読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 17号 感想

週刊少年ジャンプ感想

激レア私物プレゼントの空知先生と沼先生の廃品処理感(笑)個人的には久保先生のヘッドホンが欲しいけど、競争率が高そうだ。

今週のアンケート 1位:BOZE 2位:ヒーローアカデミア 3位:幽奈さん


(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵の飛行船は一体何なんだ?「船出」に合わせた単発雰囲気ものかな?
本編はデクくんの腕の状態が本当にやばすぎて、飯田くんも思わず殴っちゃう気持が本当に分かるので切なかったです。
そしてラストに匂わされる「後に起きる大事件」。オールマイトさんが死にそうで本当に怖い。しかし討伐任務にベストジーニストさんが来てくれたのは嬉しいですね。爆号くんに対して何か言及があるといいなあ。
あとはどうでもいいけれど八百万ちゃんの私服が可愛かった。重い雰囲気の話の中で一端の清涼剤でした。


ブラッククローバー

ポイゾットさんは汚いハムだった!
予想は大幅に外しましたが、誰が裏切り者でも面白い展開でしたし、リルくんをはじめ他の団長の格をさらにもう一段階上げる役割としては成功していたと思いました。
「(団長達は)そのうえ変な人達ばっかりだもんな!」と言っているアスタくん笑った。実績重視の弊害ですな魔法騎士団。


ハイキュー

夜久さん怪我で離脱。強がったり声かけ合ったりしながらもその後に一様に厳しい表情になる様がとてもリアルで危機感出ていました。
そんな中でのラストの研磨くんは凄く頼りになりそう。脳細胞の活性化期待です。


(Cカラー)ニセコイ

人気投票千棘一位。僕はこの人気投票で勝ったキャラが最終ヒロインだと思っていたので、千棘エンド期待しています。千葉県のYさんが作者よりも順位上で、いつかの作者コメントで触れていたガラスの靴と花束を本編で描いて貰えるという読者として最大級の幸せを得ているのが面白かったです。
そして本編、全ニセコイ読者のトラウマ「キムチ事件」を彷彿とさせる展開ですが、今回は聞き間違いしなかったみたいで良かったです。やっと時計の針が進むぜ。
しかし個人的には楽がこのまま死んでしまうのが、他のヒロインのためだなと思ったりもするのです。


食戟のソーマ

アリスさんはえりな様大好き。その気持ちはしっかり伝わってくる話で良かったですが、薊さんの威厳がまったく戻らなかったことはどうすればいいんだ……


ワールドトリガー

香取ちゃんのダルい感じがどう変化するのが楽しみな闘いになりそうですね。個人的には香取ちゃんは真っ先に落ちて他の2人が奮戦する展開かなと予想していますが果たしてどうなるのか?


(Cカラー)(読み切り)BOZE

メカメカしい装備や近代兵器、秘密結社に至るまでの建物の構造や、乳袋を強調した制服に、人間の血が入っていると一発で分かる水筒など、各種の小物やデザインが秀逸で、全体的に見応えある誌面になっていて好印象でした。
お話しはいつものよくあるジャンプの読み切りではありますが、決めにきているコマでのキャラクターの格好良さやエロさの上限はかなり高いので次回作おおいに期待しております。


斉木楠雄

花見の場所取リストのネーミングセンス笑った。この話題見た時はネットで「朝5時から場所取らされてる人」思い出しました。僕の地域では10時前後くらいに行っても場所は楽にとれるのですが、激戦区は戦場なんだろうな。
オチは照橋さんが出てきた段階で予想ついていましたが安定。


(Cカラー)背筋をピン!と

カラー扉絵のひらりちゃんの微妙な変顔リアクションに困る(笑)
土井垣部長とリオさんが全然ぶつかり合わなかったのは、二人の性格的にリアルですが、でもだからこそ不安が残る感じで上手いなと思いました。あとは八巻くんと秋子ちゃんは深夜に何かありましたねこれは。私のラブセンサーが反応しております。
土屋くんやわたりちゃん含めてさあもう全国大会。どうなるか楽しみです。


左門くんはサモナー

戦闘としては普通に頭を使った展開で面白かったですが、ギャグに関してはもうちょっと笑いの成分増して欲しかったです。
天使ヶ原さんが祓くんから見たら「悪魔に魅入られた女」という評価になるのもまあ分からなくもない。確実に地獄に片足突っ込んでるな彼女。


火の丸相撲

部長、その度胸の付け方は絶対に間違ってるよ……
高校最強天王寺さんが出てきましたが、「俺は横綱の息子でもなければ大関の弟でもない云々」と言って挑発してくる感じは自信に溢れていて風格ありました。天下五剣もあと一本あるので、もう一人のまだ見ぬ国宝も楽しみです。


銀魂

先週号で示されていた神威さんの無念さや気持の変化がより具体的に描かれて思わず涙ぐんでしまいました。
この親子の確執は引っ張るほどのものなのかなあと感じる時もありましたが、しっかりと虚さんに繋がりますし、それとは別にしっかり盛り上がってくれているので嬉しいです。


(Cカラー)鬼滅の刃

これは大正時代の話だったのか! 刀使うし、てっきり江戸時代くらいの時代背景かと思っていたぜ。
手がたくさんの鬼が鱗滝さんの弟子を殺し続けていたというのは「なるほど」でしたし、それを炭治郎くんが倒したというのはカタルシスがあって良かったです。


ものの歩

蒼葉くんの「お前とじゃなきゃ練習にならねーよ」とか言ってくれていたのに、知らない男に熱をあげて悔しいじゃなかこの野郎的な怒りがなんだか面白かったです。信歩くんはこのあたりで終盤戦だけに頼らない新たな武器を身に付ける展開でしょうか。期待。


幽奈さん

狭霧さん回。チョロい、チョロすぎるぞこの人!
服を溶かす妖怪というピンポイント性もそうですが、どうでもいいシーンのコマを下のアングルから描いてパンツを見せるこだわりは凄いなと思いました。徹底している。


こち亀

今週すっごいメタな話で好きでした。自分の人生を振り返るのにこち亀コミックスを使うというのは大爆笑でした。
「どの巻がみんな同じ両ちゃんじゃない……」だが、それがいい


トリコ

超新星爆発食われる。ドン・スライムさんに救いがなかったのはちょと悲しかったです。
ネオさんの細胞の色が違ってこの世界のものではない的な情報はどこかで語られていた気がしましたが(過去編ではやってくれなかった)、そこがやはりポイントになるのでしょうか。
あとは「フルコースがあれば何度でも蘇る」って「ドラゴンボールがあれば生き返る」みたいな台詞だなと思いました。


ブリーチ

巨大な相手に力で闘うというのは剣八さんにしか出来ない闘い方なんで見ていて楽しいですね。そして希望が刃こぼれするとどうなるの→次週へ。
剣八さんの腹が切れているようなので反射系の能力でしょうが、それだけでなくリジェさんばりに大きな変化して欲しいです。


磯部磯兵衛

中島磯兵衛の事好きすぎるだろ(笑)
これはいつかギャグで出てきた中島女装編本当にあるかもしれないなあ。