野郎らしい挑発でした。

 

幽奈さん
かるら様絶対チョロいと思っていたら、既に2年前からオチていたスーパーチョロい人だった。
それにしても戦争を止めたのは師匠の事かと思っていたら、普通にコガラシくんの事だったのですね。まあ血筋が滅んだ後にコガラシくんに憑依して師匠になって特訓し新たに作り上げられた八咫鋼ということなのかな。
あと担当の煽り文「まだ16なのに・・」は面白かったです。

 

斉木楠雄
誕生日30を越えるとあんまり嬉しくない・・。
それにしてもプレゼントを恐喝気味に持って行くのは境遇を考えればまだ許せるけれど、心からの善意のプレゼントをがっかりするのはちょっと引きました。
反面チーズフォンデュ機を持ってきたモブ子は好感度上がりました。

 

銀魂
高杉さんも来て役者が揃うまであともう少し。そして、今後は意外にも地球にいた虚さんがどう動くかですね。待機です。


勉強ができない
古橋さんのお腹まくって見せるシチュエーションは独特のフェティズムがあってエロかったです。
あと緒方さんが完全うどんキチになっているのが面白かったです。うるかちゃんも含めた三人娘の仲良い感は好きなので、今後もどんどん見せて欲しいです。

 

左門くん
めっちゃバトル漫画として熱いじゃないですか~~~~~!!!!
てっしーの名台詞「ごちゃごちゃうるせえ」を左門くんが使うという二人の関係性、魔法陣を使った派手で予想外な攻撃、敵の底知れぬ本気、そして最強アンリさん召還。盛り上がってます!
ギャグがなくてもぜんぜん面白いぜ!!


ポロ
知らぬ間に留学記が進んでいて、それでそこで出会った人が襲われている~(ガビーン)!!
これ、間違いなく最終章の流れじゃないですか・・。
悲しいですが、しかしこうなったら腹を括ってこのシリーズを楽しみたいと思います。
バトルものになるとしたら作者がどんなものを描くかも楽しみだったりします。


U19
レッドライオットだ、レッドライオットがおるぞ!
まさかの総理大臣登場で、一気にクライマックス感が出てきました。個人的に自分で現場にくるタイプのボスキャラは好きなので、来週は大人としての格を見せてくれたら嬉しいです。


磯部磯兵衛
盗人捕まえる所の馬と磯兵衛のコマ迫力があって笑いました。
初代の適当な感じとウインクとかも面白かったので良かったです。