yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

第13回東方project人気投票結果の雑感

■人妖部門
やった自分が一押しにしていたルーミアの順位が上がったぜ(25→23位)!!
その他も、古明地こいし(3位キープ)古明地さとり(8位キープ)、射命丸文(10位キープ)、本居小鈴(57→52位)、稗田阿求(69位→65位)と軒並みキープ以上となったので嬉しかったです。
二ッ岩マミゾウちゃんは(61→64位)と順位下がってしまいましたが・・あれだけ出番が増えたのに何故だ!?
また、前回から1~3位は変わらないなど上位陣がその存在感を見せつけた中で、妖夢が4位に入ってきたのは驚きでした。今年は彼女が主役のアクション同人ゲームとか面白かったので、その影響もあったのかもしれませんね。
あとは秋サンドが今年もちゃんと具があったのが良かったのと、易者爆上がりにビビりました。阿求より上って何なんですか(笑)

 

■音楽部門
こちらもキャラ部門同様けっこう安定した順位でしたね。レミリア、フランドール姉妹3連続の1、2フィニッシュおめでとうございます。
一押しの、信仰は儚き人間の為に(23→22位)が順位が上がったので個人的には満足の結果です。

 

■作品部門
順位ほとんど変化なし!
僕は昨年入れてないので今回が初でしたが、やはりなかなか一人の力で動くものではないですな。みんなそれぞれ思い入れがある。

 

■ベストパートナー部門 
ある意味最も注目していたランキング。
結論としてはレイマリ強すぎる・・2位にダブルスコア以上をつけるってなんですか・・。

まあ僕も投票はしなかったが好きですし、大本命だとは思っていたけど、ここまでとは予想できなかったです。
個人的一押しに入れた大妖精×チルノは13位でした。すっごい健闘した方だと思います。片一方は名無しですからね。いかに多くの人が魅力的な2次創作を作ったかのかという結果だと思います。
その他に自分が入れた、古明地こいし×古明地さとりは5位、稗田阿求×本居小鈴は23位、射命丸文×姫海棠はたては29位でした。まあだいたい予想通りの順位でしたし、その1票に自分がなれたというだけで満足です。
あとは自分も入れたけどびっくりしたのは、宇佐見蓮子×マエリベリー・ハーンの2位です。10位以内はもちろん固いと思っていましたがまさかレイマリに次ぐ順位になろうとは・・。こちらも多くの方々の魅力的な2次創作のおかげだと思っております。普通に嬉しかった!


・・こんな感じでした。順位は固定化してきた部分ありますが、自分で投票すれば一喜一憂できますし、ベストパートナー部門はけっこう見所多かったので楽しい人気投票でした。
また来年も楽しみです。