yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 25号 感想

今週のアンケート 1位:幽奈さん 2位:火の丸相撲 3位:ヒーローアカデミア


(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

巻頭カラー扉絵の私服カラーはとても良かったですが(特に女性陣)全員のポーズがダサくて笑った。
本編は出久くん達逃げ切る。彼等の力だけでなく、大人達のフォローがあったからこそ逃げ切れたというのは良かったですね。バランスが取れている。
そして光と闇の激突は、オールマイト渾身の一撃が届かず活動限界へ。これはもはやオールマイト死ぬか、弱体化が世間に公表されて平和の象徴崩壊は免れない感じで不安です。しかも先代が女性っぽい話が出てきて、来週が気になりすぎる!


ワンピース

兄貴登場かと思ったら弟と姉だった。それも意外でしたが、性格とか、国土を持たない王族とか、科学戦闘部隊とか、ゴレンジャーばりに色で個性付けされているとか、色々びっくり要素満載で面白かったです。
そしてまさかルフィのファーストキスをハンコックではなくレイジュが奪う展開もびっくりでした。女の闘いが始まる予感……


食戟のソーマ

ちゃんこ研の相撲取りや丼研のリーゼント主将が進級試験の76名に残ったことの方が意外だよ!
……というのはさておいて、やっと今回で遠月の理念らしいものがはっきりした感じがしたのが良かったです。「顔が見える一皿」を作れる料理人を作りたかったのかと。来週のソーマ君とえりな様はその辺りの話をするのかな?
あと、今週は薊さんの顔一面リアクションは普通にホラーで笑いました。薊さんはもはや大ボスというより面白キャラだな。


(Cカラー)(読み切り)ドラゴンクエスト蒼天のソウラ

知らない漫画でしたが、ソウラが真っ直ぐで格好良く、アズリアちゃんが天真爛漫可愛くて好印象でした。作画や展開などなどいい意味で子ども向けのワクワク感、雰囲気のある作品でした。今回は紹介漫画ですが多分普通に面白そうだなと思いました。


ブラッククローバー

期待していたバネッサさんの魔法が省略されて悲しい……。
そして今回はイマイチ緊張感のないギャグ風味のバトルだなあ(アスタ君のサルマネとか)と思って見ていましたが、ラストの一番強いはずの男が魔法を見せる前に死ぬという展開はそれとは全くの別ベクトル方向に吹っ飛んでいて大笑いしました。絶望感じないよ。これ絶対笑うよ。


鬼滅の刃

鬼殺隊じゃなくて鬼の中での無惨さんに対抗するキャラが登場という展開でしたか。予想と違いましたし、鬼狩り組織の事を知りたかった身としては肩すかしですが、炭治郎くんの当初から違和感があった耳飾りデザインとかの新たなる謎を出してくれたので、とりあえずそちらで踊りたいかなと思います。
無惨さんはどうして人間のふりなんかしているのでしょうね(自分を完璧な生物と唄いながら)


(Cカラー)(連載2回目)日常閻魔帳

うむ、今週もローアングルや尻にこだわったバツちゃん可愛い回でありました。バツが結界から出てくるところもたくあん君の尻というのも徹底していて作者のこだわりを感じました。
一方、キラーコンドームならぬキラーパンティお仕置きはもうちょっとしっかりやってみても面白かっただろうなあと思ったり思わなかったり。


ハイキュー

リア充爆発しろ!
勝者と敗者の描写をきっちり描くのもこの漫画の特長ですが、戸美学園の描き方はちょっと違った一工夫あって面白かったです。あの甘酸っぱい青春の後にみんなで泣き笑いというのは思った以上に破壊力あって良かった。
あとは木兎さんより格上の佐久早さんというのが出てきましたが、仕事人タイプっぽい印象で、実際ちゃんと出てきたときにどういうギャップを見せてくれるか今から楽しみです。


左門くんはサモナー

意外に早かった加護ちゃん回。スポンジのごとき吸収力という特長をうまくギャグに落とし込んでいて面白かったです。二つ名が既に模倣(パクリ)じゃんとすごい上手いツッコミだなと感心しました。あと、加護ちゃんの「HOMETE!!」はすごく可愛かった。左門くんが酷い目に合わなくても良回でした。


銀魂

必死に闘う神楽と新八のモノローグに失った人達(将軍様や見廻組の人など)を重ねるのは涙を誘いました。何故彼等がこんなにも頑張っているのか、何も失わせない失いたくないと必死に抗っているのかが伝わってきました。だから早く戻ってこいよすっとこどっこい!


火の丸相撲

やだ、部長すごくカッコイイ! 今この瞬間は世界一カッコイイふとっちょだぞ小関部長!
天王寺さんの必死の形相を引き出すものの火の丸くんの完敗は悲しかったですが、その後の周りのみんなのフォローは普通にうるっときました。これで全然テンションが落ちないどころか、更なるテンションで団体戦楽しめそうなので、今からワクワクとまらないです。
あと地味に天王寺さんが他に負ける可能性をチヒロくんが言及してくれたのも良かったです。他の個人団体対決もどうなるか本当に全国大会色々楽しみです。


幽奈さん

ワンパンマン・コガラシくん爆誕!
「幽霊に取り憑かれて修行させられた」で卓球や鮎の塩焼きなど何でもありだった彼の特技が、まさか誅魔忍が軍で倒せない龍神を一撃で葬れる最強キャラまで到達していたのはぶっ飛んでいて大笑いしました。
狭霧さんも期待通りにぴっちりスーツが裂けましたし、裸シーンも相変わらずの気合いの入れようで、今週はとても良かったです。お前がナンバー1だ。


ハンター

人間の頭というかモーニングスターヒソカ最強説。車がワイヤーで引きづった金庫が最強の武器だったワイルドスピードメガマックスを思い出す無双ぷりでちょっとニンマリしました。
本当今回のバトルは分かりづらいことこの上ないですが、読み込めば読み込んだだけ味が出るのでこれはこれでありかなと思います。死後も残る念の関係で刻印した人形が消えないというのは念を重ね合わせたクロロ故のバグ技といえるものですが、だからこそ(念使いの)常識を越えている感じが怖ろしさを感じさせました。


斉木楠雄

夫婦喧嘩は犬も喰わない。普通にいい話でほっこりさせられました。斉木が常識人なのは(兄も破滅の道にいかなかったのは)間違いなくこの両親の影響に違いありません。


ワールドトリガー

日常が一瞬で壊れる時というのは、最近は熊本震災もあったので、やっぱり見るとゾッとしますね。
香取ちゃんが常にイライラしているのは自分が(親友の華ちゃんの望みを叶えられるほどの)天才でないことを認めたくないのかなと思ったりもしますが、そのあたりは来週明らかになるのかな?


トリコ

美食の神に対して「もうあんたの時代じゃない」という様は格好良かったですね。ただできれば、ここはトリコを前面に出すのではなく、次世代の四天王として見たかった気もしますが。
あとはジジが0.1秒でトリコ達にGODの調理方法を伝えていたのは普通にびっくりしました。嗅覚とか電磁波とか色々便利すぎぃ!


背筋をピン!と

土屋くん作戦は必殺技温存ですかね。ちょうど御木姉が手堅く踊ることが弱者の闘い方と宣言したばかりですし、2次予選を勝つために余力を残す。つっちー、そこまで考えるようになったとは成長が嬉しいです(完璧保護者目線)。
あとは「わたしはできる、そうじゃ」と自分に念を送っていたり、沙羅さんに褒められて赤くなっているひらりん可愛かったです。


こち亀

初めての大会だから規制がないというのは確かに面白いですよね。技術系の現実の大会などでもあったりする、ルールの盲点をついたり、こんなのありなのかという驚きなどが今回の漫画にもあって楽しかったです。
しかし5億円没収は違うだろ。どう考えても勤務外ですよ……。


ブリーチ

一護くんも石田くんも圧倒的ピンチ。そこに親父ーズ来た! 全員集合バトルですから来ないと駄目ですよね。
あとは復活したミラクルさん、思った以上に簡単にルキアさん達を行かせてしまったなあ。暴走状態で頭がバカになっているのかな?


(Cカラー)磯部磯兵衛

徳川さんに「いつもの男」呼ばわりされて認められている磯兵衛は相変わらずいいなあと思うと同時に、武蔵が超絶なフラグ立てていて笑いました。すっごい綱渡りだけど楽しいです。
そして対談は思った以上に絵について真面目な話をしていてびびる。ギャグマンガの絵で見せるというこだわりはけっこう興味深かったです。

 
ものの歩

愛され信歩くん親の壁を越える。
才能やキャラクター、これまでの敬意からみんなが彼のために動いてくれるのはある程度は納得ですが、普通に羨まくて憤死です。僕も僕のためにコスプレしてくれる女の子欲しい、ギリギリ……


ニセコイ

今までの事を色々精算しようという気概は感じられましたが、クロードさんとか別に全く興味がないので立ち塞がれても「ええーっ!」という印象しかなかったです。そんなことよりも恋愛の決着を早く、早く……