読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 15号 感想

今週のアンケート 1位:ドクターストーン 2位:幽奈さん 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)ワンピース
カラー扉絵はアイシールド21を思い出しましたね。けっこうわくわく。
本編は会議は「ビッグマム嫌い」で固まる。ジンベエさんの調整能力はさすが名参謀という感じで良かったです。人と人が協力するのにはには全部が全部一緒の必要はなくて「不完全なイエスで十分」なのです。
そしてお前シーザーだったのか(笑)
この登場は意外性もあり期待値が高まりました。果たして作戦とは!

 

ハイキュー
「不利ではあっても不能ではない」「俺はただ凄いんだ」星海くんは言動がとても面白くて好感度高いですね。
チームメイトから「拗らせている」とツッコまれる隙もあって、ユース合宿編よりさらに一回り魅力的になってきました。
対決の時および、相手が日向くんのプレーを見たときの反応は今から楽しみです。

 

腹ぺこのマリー
ややこしい、だがややこしいが面白い!
自分はある程度先の展開を予想して、その予想が合っていても外れていても面白いなあという読み方をするのですが、これは題材的にも自分の感性にはない部分だし、天衣無縫田村先生的にも、どう転ぶかぜんぜん分からないので多楽しいです。とりあえずアンナさんが可愛いので、彼女の恋の発展はすごい気になっております。


(Cカラー)(連載2回目)ドクターストーン
2話目で早くも石化解除成功! 展開早くて面白いぜ!!
その対象が鳥であり、解けたと同時に飛んでいくというのはものすっごい希望溢れる描写で良かったです。
魚や蝙蝠は石にならず鳥(種類不明ですが)はなったとういのはどこに石化の原因があるか、これから人類はどう増えてどう発展していくのか、圧倒的興味がつきないので、この早さで駆け抜けていってほしいですね。

 

ネバーランド
エマちゃんの諦めの悪いさが余計に寂しさを引きたてられました。
後先考えない無鉄砲さはともすれば苛つきにもなるけれど、根底の気持ちは共感できたので、とても心に響く回でした。
そして扉を開けた後のノーマンの「えっ?」はすごく違和感があって気になりました。聡明な彼が予想しきれなかったもの、それはいったい何なのでしょう?

 

ヒーローアカデミア
結果としては特に事情も分からず別れただけですが、緊張感のあるやりとりでした。オーバーホールさんの計画は彼女のなにが必要で目的が何なのか興味と同時に、不穏な感じが伝わってきたのは良かったです。
そして、ミリオ先輩は場を荒げないナイスアシストでしたね。頼りになる。

 

(Cカラー)(読み切り)月光のアルカディア
クレイモア」八木先生の絵とアクション描写などは独特な感じがあって好きなので、少年ジャンプで見られるのはとてもお得な感じでした。
一方でお話の方が、読み切り完結というよりはこれからはじまるプロローグという感じでちょっと勿体なかったです。世界観が遠すぎるせいもあるとは思うのですが、登場人物に感情移入もしにくかったです。価値観の違う世界を描くのが上手い人でもあるので、そのあたりは良し悪しですが、読み切りではちょっと尺が足りない感じでした。

 

青春兵器
ゴローって犬なのか、俺は若干クマだと思っていたぜ!
北斗くん以外の周りがぜんぜんツッコまない世界観は今週も面白かったですし、北斗くんのツッコみもキレ抜群で大笑いしました。
このテンポと勢いは完全に長谷川先生覚醒したなと感じさせられました。

 

(Cカラー)火の丸相撲
いや~ん、千比呂くんが負けた~!
勝ったことがない相手だからこそ勝って欲しかったですが、そこが逆に隙になった印象でした。結果は納得ではありますがやはり悔しいですね。
そして次は辻くん。体格の不利という決勝全体でダチ高が抱えるテーマを彼がどう払拭してくれるかは非常に楽しみです。

 

勉強ができない
ツンツンだけどぴったり寄り添ってくる緒方さんはとても良かったです。
そしてそれ以上に、うるかちゃんの可愛さは爆発してましたね。カラオケから急いでくる様、暗闇に乗じて抱きつこうとするも抱きつけない感じは愛おしいです。頑張れうるか、お前がナンバー1だ!

 

ソーマ
連帯食戟始まる。ギアを上げてきた感じはいいですが、ここまでほとんど描写がなかった(ちょっと匂わせてきただけの)キャラクターが多いですから蛇管の不安はあります。
しかし、ここから対決でどう盛り上げていくかは作者の腕の見せ所だと思うので、楽しいバトルを期待しております。

 

(Cカラー)鬼滅の刃
炭治郎くん蝶屋敷の女の子全員おとすの完了!
・・まさかこんなギャルゲーのような展開になるとは思いもよらなかったぜ。しかしながら個々のエピソードは微笑ましいし(特にカナヲちゃんエピソードはすごい出来)、納得の展開なのでまったく文句はないです。
そしてラストの引きすっごい笑った。伊の助くんはまだまだ楽しませてくれること間違いなしですな。


ポロの留学記
神降臨。しかしながら彼は裏でボッコボコに殴られるべきだと思いました。そこはちょっとモヤっときました。
あとは、前回出てきたイルカちゃんがちゃんとレギュラーキャラとして出てきてくれたのは良かったです。彼女には期待しております。

 

ブラッククローバー
今週もすごい早い展開だったなブラッククローバー。限界まで過程を削って先鋭化させて様は末恐ろしさえ感じております。
そしてあれだけ場をめちゃくちゃにしたラドロスさんが普通に許されて、味方になっている展開は笑った。「ヒュー♪」の口笛シーンと、その後の2コマだけで違和感を最大限に消す田畠先生の高等技術を見たぜ。

 

U19
「これが本当の金メダル」よりも、急にセクハラ発言叫びだして机を窓から投げ捨てるアホな大人の方が炎上案件だろこれ!
谷先生が今までのキャラが崩壊したかのようにクズになってく様をかなりポカーンとした表情で見ていました。意味が分からない・・

 

斉木楠雄
テニスの王子様」の「焼き肉の王子様」じゃねーか(笑)

 

幽奈さん
千紗希さん超可愛かった・・・。
乳袋強調サンタ風衣装とか、妄想時の破廉恥姿も良かったですが、それ以上に恋していて好きな人の知らない面を知れて幸福そうにしている感じがたまらなかったですね。素晴らしかったです。
そしてコガラシくん、なんてイケメンなんだ!
彼がバイトをたくさんしている理由も納得で、どこまで上がるんでしょう彼の好感度。


左門くん
何故72話を強調しているのだろう・・72・・千早・・・う、頭が・・
本編はシリアス路線どうなるかと思いましたが、マステマさんの参戦は普通に熱いし納得で面白かったです。対決期待ですな!


磯部衛
「えべそい」超笑った。まさか名前を逆さまにしただけでこんなに面白いとはっ!
ちなみに「ゆきあき」を反対にすると「きあきゆ」・・なんかキュアキュアするなあプリキュアっぽいなあと思いました。