yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 45号 感想

土曜日に朝一番で買ったけど、読みはじめれたのは日曜日でした。

今週のアンケート 1位:ワンピース  2位:ネバーランド 3位:左門くん


(巻頭カラー)(新連載)歪みのアマルガム

石山先生の新連載。前作の三首コンドルから特に絵が超絶進化していてびっくり仰天でした。
アクティブなヒロインも前作のスーちゃんを彷彿とさせる可愛いさがあって良いですし、出てきたメインキャラ(六道くん、黒水くん、サラ化学長)に全員狂人感があるのがいいですね。六道くんも「デート発言」は別次元で狂っていると思いますし。
ただ、一話としては何も説明されていないし、何も解決していないという中途半端な印象が拭えないので、3話くらいまでに「これはこういう話なんだ! 面白そぉー!」と思わせて欲しいです。。

 

ヒーローアカデミア

爆豪くんの「自分で助かれや」発言笑った。彼はどこまでが計算でどこまでが天然か分からないのが本当に面白いです。あとは、士傑の先生の言葉が含蓄あって地味な見た目に係わらず先生しているのが良かったです。肉倉くんは士傑の物間くんですな。
救助とヴィランの同時展開でイナサくんが言っていた意味が見えるのかな。各キャラの意外な一面(爆豪くんが救助優先するとか)とかが見てみたいです。

 

ワンピース

サンジの騎士道の根幹はゼフだったんですな。
親に捨てられたからこそ、ゼフとの親子の誓いである「女を蹴らない」という約束をかたくなに守っていたのだと考えると、今までの軌跡を思い返してちょっとウルッときました(サンジはたとえ仲間のピンチでも不自然なほど蹴らなかったですからね)。
そしてクラッカー戦も面白い決着でした。ナミの協力もあってのギリギリ感も伝わってきましたし、満腹ギア4というビジュアルも良かったです。「俺は食ったものは絶対吐き出したくない」もルフィらしい台詞でビビッときました。

 


(Cカラー)ハイキュー

カラー扉絵の伊達高のハロウィン配役絶妙だなと思いました。女の子のハロウィンじゃなくてもこれはアリですな。
そして先週の発展の兆しを徐々に形にしていく烏野。こういう地味なコミュニケーション部分をさぼらずやるのが他の少年漫画とは違う、ハイキューの特色だと思います。
あとは旭さんのやっかいぷりは好きです。田中さんと真反対でキャラたっている。


ブラッククローバー

仲間に恵まれたアスタくん。いつものスピード感はなかったですが、ジーンとする話で良かったです。自分も仲良くなりたいゴードンさん可愛い。
そしてバネッサ姉さんは自分のこと魔女っ娘といっているのが痛かったです。年を考えてください。


銀魂

Tシャツネタは笑うと同時に、井谷先生を思い返す内容で、空知先生の「お前の魂は受け取ったぞ」的なエールかなと思いました(絶対に違う)。
「我らの愛した江戸はここにあります」宣言いい台詞ですが、できれば真選組だけじゃなくて、他のメンバーまで揃ってから使って欲しかったなとちょっと思いました。
もしくはそれ以上にグッとくる台詞が今後用意されているのかな?


(Cカラー)左門くん

一周年記念なのに酷すぎる(褒め言葉)!!
左門くんがトリガリを失う話で一話数も作れるし、沼先生は策士諸葛亮ですな。ちなみに私はてっしーに投票します。左門くんには絶対に投票しないぞ!


火の丸相撲

天王寺さんの眉毛そこなのかよっ!!
笑っているシーンで初めて分かりましたが、てっきり薄くて省略されているか、剃っている人だと思っていたので衝撃でした。
そして勝敗は、どちらも勝つべき理由を示してきて、本当にどちらが勝つか分からないので、次号ワクワクです。


食戟のソーマ

まだソースを舐めただけなのに愛眼動物になるとは葉山くん恐るべし。期待していた方向なのでアリですが、個人的にはベルタ&シーラちゃんはソーマのメンチカツ見て子供のようによだれ垂らしている方が可愛かったです。
このあたりのリアクションでも差別化が既にできているので、更なる別次元の方向性にリアクション持っていってくれるかは大期待です。


(Cカラー)ネバーランド

どんどん面白くなってきていて最近は目が離せない漫画になってきました。やっぱり敵(ママ)が強大だというのが面白さの一番の肝だと思っています。
そして、脱獄の日程は一気に十日後に。そろそろジャンプ時間的に勝負をかけてくる時だと思ったので、痺れる展開でした。
一見するとギルタちゃんが内通者っぽくて、そこはあえて外してこないとは思いますが、どう使ってくるかはとても楽しみです。


幽奈さん

見開き使ってのいろんな雲雀ちゃんの男の夢詰めこまれったっぷりの破壊力が凄まじかったです。こぶりだけど柔らかそうなおっぱいのぷに感も活かしていました。
そして今週もコガラシくんがカッコいい奴でした。婿候補筆頭も納得です。


鬼滅の刃

「頭から落ちて死ぬぞ何なんだ・・・」蜘蛛鬼さえも困惑する善逸くんの異常行動大笑いしました。
ひとつの技しか使えない、雷に打たれるという唐突過去エピソードなど魅力も深まりましたが、剥げた善逸くんは見たくないので、勝って解毒して欲しいです。
というか鬼の血鬼術だから死ねば治るんだよね。治らなかったらどうしよう・・・スパイダー善逸。


レッドスプライト

ルフレッドくんは独立国で兵士をしていた。
戦闘力が半端ないので、これは違灰兵士とかが出てくる流れかな。ともかくいいバトルを期待しております


背筋をピン!と

渾身のつちわたブースト、チャンピオンにパクられる。
土井垣さんたちの必殺技は予想できていましたが、それをあっさり真似るチャンピオンが凄すぎる。土井垣さん達が勝てるビジョンがまったく浮かばないぜ!

 

斉木楠雄

スコップを口に突っ込むの燃堂でなければ死んでいたのでは・・・。燃堂で本当に良かった。
そして明智くん回はやっぱり読むのが疲れるので苦手です。


ラブラッシュ

メインヒロイン(しずくさん)がなんら活躍することなくエピソードが終わってしまった・・・。彼女にもっと出番を!
ツキミさんは可愛かったですが、お座りや伏せでもっとエロくも可愛いくもできたと思うので、もっとチャレンジして欲しかったです。

 

ワールドトリガー

勝っても負けてもカメラ目線の生駒さんに笑った。
その生駒さんが「ごめんね」しているところとか、陽太郎くんと拳合わせるヒュースさんとか、「実質一位」の小南先輩とか今週は可愛いシーンが多かったです。
あと林藤ゆり先輩は美人の匂いがするので楽しみです。

 

トリコ

三虎さんとアカシアさんの頂上バトル面白いです。トリコVSトミーロッド戦とかでもありましたが、肉体欠損もいとわずに闘う描写は好きです。
そして「茶番はやめろアカシア!」という展開から、やはりアカシアさんはネオを倒す為に色々な人たちを煽っていたっぽいですな。
そう考えると「あの世でフローゼの乳が飲めるぜ」とか可愛い煽りだと思いますが、次郎さんのこととか考えるとやはっぱり許せないな。


磯部磯兵衛

めちゃくちゃ過ぎて笑った。ポセイドンけっこう書き込んでいるなと思った後のクラーケンの手ぬきっぷりがやばかったです(笑)
あと、海神達が磯部藩を持ってざぶざぶ移動しているコマが地味に好きです。