yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 48号 感想

来週は「めむめむちゃん」の出張読み切りが載るのか。楽しみ。

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ネバーランド 3位:鬼滅の刃


(巻頭カラー)ブラッククローバー

カラー扉絵はハロウィンでギャグ成分多めといつもと違ったテイストの絵で良かったです。グレイさん可愛かった。
そして本編アスタくんの腕はあっさり治る(笑)
「一生使い物にならない」とは何だったのか、もうちょっと溜めてくれてもいいんですぞ田畠先生。でもこの展開はらしくて嫌いじゃない(笑)


ワンピース

「お前がいねぇと、おれは海賊王になれねえ!」・・こんなの泣くに決まっているじゃないですか!
ずっと読んできた読者としてお互いの絆はよく分かっていますし、表情などから悲痛な思いは伝わってくるので、めちゃくちゃ胸が痛かったです。ベタな展開ではありますが、だがそれがいい


ワールドトリガー
お好み焼きが食べたくなるね!
絵馬くんの千佳ちゃんラブっぷりがメンバー内で共有される事態は予想外で面白かったです。当真さんに次ぐ天才の本領(前の試合はアシストに回った)発揮は普通に期待です。
あと荒船さんが帽子とると一瞬誰か分からなくて、本気で「誰が喋っているんだ!」と焦った。


(Cカラー)銀魂

銀魂展の前売り券俺Tシャツ&ハンガー付5000円はどうみても欲しくない(笑)
そして本編は金さんたまさん逝く。源外さんと機械二人の会話の盛り上げかたが実に空知先生らしくて良かったです。機械が壊れていく様というのはある意味で人間が死ぬ様とは少し違うベクトルで心にズシリとくるので(親的な存在にとっての永遠の子どもみたいな感じ)切なかったです。


ヒーローアカデミア

仮免終了。試験結果に関しては納得ですが、爆豪くんの活躍見たかったですし、轟くん達は本当にシャチさんを倒すくらいに盛り上げて欲しかったです。
ともかく、今回めちゃくちゃ仮免許の数を絞った事が今後のドラマに活きていってくれたらなと思います。


青春兵器

北斗くんと難波くんのツッコミが入れ替わる関係やっぱり面白いな。

今週は上手いこと連絡先交換した話になっていますが、俺だったら「自分のことつけ回す」と言ってきた相手に連作先交換するなんて嫌だ。とりあえずそこから導き出される結論は潤ちゃん天使ということです。


(読み切り)みんなのこち亀

シュールすぎて反応に困ったぜ・・。これが仲間先生の心象風景なのか・・?
あ、でも中川がライターで亀有住民を退ける様は面白かったです。


アマルガム

火野ちゃんとの別れはちょっと消化不良でした。好きあっている同士であり、彼女の方は一般人なんだから、聞き分け良すぎて、もっと色々あるべきだと思いました。
あとは学園要素が完全に消えたのは、事件に集中できるという意味で吉と出るか、読者の共感できる部分が減ってしまうという点で凶と出るか注目しています。


トリコ

アカシアさんの行為は全部演技であり、みんなから許された。
まさかペアさんがここにきてこんなに愛おしいキャラになるとは思わなかったぜ。涙姿は普通に萌えました。
地球の爆発を止めた新たなノッキングマスター、ネオの中に眠っていた食材達が新たな旨味となって宇宙に拡散など、駆け足ながらもだいたい問題を解決したしまぶーは流石だなと思いました。この勢いで三番目の鬼についてもしっかりと回収して欲しいです。


幽奈さん

朧さんが自分からではなくコガラシくんから抱きしめられることにトキメイテしまう場面はグッときました。こういうハプニングからの好きという感情の変化、まさにラブコメだ。
あとは裸を見られても、もう怒られたりしない領域にコガラシくんは来たのだなと、少ししみじみしました。


(Cカラー)斉木楠雄

斉木くんデッレデレじゃないか!?
「僕と君が力を合わせたら無敵だ」まで言ってますからな。これはカップル確定ですわ。照橋さんが演技でも好きと言えない場面も含めて、実に質のいいラブコメをやっていて個人的に満足です。


ネバーランド

レイくん敵か味方か?
先週のレイくんが内通者であった驚きを前半は「元からスパイであったこと」でうまく納得・説明してくれましたし、そこからレイくんこそを第三勢力的に見せてくる流れは予想を超えていて非常に面白かったです。
特に最後の表情が良かったですね。ゾクリときました。次週に彼がなんと答えるか大期待です。


ハイキュー

旗持っている女性って凛々しくていいよね!
練習試合後の自主連風景。こういうのも面白く描けるのは古館先生の才能だと思います。
個人的には久しぶりのレアキャラ日向くん妹が少ない場面で存在感出しているのが良かったです。日向くんの成長を担保した。


鬼滅の刃

炭治郎くん啖呵をきる。新しく出た鬼殺隊の人死ぬんだろうなと思ったけど、累くんに予想以上にバラバラにされて「やっべえぞ」と思いました。
同時に伊之助さんもお父様でかくなりすぎて「やっべえぞ」状態でした。
早く柱の人たち来てくれー!!
あと「豚太郎」は今回も笑いました。唐突にボケを突っ込んでくる伊之助さん好きです。


左門くん

「そんな心当たりは一切ない」「少しはあれ!」の流れ笑った。
真っ当なバトル漫画として面白かったです。「神の雷光をおきざりにする」とか普通にカッコイイ台詞だった。「チューしてくれる自分ルール」で台無しだったけど(笑)


火の丸相撲

猫だまし炸裂。これは「暗殺教室」渚くんの猫だましに次ぐ格好良さのある猫だましだったと思います。
そこから最後は自分の力で押し切るという流れは特に良かったですね。これを挟むことにより、観客が黙る展開にも納得がいきました。
しかし物言いとは残酷な。取り直しとかになったらもう勝つ見込みがないぞ・・・。


ソーマ

今更下着が出たくらいで恥ずかしがるものなのか・・?それともあれはイメージ映像で本当にはだけるのはやはり恥ずかしいのか・・?など、数々の疑問は生まれましたが、「おはじけ」や「おさずけ」などのバカバカしい理論の美味しさ表現は実にこの漫画らしくて良かったです。
さて決着ですが、個人的には引き分けを予想しておきます。


背筋をピン!と

スタンダードで劇的展開でラテンどうなるものかと思いましたが、咲本さん他盛り上がる要素に心配なさそうなので一安心です。
それにしても今週は各組のカップル感がやばかった。「あててんのよ」含めて何度爆発しそうになったか分かりません。


(Cカラー)磯部磯兵衛

すっげえグダグダに無理矢理大名編終わらせたな(唖然)。
まあらしいですし、そろそろ新展開見たかったのでありだと思います。
あと、巻末コメントで新人気分が抜けませんとか言っているが、これが決断できるクソ度胸は絶対に新人ではない。


ラブラッシュ

山本先生は本当にまじめだなと改めて思いました。キスの上書きで婚約を変えれるという設定を思いついたのなら、そこはガンガンキスさせて明るいハーレムを築いていくべきなのに、こんな恋についての問答を重ねるネタに使ってくるなんて・・。
このまま終わってしまいそうで不安です。


レッドスプライト

クルセイダーズを圧倒するタツくんの戦闘描写と只ではやられていなかったアルフレッドくん良かったです。やっぱり味方サイドが格好良く活躍する様がいいですよね少年漫画は。
あとタツくんの充電はエロいなと思いました。僕はまだモノくん女の子派の人間です。