読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

今週のお題「防災の日」:やっぱり大事なのは体力でしょう!

雑記

久しぶりにはてな今週のお題に答えてみたいと思います。

我が家では一応家族間で、もし地震が起きたら高台のどこどこへ避難しようとかは決めてあったり、懐中電灯や一応数日は大丈夫な非常食や水、トイレットペーパーなどは常備しています。

ただ、それでも想定外は起こりえますし、もしも東日本震災級の地震がくればそれらの対策はほとんど意味がなさない(あれほどの津波がくれば全部流されてしまうでしょう)とは思うので、個人的に気を付けているのは体力の維持です。

なんだかんだで、被災した場合、家族のために一番動かなければならないのは自分ですし、犬や猫など自分では逃げられないペット達は自分が助け出さねばと思っております。

その時一番必要なのは、何をおいても動くことができる自分自身の体力だと思っております。

・・まあ、何が言いたいかというと、最近体重が増えすぎているので、少し運動する量を増やして、ハーフマラソン2時間10分くらいで完走できるくらいの体力は維持していきたいと思っております。