yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 16年 51号 感想

芦原先生の首が・・。とにかく今はしっかり治して、万全の状態での「ワールドトリガー」の続き待っています。

 

今週のアンケート 1位:左門くん 2位:鬼滅の刃 3位:磯兵衛


(巻頭カラー)(新連載)デモンズプラン

主人公ボロとカルロスの関係性はとてもいいですね。読み切りでボロくんがカルロスくんを取り戻して終了だったら、とても面白い話だと思いましたが、ただこれから始まる物語の第一章としては、あまり壮大さを感じ裸れずワクワクはしない印象でした。
ただ、その大部分は二人が子供すぎる(宝くじで一攫千金が夢な貧しい子どもはリアルではあるが憧れにはならない)ことからきているものですし、第二話はボロくんカルロスくん共に挫折と世の中の汚さを知った上で成長をとげた数年後とかになるかもしれませんし、ガラリと雰囲気を変えてくるかもしれませんので、そのあたりを期待して次週を待ちたいと思います。


ワンピース

扉絵で島袋先生のリクエストに応える尾田先生はイケメン!
本編はルフィ捕まる。相手の勢力を考えたら致し方ない事ではあるが、やはり約束を守れないルフィというのはショックありましたね。ナミも捕まってローラのカード没収されたし、サンジに向けるビッグマムの笑顔は不穏だし(生きて返すとは言っても五体満足とは言っていない)、マムの勢力が強すぎて手も足も出ない感じです。
そんな中でのペドロさんとプルックさんには期待しています。大幹部スムージーさんにも一泡吹かせて欲しい!


ブラッククローバー

アスタくんの必殺技出ないのかよっ!
ノエルちゃんが頑張る、ついに魔力操作をやってのけたという成長展開は良かったですが、今まで期待には必ず応えてきたブラッククローバーらしからぬ展開だったと思いました。
あとブルースって誰ですか?小説版のキャラか何かなのでしょうか、まったく分からない・・


(Cカラー)(最終回)トリコ

ついに完結。
予想通り未来に向かって進むトリコと小松というエンディングでほっこりしました。最後までグルメつけばどんなにスケールの大きいこと言ってもいいだろ感は笑いましたし、トロルコングとかどんなに強くなっても八王無理だろ感もちょと面白かったです。
島袋先生の終了コメントでも少し触れていましたが、後半バタバタしましたが、終わりよけらば全て良しといった感じで、前回の結婚式と合わせてとても感慨深い終わりでした。
島袋先生お疲れさまです。次作の読み切りを経て、また新たな新連載を待っています!


アマルガム

九尾の狐だから変化させる能力ということか。そのあたりはやっとのことで腑に落ちました。
バトルが思ったよりも単調気味だったのは盛り上がらなかったですが、ページをめくるとびっくりということは今話も徹底していたのは交換が持てました。尾崎くんは仲間になるフラグかな(でも人殺しているし無理そうかな?)


ハイキュー

ラッキーエロのくだりはちょっと面白かったです。
相手云々の情報が結局ないまま一回戦でさらに日向のシューズがない展開だと、そこさえ解決すれば一気に「烏野全国デビュー!」みたいな回になるのかな?
それはあんまり考えてなかったけど、それならそれでけっこう楽しみ。


みんなのこち亀

ぬらりひょんの孫超懐かしい(イリーガル・レアはどこいった)!
椎橋先生の纏および両さんは味がありました。特徴のあるいい絵だ!


(Cカラー)ネバーランド

ドン勇み足。
ここにきてドンとギルダに真実を教えていなかったことが仇になる展開は読めていませんでした。確かに売られた兄弟の行き先を突き止めるのがドンの理由なら、とにかく手がかりが欲しいは納得ができる展開なんですよね。食べられるなんて思っていないから。
しかし行為の結果は間違いなく凶と出るでしょうし、どうなるかドキドキです。

 

左門くん

今週も超絶に熱い展開でした。
ネビロスさんの真の力、技を重ねるといった工夫に左門くんとの息のあったコンビプレイ、悪魔と退魔師が共闘して街を守る展開、なにもかもが王道でした。
そのうえでの盛り塩ビームはシュールすぎて卑怯すぎるくらい笑いましたし、大満足の決着回でした。
それにしても赤き竜の六柱の面々は本当に有能ですな。普段のギャグキャラが嘘のようだぜ!


ヒーロアカデミア

オールマイトさんとオールフォーワンさんの会談はバットマンVSジョーカーみたいにオールマイトさんの方が終始押されていた印章でしたね。それでも最後にちゃんと死なない宣言をしたのは良かったです(ものすごいフラグっぽくなりましたが)。
そして一方で爆豪くんと出来くんが何を話すかはかなり気になります。オールマイトに「話さなくていい」と言った以上、根堀葉堀聞く気はないでしょうから、オールマイト同様に「俺はこうする」宣言かな?

 

銀魂
ぜっっっっっったいに、後付け設定でしょうが、バカ王子と紫雀さんを兄弟にした設定は上手いなと思いました。空知先生の拾う力は絶大だぜ!
それにしてもチンコ言い過ぎた回でした。アニメで放送できるのか?


火の丸相撲

加納くん普通に負けた! 高校ナンバー2とは何だったのか!
まあしかし、心技体で言えば完全に心は蛍くんの思いを受け取ったのもあって国崎くんが勝っている展開でしたから、ちっぽけなプライドごときは一気に飲み込んでしまうのは「国宝喰い」の二つ名に恥じぬ活躍で良かったです。
来週からはユーマさんか。どんな対決になるか楽しみです。


(Cカラー)BORUTO

五影とサスケVSモモシキ、キンシキの闘いは思ったよりもあっさり気味にやって覚醒モモシキに持っていったのはちょっと残念でした。むしろオリジナルバトルを加えて長くしてくれても良かったくらいです個人的には。


青春兵器

ナンバー8さんは最初微妙な感じでしたが、ビーダマンネタで思わず笑ってしまったので許しました。
ビーダマンはガチで(コロコロの漫画の中では)殺人兵器ですからね。
名勝負だったと思います。


鬼滅の刃

縛られ吊されたねずこさんの絵気合い入っていてグッドでした!
今週は嫌な敵役をちゃんとやる累くんと、ついに出た第拾の型でテンション上がる回でした。折れた刀で食らいつく炭治郎くんはハラハラして面白かったです。
そして最後はまさかの炭治郎くん火(もしくは陽)の呼吸フラグが!
柱に助けられる展開ではなく、自身で切り抜けそうな感じは予想外でしたし燃えるので、次週おおいに期待しております!


背筋をピン!と

けんかするほど仲がいい。
今週はひらりちゃんの「分かっている」ドヤ顔好きでした。これがいつの日にか本気で八巻先輩に恋して、ぐぬぬみたいな顔になる日が楽しみです。


幽奈さん

学帽ウサギさん可愛いかったです。幽奈さんの趣味はいいですな。
今週は何よりコガラシくんが風邪を引いたことが一番の衝撃でした。まあサイヤ人も心臓病で死ぬわけですから、病気は本当に怖いものなのですな。
あとみんなお見舞いに来た時の「人肌はまかせろ」な朧さんの台詞はすごい良かったです。

 

斉木楠雄

今回相トさんと鳥束はなんだかんだでちゃんと頑張ったと思うので、斉木の態度は確かにないなと思ったので、ちゃんと彼にも苦労してもらう展開は胸がすっとしました。
それにしても、燃堂母と蝶野のくだりは本当になんだったんだ・・

 

(読み切り)テラちゃん

一見すると美少女キャラの顔をこれほどまでに崩してくる姿勢は珍しいので感心しました。
ただオチはちょっとよく分からなかったです。とてつもない新キャラなのかテラちゃんの被害を受けた一般人なのか?
後者だとしたらちょっと笑えない・・。


ソーマ

駆けつけてくるえりな様可愛すぎだろうJK。
しかしソーマくんが最後に提案していますが、それができれば苦労はしないという話ではなかったでしたっけ?
現に反対派の十傑は席を剥奪されていますし、勝負は受けないという話だったはずですし。
正直まったくソーマくんが何を言っているのか分からない・・・、とりあえずは来週の答え待ちとします。


レッドスプライト

ブラックバーンさんは流石敵の最高戦力の一柱だけあって、圧倒的かつ三に総出でギリギリ感が出ていて良かったです。
あと今回モノくんの服が破れたので、男か女かを決着させるイベント待っています!


磯部磯兵衛

磯兵衛の気持ち分かる・・。顎が肘に付かないというのは確かにそれまでの概念が崩れる衝撃でした。僕も昔は必死に試したものです(あとは内角の和が180度じゃない三角形を探したりとかもやりました)。
きっと多くの子供達が彼と同様の衝撃を受けたことでしょう。