読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

今週のお題「秋の味覚」:秋が旬のお酒「ひやおろし」と一緒に秋の味覚を楽しみたいですね

昨日は(はてなのお題とは無関係に書いたのだが偶然にも関連してしまった)食べることについて書いたので、今日は飲むことについて書きたいかなと思います。

僕はお酒が好きです。特に日本酒が大好物です。

一度体を壊してからは、少し飲み過ぎるとすぐに関節等が痛くなる体質になってしまったので、それ以来は量よりも質にこだわってお酒を飲むようになりました。

いろいろ味わってみた結果、もともとお米大好き人間なのもあり、日本酒を最も好むようになりました。

さて、秋になると「ひやおろし」というお酒が出てきます。これは春先に出来上がった新酒をひったん火入れした上で貯蔵して夏を越させ、秋になったらそのまま(冷やのまま)卸したお酒をいいます(秋になったら味が上がることから「秋上がり」とも言われます)。

これはまさに秋が旬といえる日本酒で、同様の秋が旬の味覚と合わせると相乗効果で「日本人で良かったー!」などと思わず声が出てくる程に美味しくてたまらないです。

秋は本当に舌にとっていい季節だと思います。

 

特別純米原酒ひやおろし

特別純米原酒ひやおろし