yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 16年 40号 感想

こち亀があと3話で終わるという衝撃からまだ抜け出せていない状況です。

 

今週のアンケート  1位:背筋をピン!と  2位:火の丸相撲 3位:ワールドトリガー

 

(巻頭カラー)ハイキュー

夏の終わりのカラー扉絵。楽しい感じが溢れていていいですな。
本編は合流した日向くんと影山くん。それぞれの合宿を経てどうなるかと思っていたら、星海くんのジャンプを日向くんが身に付けるという展開なんですな。
しかしながらただ真似するだけでは芸がないので、オリジナルをも越える更なる進化へと発展していって欲しいです。


ブラッククローバー

今週は八輝将、そしてロータスさんが完璧なる噛ませっぷりを見せてくれて良かったです。特に粘液の人はもう死んじゃっているというのが素晴らしかったです。ザ・ハンド。
それにしても黒の暴牛が到着する前に決着するとは……。アスタくん達の活躍も見たかったので、そこは残念でした。それとも敵に更なる援軍が来るのかな?


ワンピース

先週までのクラッカーさんは鎧だった。個人的には鎧の方が魅力的なデザインでしたが、ギア4のルフィと互角以上というのは、四皇の幹部らしい格があって良かったです。
あとはナミが先週に引き続き調子に乗っているのが、輝いていていました。この生意気な感じが彼女の魅力だと思います。
あとはチョニキ(チョッパーの兄貴)の活躍に期待です(笑)


(Cカラー)(連載2回目)レッドスプライト

一気にモノくんを助ける。巨大戦艦とバトルくらいはやると思っていたので、この展開はかなりあっさりとした感じで、多少拍子抜けでした。
まあしかしスピーディーにやるということは、本当の面白さはこれからということだと思うので、来週の宣戦布告と敵側のやられただけでは終わらない矜持みたいなものを期待しております。


ヒーローアカデミア

士傑のおっぱいさん(名前がないので仮)いいキャラクターですね。合格よりもむしろ自分の好奇心を優先する狂気はかなり好感度高いです。
出久くんもやっぱり狂気持ちキャラだし、本当にお互い気が合いそうで、そのせいかとても闘いが噛み合っている感じがして面白いです。


銀魂

圓翔さんという天導衆解放軍における暴走する狂気のキーキャラクターを設定してきたのは上手いなと思いました。この闘いの落としどころこれで輪郭を持てたという印象でした。
さあ、あとはこの混沌の中、銀さん達がどう活躍してくれるかどうか期待です。


(Cカラー)(金未来杯)LEGACY

絵は上手くて迫力があり、読み応えがある作品でした。
ただ、物語と格となるレガシーの説明がかなり唐突で詰め込みすぎでしたし、絵が上手いが故に狂気の質がドぎつくなりするぎているため、あんまり乗りきれない部分がありました。
週刊少年ジャンプの犯罪キャラというと松井先生を思い出しますが、あれは過剰な演出が「笑い」になっていたのに対し、この漫画のスキンコレクターさんは「気持悪い」になっていたので、個人的には駄目でした。

現状の順位:1位レガシー 2位以下はこれから


斉木楠雄

デスノートにいそうなキャラですね明智くん。
今週は読むのがめちゃくちゃ大変だった……(読み飛ばせと言われても読んでしまう性格なので)
現状ではこの新キャラ明智くんだいぶ失敗している感がありますが、来週あたりで上手いことボケキャラに収まってくれたらなと思います。


(Cカラー)食戟のソーマ

創真くん山に入る。この展開は想定外だった! 久我先輩と中華研軍団も賑やかなので見ていて楽しいですね。
当初はあまりテンション上がらない感じでしたが、自分の中でけっこう盛り返してきました。


こち亀

最終回の発表があっても、柱の「ビックリさせてごめんなさい」だけで通常運転なのは流石だなと思いました。
まだまだ整理がついていない感じですが、残り2回、存分に楽しませて貰おうと思います。


ラブラッシュ

なぜ、なぜおっぱいキャラなのにおっぱいでレイジくんを押し倒さないんだ(血涙)!
もっとおっぱいを活かしていけばいいのにと思いました。マシュマロ部分もカメラをもっと下にしておっぱいを強調すべきだったと思います。
そして、この漫画の方向性としては亜人種達が代わる代わるアタックに来て、キスを防いでいくといった感じのようですね。どれだけ好きなキャラクターが増やせるかどうかが肝だと思うので、とりあえず10週くらいまで様子見したいと思います。


ワールドトリガー

おお、オッサムよ死んでしまうとは情けない……
王子さんに片手片手間でもあっさりやられる修くんは期待をある意味で裏切らない最弱主人公っぷりで変な笑いでました。
それでも千佳ちゃんの追尾弾はテンション上がりましたし、上手いなと思いました。あそこは王子さんが怯んだのも致し方がない。
ここからの展開はいかようにも動きそうなので次週がとても楽しみです。


ネバーランド

ママ援軍を呼ぶ。最終的に全員でママを始末すればいいじゃんと僕は思っていたので、ちゃんとそれに対する有効手段を敵側が打ってきてくれたのは素直に嬉しかったです。
頭脳バトルはどちらもちゃんとした最善手を打っていってくれることが前提なので、今のところ良い感じです。想像を超える一手を期待。


幽奈さん

岬の幽霊話がちゃんと気持ちよく決着しただけでなく、幽奈さんの過去に切り込むきっかけになる展開は素直に上手いと思いました。
お色気要素がなくても(扉絵以外)まったく問題なく面白いぞ幽奈さん!


鬼滅の刃

冒頭のヘコヘコ善逸さんと頭突き伊之助さん笑った。本当にこの漫画のギャグ力は高いです。
そして強制的に森に戻される隊員など、怖いところはしっかり怖くした上で、「腹が減るぜ!」とギャグに落としてくる、ガンガン感情を揺さぶってくる感じは今週も面白かったです。
そして冨岡義勇さんキタ! 炭治郎くんとの再開楽しみだなあ。


火の丸相撲

静謐の相で菩薩のごとき清らかなオーラを纏う久世くんと、修羅の相がどんどん高ぶりもはや羅刹のように混沌を纏う天王寺さん、この相反する描写は、今までの火の丸相撲の中でも一番のインフレ描写で、実に最強決戦という気が高ぶっております。来週の決着が実に楽しみです。
そして火の丸くんのパワーアップイベントも実に熱い。沙田くんは越えるべき壁ではないですが、共に高め合う、いいライバルポジションを確保したなあと思いました。


背筋をピン!と

みんなの憧れリオ先輩。こんなこと言われたら嬉しくてしょうがないだろうなあと考えていてこっちもちょっと泣きそうになってしまいました。
秋子さんが何かしてあげられないかと必死に考えた結果出したエールだったというのもすごい良かったです。みんながみんな競技ダンス部という仲間のことを大事に思っていてすごいグッとくる一話でした。
あと、笑顔がゴーカイな秋子さんも十分可愛いですよ。


左門くん

「ヒロアカの入試で出た奴だろ」は卑怯だけど笑った。
アガリアレプトさんがいじられ草食おっさんキャラとしてけっこう光っていたのが良かったですね。
夢から醒めるネビロスさん達のコマは笑ったけれど、周りにいるアイマスガチ勢がああなったら本当に自分はどう声をかけていいのか分からないレベルなので、ちょっと同情しました。


トリコ

三虎さんのフルコースがお洒落ポエムすぎて、一瞬別の漫画を見ているかのごとくでしたが、全ての攻撃をあっさりと跳ね返し、ジョアを消し去る様は実に主人公然として格好良かったです。
トリコも参戦してくれるのは素直に嬉しいので、「ネオアカシア VS 三虎&トリコ&他全部」非常に期待しております。


たくバツ

先週の突然倒れたのは過去の回想に入るためでしたか。
やり方としては唐突すぎてあんまり上手くないですが、混沌こと創平くんはちゃんと憎むべき敵としてキャラクターがたったので、このストレスを見事カタルシスへと繋げてくれる、新たなる展開に持っていってくれたらなと思いました。秩序VS混沌。メガテンみたいだな。


磯部磯兵衛

もうお犬様一人(一匹)でいいんじゃないかな(笑)
今週は本当に勢いだけで持っていった感じでしたが、勢いだけはあったので無理矢理笑ってしまった印象でした。