yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 16年 27号 感想

こち亀舞台化のビジュアル解禁。ラサール石井両さんはやっぱり鉄板だなあ。

今週のアンケート 1位:ハンター 2位:ヒーローアカデミア 3位:火の丸相撲


(巻頭カラー)火の丸相撲

電撃ネットワークの南部さんみたいな医者さんは初見の予想通りノリがいい人で良かったです。火の丸くんの「(勝利の方は)全然心配していなかった」とか、「ワシがいなきゃとかじゃなく、またみんなと闘いたい」という台詞は本当に彼自身の気づき、成長、心の奥から出てきた素直な言葉というのが伝わってきて、僕も「応援したい!」と思えたのがとても良かったです。
そして小関部長も相手の主将にしっかりと勝利。これは典馬くんの相手以外は全勝というのもありえるかもですな。


ヒーローアカデミア

他ヒーローさん達も集結。ここでもしっかり仕事して活躍するシンリンカムイさんはやるな。
オールフォーワンさんの「君を殴る」のグロテスクさは良かったですし、そんな彼がオールマイトさんの必死の足掻きを「醜い」と断ずるのもキャラクターとしてたっているなと感じました。まあ、そんな彼はその「ヒーローの醜い足掻き」に負けるんだけどなっ!
オールマイトさん渾身の一撃が決まりましたが、まだシロッコさんのような醜い足掻きを彼もやってくる可能性があるので、まだまだ安心できないです。


ワンピース

プリンちゃんはいい娘すぎて絶対裏があるなと思えますな。サンジと出会ったという話も嘘か真かはまだ判断つきかねますし、ペコムズさんの件もあるし、個人的にはその豹変っぷりを期待しております。
ジェルマもまだ正義とも悪とも言い切れない(傭兵集団とかなのかな?)ので全貌気になります。


(Cカラー)(連載2回目)BORUTO

漫画そのものは迫力も十分なので、別に違和感なく見れていますが、映画の内容そのままなので、まだまだしばらくは様子見です。


斉木楠雄

前に連載していた野球漫画のメンバーもあんまりここに出てきたベタと変わらない気がするのですが、ベタとは一体(笑)
斉木くんはともかく燃堂だけでもなんだかんだで強豪に勝てそうな雰囲気がある。


(Cカラー)鬼滅の刃

頭ぶっとんでも、回復していくのは人外感があっていいですな。
矢印能力はイマイチ能力の全体が見えてこない感じなので様子見です。個人的には軌道がランダムの方が強そうな気がする。
あと、「十二鬼月」という単語が出てきた瞬間、前に読んだ斉木の影響もあって「ベタだ」と心の中でツッコんでしまったので斉木の罪は重いと思いました。


ブラッククローバー

この漫画は常にベタな事をするのが美徳な漫画でもあるので、今週もほとんど予想と期待を裏切ることなく進んでくれて良かったです。「アイツに恥ずかしくて先輩面できねえんだよ」と常にアスタくんをたてるのも基本ですな。


食戟のソーマ

今回のエピソードはやはり反乱軍にえりな様を加えるためのものになりそうな感じですな、このままいくと。
今週は完全に前振りなので、とりあえずは来週、純粋に創真くんの天丼の美味しそうな感じと、えりな様のリアクションに期待です。


左門くん

貴重な妹様のデレ回……だと俺は思っている。信頼しているからこそ跨っているのでしょうし、これが妹様の愛情表現なのに違いないのです。
努力しそれが実って報われる左門くんも珍しかったですが、最後はいつも通り酷い目にあっていて安心しました。カス虫がカス虫だと落ち着きます(笑)


背筋をピン!と

みんな一次予選を通る。個人的にはひらりちゃんが初突破を果たしていて、オーブラボー(点数はつっちー達より上だぜ)でした。
土屋くんとわたりちゃんの「ちらっ→くすっ」の流れに圧倒的リア充カップルオーラを感じて死にそうではありますが、応援はしています。頑張れ。


ハイキュー

影山くんの「先に行くぜ」発言はサディステックな感じで痺れました(その根底には日向くんも登ってくるであろうという信頼感もありますしね)。
そしてその日向くんが、月島くんの宮城県合宿に乗り込んでくるのは正直笑った。ドヤ顔でいるのが素晴らしいです。


たくバツ

裸のほくろが決め手で本人かどうか検証される……、うっ、頭が……。
それはさておき、今回のエピソードはちょっと話の流れが分かりにくかったり、対立しているテーマ性と決着があまり上手く結びついていない感じがして、微妙でした。
しかし鼻血で匂いが辿れなくなるところとか面白かったので、今後もエロさを大事に展開していってくれたらなと思います。


ハンター

ヒソカさん死にそう。
始まる前はヒソカ大勝利を予想していた対決なので、この展開は素直に驚いております。最後の流れは、僕は丸まって完全防御、その上で死体の確認に近付いてきたクロロに一矢むくいる作戦だと思っていますが、その一手が何なのかは予想がまったくついていないです。そこでこそ、死神ピエロの本領を発揮して欲しいなと期待しております。


幽奈さん

扉絵くっそエロくてグッドジョブでした。こんなシチュエーションはファンタジーだけどなっ!でもそこがいいんだ!
個人的には千紗希さん回であると同時に前半は狭霧さん回であったと思いました。戦闘力でもゆらぎ荘で最底辺に落ち込み、女子力でも圧倒的に差を付けられる狭霧さんのポンコツさはけっこう好みだったりします。


ものの歩

いきなり負ける信歩くん。ここが人外の巣窟、奨励会という感じが出ていて良かったです。
そして新キャラの立花さん、めっちゃいいじゃないか。生意気小学生女子、ツッコミ役としても、場を回す役割としてもいい味出しているなと思いました。


こち亀

完全にEV車の宣伝漫画でしたが、中川さんの言うとおり見せ方が上手いのでけっこうわくわくしました。こういうのは「驚き」が大事ですよね。
そしてその流れからの唐突な風呂ネタをまたやるのは無理矢理で笑いました。中川の裸は需要があるのだろうか?


ワールドトリガー

「ワイヤーの使い方がいい」と褒められて、秒で「木虎はすごい」と発想できる修くんがいい奴でほっこりしました。そして玉狛勝利の結果を「当然でしょう」と言い切る木虎ちゃんも可愛い奴で、この二人けっこうカップル感あるなと感じました、修くんと千佳ちゃん派でしたが、修くん木虎ちゃんもありですな、これは。
あとはもぎゃああ香取ちゃんが可愛かったです。しかしこの決着、過去回想がほとんど絡んでこないのだがどうなのだろうか……。
そして来週からはヒュースさんを部隊に入れる話スタートか。修くんがどんだけ頭悩ませるのか今から楽しみです。


銀魂

朧さんは松下村塾の一番弟子だった。時系列的なものに加え、虚さんと松陽さんがどういう間柄なのか(二重人格的なものなのかなど)、朧さんが結局は誰に対して忠義を持っていたのかなど分からないことが多くて、けっこう混乱しております。
そのあたりを上手いこと納得できるように朧さんの過去回想見せて欲しいなと思います。


ブリーチ

一護くん変身してようやく、ようやく盛り上がって参りました。しかもこれで終わりではなく、更なるパワーアップは確定的なので(銀城さんの奪った死神の力とか)、ガンガン格好良くなっていってくれればと思っております。
もちろん何故か今週普通の目に戻っていてパワーダウンしているユーハバッハさんも合わせて力解放していってくれればと思っているので、パワーアップ合戦期待です。


トリコ

フルコースの頭文字を繋げると「PANGAEA」となる。こういう『MMR』的な発想嫌いじゃないです。
そして裏のチャンネルの物理的無理矢理説明に(こういう強引なのも嫌いじゃない)、トリコのフルコース肉料理が空いていた理由はネオをそこに入れるためだったと、怒濤の設定が明かされていく様は普通に面白いです。青鬼さんじゃないけれど、僕もなんだか楽しくなってきたぜぃ!


ニセコイ

思い……出した! 綴る……!
と、いうわけで思い出して話が進みそうですが、何故彼女達は忘れていたのか不自然極まりないこの流れをどう説明づけてくるかは普通に楽しみにしています。お願いだから忘れた理由はスルーとかやめてくれよ。


磯部磯兵衛

すごいライブ感を感じる展開で僕好みです。死んでる……からの来週の展開を仲間先生が必死で考えているところを想像すると楽しくてしょうがない(笑)