yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2016年もお疲れさまでした

今年の目標は「サッカー小説を書く」でしたが、完成しないまま一年を終えてしまいました。

当初は「夕空のクライフイズム」のようにサッカー小ネタをたくさん挟んだものを書いていたのですが、舞台が小学生チームだと違和感がけっこうあり、そこを上手く埋める方法が見つからず、完成しなかったです。これは来年への宿題ですね。

そしてそのために頑張ったサッカーそのものは、チームに入って実践しているおかげで、かなり上手くなりました(笑)

現役時代に今と同じように、戦術や相手のチームの事、個々のプレイの意図などを頭に入れて考えながらプレーできていたら、もっと楽しかったのではないかと考えております(そのあたりを小説では上手く形にしたいですね)。

あとは今年は裏目標としてブログを300記事は投稿するつもりでいて、実際にいい感じでしたが、秋くらいに体を壊してから一気にペース崩れてしまいました(それ以降はジャンプ感想関連とぷよクエ日記くらいしかまともに更新できませんでした)。これも来年に向けて改善したいです。

そんなわけで今年は昨年に引き続き、浮き沈みはありましたが、なんとか一年無事に過ごすことができました。

このブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございました。

2017年も宜しくお願い致します。