yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『真・女神転生4 FINAL』プレイ記録02:アサヒちゃんと一緒に旅をするのはテンションが上がるなあ。

初めての仲魔はレギオン。合体悪魔はフォービーでした。そしてやっぱりアサヒちゃんは可愛い!

人外ハンターとして認められるために仲間集めに。ケンタウルス以外で初めて仲魔にしたのはレギオンでした。それまでにスダマやゴブリンに断られ、死にかけて命からがら逃走したのは内緒だ(笑)
そしてやはり女神転生は戦闘と悪魔との会話が楽しいですね。ギャンブル的な駆け引きの面白さがあります。
あとはアサヒちゃんが可愛い。健気な感じがたまりません。パートナーになって悪魔を捕まえる度に褒めてくれるのはテンションあがります。
その後もストーリーを進めて悪魔合体なんかもしていきました。初めての合体はフォービーを作りました。もっと可愛い奴を作れば良かったと後から後悔しました。


天使に挑む。何の準備もしていなかったけれど運と勇気で乗りきったぜ!

ストーリーを進めていってスカイタワーに行く。するといきなり天使との戦闘でびっくりしました。
正直なんの準備もしていなくて焦りましたが勇気を持って戦闘開始。すると登場していた2体ではなくエンジェル一体だけでありましたし、前作の知識から弱点をジオ系だとすぐ見抜けたうえに、仲魔にジオ持ちが二人いたので、なんとか倒す事ができました。
「俺は運がいいぜ!」と思ったら大天使ハニエルが登場。初っぱなジオダインの攻撃力を見て「あ、これは負けイベントだわ」とオートを選択。仲間やアサヒちゃんがガンガン死んでいきましたが、そこに前作の主人公フリンが登場。ある意味自分であるキャラクターに助けられるのは何か変な気分でした。
そしてその手柄を経て、アサヒちゃんと共に人外ハンターと正式に認められることに成功。マスター、娘さんを僕にください……ではなくて、アサヒちゃんは絶対護ってみせますぞ!
……なので直後にパートナーになったナバールは多分一生使わないのではなかろうか(笑)


上野、そして代々木の妖精の森に向かいましたが跳ね返された!

クエスト依頼を順調にこなしながらストーリーを順調に進めていって、前作での懐かしき街上野、そして代々木へ。正直敵のシンボルを避けながら一気に来たので(レベル9)、妖精の森に入って最初の雑魚敵にボコられる事態に!
仲魔独りを瀕死で残しながらなんとか逃げることに成功して、命からがら脱出しました。
……なのでしばらくはレベル上げして悪魔合体で仲魔を強くしていくことにしました。最初のダンジョンに戻ってイベントのフォルトナ倒したり、上野を散策したり、こういう地道な努力もRPGには必要です。