読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 19号 感想

忙しさが和らいできたので、そろそろ更新頻度を上げていきたい。

 

今週のアンケート 1位:青春兵器 2位:鬼滅の刃 3位:勉強ができない

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
黒の暴牛大躍進。予想外に銀翼のシルヴァさんが驚いているのは面白かった。それにしても、紅蓮の獅子王と紫苑の鯱団の新団長がけっこうスルーされていたのは少し悲しかったです。この祭りのあたりでキャラ発揮して欲しいですね。
人気投票は1位をアスタくんと予想して、個人的にはノエルちゃんの3位以内を期待しております。

 

ハイキュー
東峰さんのサーブに被せてくるなど、稲荷崎高校の応援の地味な嫌さが伝わってくる描写は徹底していて凄いなと思いました。応援の差を作中で示した描写は数あれど、ここまでやっているのは見たことなかったぜ。
こうなってくるとますます烏野応援したくなってきます(笑)
あと日向くんのスパイク忘れも面白かったです。

 

ネバーランド
意外な展開が重なってすごい面白いです!
年長者だけが動いていると思わせて、実はみんな全て巻き込んでいたというのは「みんな優秀&冷静すぎるだろ!」というツッコミはありましたが、個人的には許容できる範囲内でした(イザベラママが優秀すぎたとも言えるし)。
そして諦めていないママに何故かそこにいるフィルという引きはすごい興味引かれましたね。フィルはママ側につく存在になるのか、それとも他の思惑や背景があるのか、いろいろ想像できて楽しみです。

 

ヒーローアカデミア
切島くんの必殺技カッコいいけど読みにくいぃぃ!!!(笑)
倒れない強さを爆豪くんに語らせるのは説得力と同時に、友情も感じられて素晴らしかったです。
個性ブースト薬と封印薬はなるほど確かに個性社会の根幹を揺るがす発明でかなり驚異ですな。事態が大きくなっていきそうだ。

 

ロボレーザービーム
ロボつええええええ!!!
いきなり最強高校生に先んじるという展開は予想外でかなり面白かったです。これはあまり見ない形でのライバル関係を今後描いていくれそうで一気に期待値あがってきました。来週は鷹山くんの逆襲に期待。

 

ソーマ
お姉さん面したりふくれっ面になったりする幼少期の寧々先輩可愛いすぎかっ!
これを見ると、一色先輩と寧々先輩の決着は今週の展開見るとちゃんとした舞台でやって欲しかったなあと思ったり。
あと協力展開はこれを見るに一切なさそうなのは残念ですが、焼きそばを作る展開は面白いので来週期待です。

 

マリー
餃子話、弁当とられる展開、死霊召還、服を脱がせる骸骨、ページめくる度に予想を外してくる展開ばかりですごい新鮮な感じでした。ライブなグルーブを感じるぜ。
カッコいいコマを入れつつも、シリアスに絶対にならないぞという感じはとても好印象でした。

 

(読み切り)クロモリクライム
読み切りとしては高水準で楽しめましたが、自転車をこぐというそれ自体は、動きが少ないため(スピード感も出しにくいため)相当地味になるので、漫画的には難しいなあと思いました(順位が入れ替わるレース的楽しさもこのページ数では難しいですし)
しかしながら原作の人作画の人ともに確かな実力は見せてくれたので次回作に期待します。

 

青春兵器
笑うと同時にちょっと感動してしまったぞ(笑)
そうだよなあ、ゲームは楽しむためにあるんだよなあという当たり前に大切な事を思い出させてくれる内容でした。
それにしても委員長のキャラがどんどん追加されていくのと、アンヌさんの扱いの酷さは天井知らずでひじょうに楽しいです。
あと、煽り文の「レッツゴージャスティン!」は壮大な負けフラグだぞ・・と思ったら北斗くんが世界大会一回戦で負けていて、納得しました。

 

(Cカラー)勉強ができない
うるか・・お前がナンバー1だ!
うるかちゃんの可愛さが無双している回で大満足でした。お色気、ギャップ、切ない思い、照れ顔、やはりうるかがメインヒロイン間違いなしなのだ!
ぶっちゃけ、僕はうるかちゃんが幸せになってくれればこの漫画大満足だし楽しいのですが、そうすると当初のダブルヒロイン及び勉強要素が薄くなってしまうのでジレンマありますね。
作者が今後うまく回してくれるのを期待しております。

 

鬼滅の刃
「みんなのことを想っているから」泣きながら大事な思い出を振り切って走る炭治郎くんはとても切なくなりました。そしてそこからの無意識領域の美しさに納得して感動した後、まさかの伊の助と善逸のオチ(笑)
最期の壮絶さも相まって、何度も感情が揺さぶられて、読後感の満足度の高い回でした。素晴らしかった!

 

トー
ボウガンの矢を掴むとかチートすぎるだろ獅子王くん。
しかしながら千空くんの真っ直ぐさで彼の毒気が抜かれるという展開は意外性もあり納得できる形でとても良かったです。先週も言っていましたが殺人者だけど悪い奴ではない(千空や大樹くんの事は認めている)んですよね彼。
正直「銃」を作っても勝てるかどうか微妙ですが、そこは千空くん。一気にガトリングガンとかも作るのかな?

 

幽奈さん
かるらさん、コケシになったコガラシくんを可愛がるってどう使う気なんですか・・?
呑子さんジャーマンスープレックスは流石にドキリとしました。キャットファイト・・ありだな!

 

斉木楠雄
改めて説明されると一年ループ世界って怖いな。何年たって成長がない世界、ちょっとゾッとします。
あとは、鳥塚が酷い目にあうと何故か安心する自分がいる。これが許されるキャラはある意味貴重だなと思います。

 

火の丸相撲
国宝二人がレイナさんの後ろで解説している構図なんか面白いなと思いました。
そしてユーマさんラストにとてもいい笑顔。重圧から解き放たれて更なる高み上っている感じはとても気持ちよかったですし、このまま勝って欲しいぜ!

 

左門くん
ベルゼビュートさんやっぱりアンリさんのこと大好きじゃないですか~~~!!!
どちらがアンリさんの事大好きか決定戦(てっしーはヒロインじゃなかったのか!)期待しております。
あとそれにしても今週は左門くんの譲歩の引き出し方は笑った。しかしこれも勝つための執念。正当な作戦だと僕は思います。

 

ポロ
今週はベタではありますが、個人的には今までの中で一番いい話だったと思います。可愛さとは別ベクトルですが(僕はこの漫画をポロくんにいかに萌えられるかが肝だと思っている)王の器を感じる。

 

銀魂
喜々さんが怯え迷いながらも、自らの罪と向かい合っている様は、将軍としてだけでなく一人の人間として生まれ直している感じがでていてとても良かったです。
しかしこれ、銀さんのボケが浮いてしまうくらいにシリアス展開入っていますな。しばらくギャグはいらないかもです。

 

U19
ツッコミどころが満載すぎるが、反面勢いが生まれてきているので欠点も笑ってながせる感じになってきました。
ハゲエージェント達の動作がコミカルで面白かったです(マシンガン取り出す所とかシュールな絵だったぜ)

 

磯兵衛
悪そうな奴はだいたい友達なのが許されるのはヒップホップ育ちな人だけで、悪代官はお友達になっちゃダメだろう・・ダメだろう・・