yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『真・女神転生4 FINAL』プレイ記録11:アサヒちゃんが死に、トキちゃんは孕む、この厳しさこそがメガテンだ!

ルシファーさんとメルカバーさんあっさり退場。最終戦争とは何だったのか!

無限発電炉ヤマトの最深部に向かい、ルシファーさんとメルカバーさんと対決することに。人間、天使、悪魔の揃い踏みはいい演出ではあるんですが、最終戦争(ハルマゲドン)と銘打たれると、ちょっと絵面的にただの集会みたいで盛り上がらない……。
ルシファーさんもメルカバーさんも闘ってみるとそんなに強くなかったというのもその一面かもしれません。けっこうあっさり勝てました。……しかし、これで終わりではなかったのです。やはり彼等は前座だった!


アサヒちゃんまさかの死亡、そしてトキちゃんはイナンナになり孕む。これこそがメガテンだ!

祝勝パーティーが開かれているところで、フリンが実はシェーシャさんが化けたものだったという正体が明かされる!
偽物フラグはずっとたててきましたし、正体がシェーシャさんであったことにも特に驚きはなかったですが、その過程でアサヒちゃんが殺されたのはびっくりしました。メインヒロインが……。
そしてシェーシャさんは宇宙の卵になり、オーディンさんを倒して、その中へ。そしてそこに入ったらトキちゃんがまさかのイナンナにされる展開に(孕むというのがまた残酷でエロい)!
これまでの伏線が活きてくる怒濤の展開はめちゃくちゃ面白く、とても盛り上がってきました。ハルマゲドンなんかやはり前座だったんだ!
ブコメも良かったですが、こういう厳しい世界観こそメガテンの醍醐味ですな。


ちょっと寄り道してレベル上げ&チャレンジクエスト消化。マーラ様エピソードと霊的国防兵器イザナミ様エピソードは良かったです。

宇宙の卵をどんどん進んでいく。ここまで来るとすっごいレベル高い悪魔が多くて進むのが大変なので、ちょっと寄り道した強力な仲魔を作ることに。あんまり進めていなかったチャレンジクエストを進める。
☆が低いヤツはかなり楽勝でしたが、☆が多いやつは既にレベル80を越えているんですがなかなか難しいです。面白かったのはマーラ様がやはり倒せて達成感あったのと、イザナミさんのエピソードが登場するお爺ちゃん達が渋くてとても良かったです。
仲魔もここまででそのイザナミさん、オーディンさんも得て、なかなかいいメンバーになってきました。よし、これでアサヒちゃん(復活フラグたちまくり)とトキちゃんを取り戻すぞ!