読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 17年 14号 感想

ヒーローアカデミア休載。一応次週から復活予定ですが、芦原先生の件もあるので少々不安だ。


今週のアンケート 1位:ドクターストーン 2位:鬼滅の刃 3位:青春兵器

 

(新連載)(巻頭カラー)ドクターストーン
大樹くんスゲエ! 千空くんスゲエ! 数千年も石になって意識を保ち続けるなんてどんな精神力だよスゲエ!!
とにもかくにもスケールがでかくて圧倒されるインパクトの新連載でした。
「おおお、ナメるなー!!!」のシーンは熱さと笑いが混在していて大好きなページでした。世界観の厳しさ、悲壮感すら感じさせない圧倒的なキャラクター力から、彼らが何をしでかしてくれるかとても楽しみです。あおとは、Boichさんの絵は相変わらず迫力があって素晴らしいですね。少年ジャンプで毎週読めるのは嬉しいです。

 

ワンピース
まさかカポネさんが単独でビッグマムを討とうとしていたとは!?
けっこうな驚きでしたし、それとも同盟にルフィがのろうとしているのはさらに意外でした。どうなるのだろうか・・・?
しかし、それはそれとして、ジンベエさんは有能ですな。義理を大切にしつつも柔軟ですし、実力者としての格もあり、本当にすごい参謀役だぜ。

 

銀魂
ヘドロさん強い(笑)
隣人が最強という設定はおいしいなあと思って笑いつつ、存在が忘却の彼方だった陰陽師軍団が出てくるなど、今週は勢いがあって面白かったです。そして引きもすごい良かったです。魔王が降臨してしまうのか・・・(笑)


(Cカラー)(連載2回目)腹ぺこのマリー
まさかのタイガくんとマリーさんの人格交代。
これは性転換ものであると同時に百合要素(精神的百合要素のマリーさんとアンヌさん、肉体的百合要素のタイガくんとアンヌさんなど)もあり、ドタバタコメディ三角関係が盛り上がりそうで、期待値があがる第2話でした。テンポもすごくいいですし、雑魚不良達もいい味だしてました。

 

鬼滅の刃
鬼舞辻さん理不尽すぎて逆に面白い!
「はい」と答えても「いいえ」と答えても殺される、逃げてもダメ、進言なんてもってのほかでアドバイス罪で殺される、ブラック企業の上司と部下を遙かに越えた関係は、彼の小物っぷりとそれ故の恐ろしさを見せられて興味深かったです。
生き残るには心酔して骨の髄までブラックに染まらなければならない。なんて恐ろしいところなんだ!
今回生き残った下弦の壱さんは、選抜に耐えただけで格が上がったので激突楽しみです。


(Cカラー)左門くん
カラー扉絵良かったですが、「サモまつり」は絶対に楽しくない・・
本編はベルゼビュートさんは絶対にアンリさん好きなのでその部分はひじょうに好感持っていますが、それ故に話ではシリアスになりきれないところがでてきそうな雰囲気です。まあ、あんまり基本はギャグ漫画なので、楽しいシーンを織り交ぜながらやって欲しいです。


ハイキュー
木兎さんの生態は相変わらず面白かったです。そしてそれがなかったとしても「おれ達の方が強い」という梟谷の面々や、キレキレ木兎さんでも止めるときは止める相手チームが描かれたのは、ゲーム展開の想像力が膨らんで良かったですね。


ポロの留学記
うむ、やはりヒロインは必要だな。ルイカちゃんは出てきてからは概ね期待通りの活躍を見せてくれました。特にキスでドキドキするのは王道で良かったですね。
あとマツコ・デラックス(オカマムシ)はガチですごいな。魔界全体で20位かよ!

ブラッククローバー
猫強いー!! 不可解に強いー!!!
しかし猫ならば納得なのです。猫様には逆らえないのは全人類の宿命なのです。


斉木楠雄
依夢ちゃんは存在をすっかり忘れていたよ・・
恋のライバルは完全に相トさんが収まったので使いどころがなくなっていたんですよね。しかしこの六神オタクっぷりはけっこう面白かったので、これで準レギュラー化へのワンチャンあるかもです。


ネバーランド
王大人「ノーマン死亡確認!」
果たして死んだのか死んでないのか判断が難しいですが、僕は王大人のスタンスで見ております。
そして、シスターのペンの件もありますし、彼が今回伝えたこと以外に「できるだけのことをしてきた」事が何なのかが、今後の脱獄のポイントになりそうですね。楽しみです。


勉強ができない
今週は古橋さん回かと思いきや唯我くん回でした。まあ、ヒロインをたたせるにはまず魅力的な主人公というのは必要だと思うのでありですが、古橋さんにももうちょっと頑張って欲しかったです。
あと、うるかちゃんは場を回す要素としてはけっこう頑張っているなと思いました。今後にも期待。

 

火の丸相撲
「おらあ手をつけ」とか全然相撲っぽくないことをやっている様がけっこう見ていて面白かったです。相撲は作法はもちろんありますが、土俵の上では二人だけの純粋な勝負こそが本質なので、こういうのもぜんぜんありと肯定している様が気持ちよかったです。国崎くんには勝って欲しい。

 

U19
青春のために国家転覆するのかこいつら・・。ランクによる差別はもちろん是正するべきだが、国民全員が一斉に不幸になるというリスクを考えずに自分達の利益のためだけに動く・・テロリストではないか!
せめて大人党がもっと理不尽なことしているディストピア世界ならば分からなくもないですが、今のところ両親たちも幸せそうだったし、まったく賛同できなかったです。
そして最初に目指すのがウザい担任を追い出すこと・・、ますます意味が分からない・・。


青春兵器
委員長面白すぎるだろう!
難波くん達がボケている傍らでどんどん試験をクリアーしていく様がすごいツボでした。「護衛対象がMAPPOに殺される」とか北斗くんのツコミもキレキレでしたし、最終的にちゃんと友情物語のほっこりした話に終わったのも好きでした。
勢いが続くまでぶっ走って欲しい漫画ですね。


幽奈さん
魔眼ラプラスとか天狐幻流斎とか中二ワードはわくわくしますね。
ぜんぜん過去については分からずじまいでしたが、生前の幽奈さんが出てきたのはかなりレア感あって良かったです。
所々にしっかりとサービスシーンを入れてちょといい話にしているのはこの漫画らしくて好きです。


(Cカラー)磯部磯兵衛
今週は気楽に読むのが難しい感じで、イマイチ乗り切れなかったです。アニメ版ボイスをちゃんと記憶していれば面白かったかもです。

 

ソーマ
なんで薊さんのリアクション顔芸がないんだ!!!!
そこが一番の楽しみだったのにっ!!!!!
えりな様に生徒手帳を渡すシーンは良かっただけに片手落ちの印象でした。あとはこの回想で母親がまったく出てこないのは不自然でした。創真くんの母親いつまで引っ張るんだ・・・。


(読み切り)綾樫くん
ツッコミ役の奈胡ちゃんが可愛く、かつツッコミの仕方も好きな感じだったので面白かったです。レア獣を飼って僕もリア充になりたいと思わせる漫画でした。