yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 16年 33号 感想

近所のセブンイレブンでジャンプ購入したらワンピースのブックカバーついてきた。得した気分。

今週のアンケート 1位:背筋をピン!と  2位:ブラッククローバー 3位:幽奈さん


(巻頭カラー)ワンピース

ポスター型の扉絵は涼しさが感じられて良かったです。ナミがセクシー!
本編はウサギや偽ルフィがビッグマム海賊団であることが判明。やはりプリンちゃんの罠だったのか、まだなんとも言えない感じです。
そしてサンジの親父登場。海遊国家という設定といい、拳で語る性格といい、角ついた兜といい、実にバイキングな感じがしていいですね。
そして、いつの間にかサンジにのされていたヨンジには少し笑った。


幽奈さん

まずこの掲載順位の高さにびっくり。人気だなあ。
まあ攻めてますからな。今週も痴女といっても差し支えない水着を披露したり読者サービス満載で(それしかないうえで綺麗にまとまっていて)良かったです。個人的には「前哨戦と思え狭霧」と言いながら下着おろしているシーンにグッときました。攻めている。


ブラッククローバー

刺さったぁー!!
反魔法の剣でつけた傷は治せないというのはあんまり予想できていなくて「おおっ!」と思いましたし、普通に勝てるとは思っていなかった所を真正面からぶち破ってくれたのはとても面白かったです。
狂暴で格のある敵役に、味方が協力して挑む王道バトルはそれだけで十分面白いなあと再認識させられました。


(Cカラー)火の丸相撲

カラー扉絵の出来の悪い女性向けのコラージュ画像みたいで笑った。やりたいことは分かるがこれは少し失敗している。
本編はダチ高、完勝した勢いのまま二回戦も突破。しかしその結果を受けても白楼高校が揺るがないのは良かったです。この短髪の人が国宝級の人なのかな?
そして火の丸くん復活。治療費300万円(出世払いでいい)として、それが安いというのは夢が広がっていいですな。
ハイタッチも仲間に治ったところを見せつけるといった意味でとてもいい演出でした。


鬼滅の刃

猪突猛進男の猪の頭は被り物なのか。敵か味方か分からない感じは色々気になりますね。てる子さんを絡めて敵対させる手腕はテンポ良くて上手いなと思いました。
鼓に法則性があるということで(肩がそれぞれ右と左回転、腹が攻撃か)また能力バトル要素が出てきたので楽しみです。
そしてある意味鬼よりも怖……ウザイ善逸さんは今週も面白かったです。


ヒーローアカデミア

部屋に関しては轟くんがナンバー1でしたね。女子陣があまり想像の域を出なかったのと、峰田のツッコミが少なかったのが(瀬呂くんにぐるぐる巻きにされていたからだけど)少々残念でした。
そしてラストの梅雨ちゃんはやられた。自分の言葉が人を傷つけているんじゃないかということまで真面目に考えてしまう彼女は、とても純粋だなと思いました。でも飯田くんの「梅雨ちゃん君!」はシリアスの中にいきなりぶっ込まれていて卑怯だった(笑)


(Cカラー)食戟のソーマ

繋がるセンターカラー繋げにくい……
一次試験は予想通りみんなクリアー。えりな様は順調にヒロインの格を上げておりますな。個人的には結果的にアシストしてしまっている田所ちゃんが悲しい。報われろ!
そして二次試験は試験管おばさんは今度こそ美しくおはだけしてくれることを期待しています。


ハイキュー

本能が直感に変わるという台詞回しはいいなと思いました。成長を的確な言葉に落とし込んでくれるとすっごい気持がいいです。
そしてまるで妖怪のように存在感を発揮していく日向くんと、ジャパンの影山くん。牛若さんに対して「同類が気になるんだね」と言っている天童さんも十分妖怪っぽいですよ(笑)


銀魂

そういえば長谷川さんて入国管理のお偉いさんだった。マダオが定着しすぎていてすっかり忘れていた設定を思い出しました。
めちゃくちゃカッコイイ展開なので、どうやって主役の銀さん登場まで繋げてくれるかたのしみです 。


(Cカラー)背筋をピン!と

人気投票一位はわたりちゃん。やっぱり主人公ペアが強かったか。個人的井一押し八巻さんは9位、ひらりちゃんは10位圏外でちょっと悲しい。
そして本編はゾノきゅんに惚れてまうやろ! せっかくのベストコンディション金龍院さんから読者の目線も奪うゾノきゅん素晴らしかったです。わんこそば200杯を完食し、SASUKEeに出た男はやはり違うぜ!


左門くん

ヤーさんカワイイ。絶対に付き合いたくはないけど。
「好きだ!」「どこが隙だボケェ!」はベタだけど大コマ含めて破壊力あって笑いました。「!?」武器になったり本体みたく使われているのも面白かったです。
あと、「いや、半殺しにしたんだろ不良を」のツッコミもキレていたと思います。


トリコ

いろいろなところで起こるバトル。それぞれ趣向が違って面白いですね。バトルウルフの群れは予想外だったので良かった。
そして、ジョアさんの食運ズズズは笑った。もはや運の概念とは何なのか。でもここが一番楽しみな闘いだったりします。
そしてアカシアさん復活。もう他の八王は絡んでこないのかな。だとしたらもうトリコの中に眠る第三の食欲に期待するしかないので、どうなるのか?


斉木楠雄

結果的に兄の面子は保たれ、斉木は照橋さんの好みを全て知り得たし、照橋さんも斉木が選んだプレゼントを手に入れるという、優しい世界。


ニセコイ

小野寺フラれる。彼女の復活劇はどこかでちゃんと描いて欲しいですね。
来週はいよいよ告白ですが、すかしで色々派手な演出決めてきたので(流星群の中で告白とか)、本命はそれ以上のびっくりするシチュエーションあればいいなと思います。


(読み切り)フライングダーウィ

ミッキーマウ○の言霊のくだりから、進化しかけの人類との絡み面白かったです。石器VRと64のツッコミのメタボケはかなり好きでした。
温めすぎていたネタらしいけど全然腐ってなかったです。冷凍保存成功例。


ブリーチ

藍染さんとユーハさんの会話はお洒落でした。どちらも格がありますし、ユーハさんの「自分の苦悩を私に投影するのはよせ、黒崎一護に敗北したのはお前だ」の皮肉返しはとても良かったです。
そして一護くん、先週直った剣がもう今週には折れている……。月島さん早くまた助けに来てくれー!


こち亀

プラモデルが入っているガム……、自分の世代より前だと思うので記憶にない……
おぼろげフィギアはちょっと面白いなと思いました。自分の子どもの頃のやつだったら自分も買ってしまいそう。


たくバツ

委員長虐められていたのか。まあ「汚れている」と急に雑巾かけられたらキャラが分かっている人以外は普通怒りますから納得ですが、そこはある程度「優しい世界」であって欲しかったりと思ったり。
内容が少し重くなっていきそうな雰囲気なので、どう処理してくるかは期待しております。あと、これは解決後に仲間入りフラグだと思うので、そのあたりも期待。


ものの歩

歩は成った。
泰金さんも苦心の末プロになり、信歩くんも奨励会に合格。今までお世話になった人達も全員出てきて、信歩くんが家に来た理由も全員にあっさりばらして、みなとちゃんとも付き合って「すごい最終回近い構成だ!」と思いました。
かやね荘の物語としてはしっかりとオチをつけたと思うので、来週からの新展開に期待しています。みんながプロになった数年後とかにとんでも驚かないよ。


磯部磯兵衛

磯兵流は武士としては間違っているが、人生という道においては勝利している気がする。楽しんだものが勝利者なのだ。